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>というかJR四国は全国のJRで唯一、独自のICカードを持ってません
やはり忘れられるJR貨物……まあ、この文脈じゃしょうがないところではありますが。
それ言い出すとJR総研とかJRシステムもあるし。
>先に伊予鉄独自のICカード(ICいーカード)の簡易リーダが全駅(ついでにバスにも)普及したので、それは自動改札化が完了したと見なしてよいのではなかろうか。宮崎や北陸三県の場合ICカードすらないというのが実態だから。
私鉄まで加えていいなら、富山と石川はICカードがあります。福井は、私鉄2社がありながら・・・
スタンダードとして確立されたジャンルの製品の導入を見送り、現在の自らのニーズに合った後発のジャンルの製品を利用する傾向が、近年のイノベーションによって加速している。テクノロジーを一足飛びで採用するこの現象は「リープフロッグ(leapfrog)」とも呼ばれ、中小企業、シニア世代、新興国など、あらゆるユーザー層で見られる。http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/080400022/ [nikkeibp.co.jp]
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
愛媛生まれですけど (スコア:1)
2014年の2月に撤去されました。 [naver.jp]
もっとも、当駅にしかなく利便性はイマイチだったことと、
先に伊予鉄独自のICカード(ICいーカード)の簡易リーダが全駅(ついでにバスにも)普及したので、
個人的は『自動改札、まだあったんだ…』って印象でした。
なおJR四国の松山駅には自動改札もICカードもありません。
というかJR四国は全国のJRで唯一、独自のICカードを持ってません。 [jr-shikoku.co.jp]
(四国限定デザインのはあるけど)
香川地区ではJR西日本のICOCAの導入が始まっているので、
松山地区にも将来的に導入するとしたら同様になるのでしょうか。計画は無いみたいですが
JRの場合はエリア外からの長距離旅客もありますから、伊予鉄のように簡易リーダで済ますのは難しそうです。
さらには四国の私鉄3社(伊予鉄・琴電・土電)相互乗り入れの計画もあるようですが、どうなることやら。
なお、松山市内のコンビニなどでは既にSUICAやICOCAなど全国の交通系ICが使えるので、
ショッピングでは使えるのに交通では使えないという状態になってます。
Re:愛媛生まれですけど (スコア:1)
>というかJR四国は全国のJRで唯一、独自のICカードを持ってません
やはり忘れられるJR貨物……
まあ、この文脈じゃしょうがないところではありますが。
Re:愛媛生まれですけど (スコア:2)
それ言い出すとJR総研とかJRシステムもあるし。
Re: (スコア:0)
>先に伊予鉄独自のICカード(ICいーカード)の簡易リーダが全駅(ついでにバスにも)普及したので、
それは自動改札化が完了したと見なしてよいのではなかろうか。
宮崎や北陸三県の場合ICカードすらないというのが実態だから。
Re:愛媛生まれですけど (スコア:1)
私鉄まで加えていいなら、富山と石川はICカードがあります。
福井は、私鉄2社がありながら・・・
リープフロッグといえるのかな? (スコア:2)
スタンダードとして確立されたジャンルの製品の導入を見送り、現在の自らのニーズに合った後発のジャンルの製品を利用する傾向が、近年のイノベーションによって加速している。テクノロジーを一足飛びで採用するこの現象は「リープフロッグ(leapfrog)」とも呼ばれ、中小企業、シニア世代、新興国など、あらゆるユーザー層で見られる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/080400022/ [nikkeibp.co.jp]
屍体メモ [windy.cx]