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磁気式の自動改札機って、廃れてしまうと二度とは作れないロストテクノロジーになりそうな気がする。
複数枚投入された数種類の大きさの券の向きを揃えた上で読み取り書き換え、穴まで開けて、一瞬で返却口まで運び、それも、折り曲げられたり雑に扱われてる券でもかなりの割合できっちり通すという、なかなかとんでもない性能。
未来人にその話をしたら、「そんな複雑な機械を量産して1機○○○○万円で販売していたなんてあり得ない!」とびっくりされそうな感じの。
と言うのに比べると、無線ICタイプの自動改札って、ずいぶんとコストパフォーマンスが良くなりそうな印象。最小限まで小さく作ると、iPhoneぐらいにまでなるし。
磁気券を通せる自動改札機だと1台1000万円くらい、ICカード対応のみにすると300万円くらいになる、と以前話が出ていたと思います。磁気券の送り機構と読み書きするヘッドの部分が値段の大きな部分を占めているようです。
ここまで削れば [jreast.co.jp]もっと安くなるでしょう。
運用時のコストや稼働率も、ICのみの方が良いのでは?
磁気券型は雨の日は詰まりやすいし、詰まると1.駅員が対応、2.手に負えない場合業者Call、でその間補うのは残った改札機でなんとかするしかない。 たくさんある駅はいいが、地方の無人駅の2台しかない所などは、自動車の片側通行みたいになって目も当てられない状況に。乗り遅れとか。
メンテも教育が必要、駅員も派遣社員になってくると磁気券型は対応不可能とか出てくるのでは。
とはいえ、人口集中している所は磁気券の方が都合が良いし、旅行でも磁気券でとっとと入場してくれる方が助かるので、ロストテクノロジーになる事はないと祈りたい...。
逆に今後一回限りの切符も紙+磁気のものから再利用できるICカードになるかもしれませんね。降りる駅で回収とか。持って帰られるとコストパフォーマンス悪いですが、その場合もチャージして使えるカードに化けてもらってとか。
たとえばロサンゼルスなんかはTAPカードという、バスと電車共通(かな?)のICカードを導入済み。電車に乗るには一回からでもコレを購入しなきゃいかん感じだった。http://kaigai.mapple.net/westcoast/info_transportation.html [mapple.net]
んで、バスは現金にも対応してるんだけど、たしかお釣りが出ませんw#そういう所は亜米利加的なのかな?
米国は田舎も多いけど大都市もあるので、今後、大都市を中心に順次導入されていくのかも。
トークンはUSでは土産に持ち帰る人が多いので、NYCなどでは早くからICカードになっている。しかもBostonのCharyCardはSuicaのようなPlasticでしっかりしたものだが、Suicaのように\500もDepoを取るのでなく駅で無料で配っていて何時でもCharge出来る。
アジアの地下鉄はすでにそうですね。紙の切符は見かけない。
というのが日本だけの仕様ですよね。海外だと、紙じゃなくってプラ製なのに「ゆっくりしてってね!」って感じの処理能力じゃないですか。当然、指定の向きじゃないとダメ
ちょっとした厚紙に磁気ストラップが印刷されているだけのようなやつもありますね。耐久性が無さそうな割に、使い切りではなくてチャージも出来たりするので侮れない。
日本のはなんか力の要れ所がおかしい。
場所は失念しましたが、今でも天地無用のところありますよ。仙台の地下鉄だったかな?
札幌でし。
札幌の地下鉄だね。
磁気式の自動改札機はそう簡単には廃れないと思うよ。JRもエリアを跨いで乗る場合、IDカードは使えなくなるからね。新幹線なんかはエリア跨るのが人が多いようで定期券が磁気定期使ってる人を多く見かけるし、観光なんかで長距離移動の人は磁気切符だよね。
#なんとか統一できんのかな
本当に改良されてるのかな?いまでも乗り継ぎで2枚切符入れると、折れているわけでもないのに20回に1回くらいは扉を閉められて後ろの客に舌打ちされる。もう何年も確率に変化無し。もちろん2枚同じ表になるよう事前調整するし、入れるときあまり重ねすぎてもいけないらしいとか、タイミングをほんのわずかずらすとか工夫してはみるものの、だめなときは何回やってもだめ。
さらに最近磁気式の投入口を塞いでIC専用にされた改札機が増えて、切符が戻されたときに隣の改札機に移ることもできなくなった。酷い駅では磁気式改札が1つしかないので、大量の客が出てくるときには駅に入ることもできない。せめて入り口出口の2機は用意しておいてくれ。磁気式にはもうやる気がないのではないかと感じる。
対象物のサイズはずっと大きいですが、郵便物の区分機もなかなかのものですよ。メカ好きが区分機が動いているところを間近にみたら、かなり興味を引かれると思います。
まあ、スマホでメール送るのに比べたら超巨大すぎるかもしれませんが。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
IC専用って安いのかな? (スコア:1)
磁気式の自動改札機って、廃れてしまうと二度とは作れないロストテクノロジーになりそうな気がする。
複数枚投入された数種類の大きさの券の向きを揃えた上で読み取り書き換え、穴まで開けて、一瞬で返却口まで運び、
それも、折り曲げられたり雑に扱われてる券でもかなりの割合できっちり通すという、なかなかとんでもない性能。
未来人にその話をしたら、「そんな複雑な機械を量産して1機○○○○万円で販売していたなんてあり得ない!」とびっくりされそうな感じの。
と言うのに比べると、無線ICタイプの自動改札って、ずいぶんとコストパフォーマンスが良くなりそうな印象。
最小限まで小さく作ると、iPhoneぐらいにまでなるし。
Re:IC専用って安いのかな? (スコア:2)
磁気券を通せる自動改札機だと1台1000万円くらい、
ICカード対応のみにすると300万円くらいになる、
と以前話が出ていたと思います。
磁気券の送り機構と読み書きするヘッドの部分が値段の大きな部分を占めているようです。
Re: (スコア:0)
ここまで削れば [jreast.co.jp]もっと安くなるでしょう。
Re: (スコア:0)
運用時のコストや稼働率も、ICのみの方が良いのでは?
磁気券型は雨の日は詰まりやすいし、詰まると1.駅員が対応、2.手に負えない場合業者Call、でその間補うのは残った改札機でなんとかするしかない。 たくさんある駅はいいが、地方の無人駅の2台しかない所などは、自動車の片側通行みたいになって目も当てられない状況に。乗り遅れとか。
メンテも教育が必要、駅員も派遣社員になってくると磁気券型は対応不可能とか出てくるのでは。
とはいえ、人口集中している所は磁気券の方が都合が良いし、旅行でも磁気券でとっとと入場してくれる方が助かるので、ロストテクノロジーになる事はないと祈りたい...。
Re: (スコア:0)
逆に今後一回限りの切符も紙+磁気のものから再利用できるICカードになるかもしれませんね。
降りる駅で回収とか。持って帰られるとコストパフォーマンス悪いですが、その場合もチャージして使えるカードに化けてもらってとか。
Re:IC専用って安いのかな? (スコア:3)
で、近年だとこんな感じ [tabitabi-taipei.com]でトークンにICを内蔵して運用してる訳。カードや切符にしないのは使用感に互換性を持たせるユーザビリティ故だろうかね。
そんな訳で日本で切符がIC化される際には切符の形を取るだろうってのは同意。
Re: (スコア:0)
たとえばロサンゼルスなんかはTAPカードという、バスと電車共通(かな?)のICカードを導入済み。
電車に乗るには一回からでもコレを購入しなきゃいかん感じだった。
http://kaigai.mapple.net/westcoast/info_transportation.html [mapple.net]
んで、バスは現金にも対応してるんだけど、たしかお釣りが出ませんw
#そういう所は亜米利加的なのかな?
米国は田舎も多いけど大都市もあるので、今後、大都市を中心に順次導入されていくのかも。
Re: (スコア:0)
トークンはUSでは土産に持ち帰る人が多いので、NYCなどでは早くからICカードになっている。しかもBostonのCharyCardはSuicaのようなPlasticでしっかりしたものだが、Suicaのように\500もDepoを取るのでなく駅で無料で配っていて何時でもCharge出来る。
Re: (スコア:0)
アジアの地下鉄はすでにそうですね。紙の切符は見かけない。
Re: (スコア:0)
というのが日本だけの仕様ですよね。海外だと、紙じゃなくってプラ製なのに「ゆっくりしてってね!」って感じの処理能力じゃないですか。
当然、指定の向きじゃないとダメ
Re: (スコア:0)
ちょっとした厚紙に磁気ストラップが印刷されているだけのようなやつもありますね。
耐久性が無さそうな割に、使い切りではなくてチャージも出来たりするので侮れない。
日本のはなんか力の要れ所がおかしい。
Re: (スコア:0)
Re:IC専用って安いのかな? (スコア:2)
場所は失念しましたが、今でも天地無用のところありますよ。
仙台の地下鉄だったかな?
Re: (スコア:0)
札幌でし。
Re: (スコア:0)
仙台は一部の駅だけ裏受け付けないという頭おかしい仕様。
Re: (スコア:0)
札幌の地下鉄だね。
Re: (スコア:0)
磁気式の自動改札機はそう簡単には廃れないと思うよ。
JRもエリアを跨いで乗る場合、IDカードは使えなくなるからね。
新幹線なんかはエリア跨るのが人が多いようで定期券が磁気定期使ってる人を多く見かけるし、
観光なんかで長距離移動の人は磁気切符だよね。
#なんとか統一できんのかな
Re: (スコア:0)
本当に改良されてるのかな?いまでも乗り継ぎで2枚切符入れると、折れているわけでもないのに20回に1回くらいは扉を閉められて後ろの客に舌打ちされる。もう何年も確率に変化無し。もちろん2枚同じ表になるよう事前調整するし、入れるときあまり重ねすぎてもいけないらしいとか、タイミングをほんのわずかずらすとか工夫してはみるものの、だめなときは何回やってもだめ。
さらに最近磁気式の投入口を塞いでIC専用にされた改札機が増えて、切符が戻されたときに隣の改札機に移ることもできなくなった。酷い駅では磁気式改札が1つしかないので、大量の客が出てくるときには駅に入ることもできない。せめて入り口出口の2機は用意しておいてくれ。磁気式にはもうやる気がないのではないかと感じる。
Re: (スコア:0)
対象物のサイズはずっと大きいですが、郵便物の区分機もなかなかのものですよ。
メカ好きが区分機が動いているところを間近にみたら、かなり興味を引かれると思います。
まあ、スマホでメール送るのに比べたら超巨大すぎるかもしれませんが。