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元々はそういう発明品だったはずだけど、今やソーシャルの並に呑まれつつある。どこのメーカーのコンシューマ機にも、友人に感想やプレイ記録を流す仕組みが付いている。携帯ゲーム機には、リアルで出会わせようという仕組みも付いてる。
アナログゲーム回帰の(ごく一部で生じている)流れの背景には人と遊ぶことの楽しさをデジタルゲームが教えてしまったことがあるんじゃないかと思ってる。
プレイしたゲームについてみんなで楽しむのならともかく、一緒にプレイするのって、スケジュールとかどう合わせてるんだろうか。
40過ぎると,スケジュール的に主催するのはもう無理です。隅っこで苦笑いするのが精一杯。
ものすごく大変なスケジューリングですよ、特に社会人プレイヤーの場合。今月上旬のPSNに対するDDOS攻撃のとき、めっちゃ苦労して予定あわせたバハムートがリスケになってしもうた。
んー、最初はスタートレック風対戦ゲームじゃね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%8... [wikipedia.org] 「発祥
当ゲームは1971年(72年とする資料もあるが、Wikipedia英語版には71年の資料がある)にマイク・メイフィールド(Mike Mayfield)により、SD
通信ネットワークの発展で身近に相手が居なくてもマルチで遊べるようになったからな。ボッチでも無い限り、相手がいないって状況が発生しないわけでソロプレイゲームは廃れるわな。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
相手がいなくても遊べるのがコンピュータゲーム (スコア:0)
元々はそういう発明品だったはずだけど、
今やソーシャルの並に呑まれつつある。
どこのメーカーのコンシューマ機にも、友人に感想やプレイ記録を流す仕組みが付いている。
携帯ゲーム機には、リアルで出会わせようという仕組みも付いてる。
アナログゲーム回帰の(ごく一部で生じている)流れの背景には
人と遊ぶことの楽しさをデジタルゲームが教えてしまったことがあるんじゃないかと思ってる。
Re: (スコア:0)
プレイしたゲームについてみんなで楽しむのならともかく、一緒にプレイするのって、スケジュールとかどう合わせてるんだろうか。
難しいです (スコア:2)
40過ぎると,スケジュール的に主催するのはもう無理です。隅っこで苦笑いするのが精一杯。
Re:相手がいなくても遊べるのがコンピュータゲーム (スコア:1)
ものすごく大変なスケジューリングですよ、特に社会人プレイヤーの場合。
今月上旬のPSNに対するDDOS攻撃のとき、めっちゃ苦労して予定あわせたバハムートがリスケになってしもうた。
Re: (スコア:0)
んー、最初はスタートレック風対戦ゲームじゃね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%8... [wikipedia.org]
「発祥
当ゲームは1971年(72年とする資料もあるが、Wikipedia英語版には71年の資料がある)に
マイク・メイフィールド(Mike Mayfield)により、SD
Re: (スコア:0)
通信ネットワークの発展で身近に相手が居なくてもマルチで遊べるようになったからな。
ボッチでも無い限り、相手がいないって状況が発生しないわけでソロプレイゲームは廃れるわな。