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こいつらならまあ、情報が50年後とかまで公開されなくても仕方ない。
> 情報が50年後とかまで公開されなくても仕方ない。
50年後だろうと公開されればまだいいんですが、保護対象とされた機密書類の保管義務と公開義務って、盛り込まれたんでしたっけ?そうでないと腐敗の源泉にしかならないような。
御望みの答えかわからないが昨日公開された文書の中に以下があった。
親ディレクトリ(URL)はここ: http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/ [cas.go.jp]
http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/pdf/h261014_siryou17.pdf [cas.go.jp]
特定秘密保護法統一的な運用基準の概要③(有効期間満了時・解除の手続等)
指定が解除され又は有効期間が満了し、保存期間が満了した文書の取扱い○指定の有効期間が通じて30年を超える特定秘密→国立公文書館等に移管。○指定の有効期間が通じて30年以下の特定秘密→公文書管理法に基づき、移管又は内閣総理大臣の同意を得て廃棄。→指定の有効期間が通じて25年を超える特定秘密が記録されたものについては、当該行政文書が歴史資料として重要なものでないかどうか特に慎重に判断。
> ○指定の有効期間が通じて30年以下の特定秘密→公文書管理法に基づき、移管又は内閣総理大臣の同意を得て廃棄。
これは望んでるものじゃないかなあ。廃棄じゃなくて、秘密期間延長ならOKなんだけど。後世での評価材料にするために、廃棄前に公開をデフォルトにすべきでは?もちろん、30年たっても公開できない資料はあるわけで、そういうものは秘密期間延長すると。
もちろん、保管のためのコストはかかるけど、なんでもかんでも特定秘密にするとかいうダメダメ運用の防止策として、ある程度のコストはむしろ必要でしょう。
特定秘密の指定が適切に行われていたのかを評価できないと、政権のやりたい放題になるもんな
100年前の資料が見つかったという記事に「機密の文字が読めないのか?」と噛みついてる人がいて、あぁ、100年経っても公開すべきでないと考えてる人本当にいるんだと思った。
たとえば50年後なら公開しても問題ないといえるほど、50年先を見通せる人なんていません。まして義務化してしまったら、その時の情勢によらず公開しなければならないことになってしまう。
> たとえば50年後なら公開しても問題ないといえるほど、50年先を見通せる人なんていません。> まして義務化してしまったら、その時の情勢によらず公開しなければならないことになってしまう。
そういう場合は、秘密期間の延長処理をすればいいと思います。一定期間過ぎたら、公開するか、あるいは秘密期間をさらに延長するかの2択にして、廃棄という選択はなしにすると。
既に腐敗しきっているから。
ただ、その気になれば無制限に延長できるというのが確かに懸念材料ではありますな。基本的にはこの法律は必要だと思っていますが、我々は政権を取るのがマトモな政党だけではないと4年前に学習したハズなんですがねぇ…
この国にマトモな政党ってあったのか……
この国以外にはまともな政党があるってことなんですか。どこの何て政党です?
いえ、『国語能力には』問題ありません。
確かに誤解を受けやすい文章ですよね。「下には下があるのを学習した」という表現でどうでしょうかね。
逆に言えば、政権が恣意的に隠蔽すれば、いくら隠蔽しようが、政権が変われば秘密で無くなる。
我々は秘密どころか、ろくな記録を残さない政権にこそ学んだのではなかったか。
湖の精:貴方が欲しいのは「隠蔽した文書を破棄する政権(or官僚)」ですか、それとも「記録を残さない政権(or官僚)」ですか?
orz
#正直者ですね、両方あげましょう。(笑)
同じことを、今政権の座にいる人たちにも考えてほしいものだね。表現だの言論だのを制限したとき、自分が野に下っていたら、と。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
>防衛省や外務省、警察庁、国家安全保障会議、原子力規制委員会など (スコア:0)
こいつらならまあ、情報が50年後とかまで公開されなくても仕方ない。
Re:>防衛省や外務省、警察庁、国家安全保障会議、原子力規制委員会など (スコア:1)
> 情報が50年後とかまで公開されなくても仕方ない。
50年後だろうと公開されればまだいいんですが、
保護対象とされた機密書類の保管義務と公開義務って、盛り込まれたんでしたっけ?
そうでないと腐敗の源泉にしかならないような。
Re:>防衛省や外務省、警察庁、国家安全保障会議、原子力規制委員会など (スコア:2, 参考になる)
御望みの答えかわからないが昨日公開された文書の中に以下があった。
親ディレクトリ(URL)はここ: http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/ [cas.go.jp]
http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/pdf/h261014_siryou17.pdf [cas.go.jp]
特定秘密保護法
統一的な運用基準の概要③(有効期間満了時・解除の手続等)
指定が解除され又は有効期間が満了し、保存期間が満了した文書の取扱い
○指定の有効期間が通じて30年を超える特定秘密→国立公文書館等に移管。
○指定の有効期間が通じて30年以下の特定秘密→公文書管理法に基づき、移管又は内閣総理大臣の同意を得て廃棄。
→指定の有効期間が通じて25年を超える特定秘密が記録されたものについては、当該行政文書が歴史資料として重要なものでないかどうか特に慎重に判断
。
Re: (スコア:0)
> ○指定の有効期間が通じて30年以下の特定秘密→公文書管理法に基づき、移管又は内閣総理大臣の同意を得て廃棄。
これは望んでるものじゃないかなあ。
廃棄じゃなくて、秘密期間延長ならOKなんだけど。
後世での評価材料にするために、廃棄前に公開をデフォルトにすべきでは?
もちろん、30年たっても公開できない資料はあるわけで、そういうものは秘密期間延長すると。
もちろん、保管のためのコストはかかるけど、なんでもかんでも特定秘密にするとかいうダメダメ運用の
防止策として、ある程度のコストはむしろ必要でしょう。
Re: (スコア:0)
特定秘密の指定が適切に行われていたのかを評価できないと、
政権のやりたい放題になるもんな
Re:>防衛省や外務省、警察庁、国家安全保障会議、原子力規制委員会など (スコア:1)
100年前の資料が見つかったという記事に
「機密の文字が読めないのか?」と噛みついてる人がいて、
あぁ、100年経っても公開すべきでないと考えてる人本当にいるんだと思った。
TomOne
Re: (スコア:0)
たとえば50年後なら公開しても問題ないといえるほど、50年先を見通せる人なんていません。
まして義務化してしまったら、その時の情勢によらず公開しなければならないことになってしまう。
Re: (スコア:0)
> たとえば50年後なら公開しても問題ないといえるほど、50年先を見通せる人なんていません。
> まして義務化してしまったら、その時の情勢によらず公開しなければならないことになってしまう。
そういう場合は、秘密期間の延長処理をすればいいと思います。
一定期間過ぎたら、公開するか、あるいは秘密期間をさらに延長するかの2択にして、
廃棄という選択はなしにすると。
大丈夫 (スコア:0)
既に腐敗しきっているから。
Re: (スコア:0)
ただ、その気になれば無制限に延長できるというのが確かに懸念材料ではありますな。
基本的にはこの法律は必要だと思っていますが、我々は政権を取るのがマトモな政党だけではないと4年前に学習したハズなんですがねぇ…
Re:>防衛省や外務省、警察庁、国家安全保障会議、原子力規制委員会など (スコア:1)
この国にマトモな政党ってあったのか……
Re: (スコア:0)
この国以外にはまともな政党があるってことなんですか。
どこの何て政党です?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いえ、『国語能力には』問題ありません。
Re: (スコア:0)
確かに誤解を受けやすい文章ですよね。
「下には下があるのを学習した」という表現でどうでしょうかね。
Re: (スコア:0)
逆に言えば、
政権が恣意的に隠蔽すれば、いくら隠蔽しようが、
政権が変われば秘密で無くなる。
我々は秘密どころか、ろくな記録を残さない政権にこそ学んだのではなかったか。
Re:>防衛省や外務省、警察庁、国家安全保障会議、原子力規制委員会など (スコア:1)
湖の精:貴方が欲しいのは「隠蔽した文書を破棄する政権(or官僚)」ですか、それとも「記録を残さない政権(or官僚)」ですか?
orz
#正直者ですね、両方あげましょう。(笑)
Re: (スコア:0)
同じことを、今政権の座にいる人たちにも考えてほしいものだね。
表現だの言論だのを制限したとき、自分が野に下っていたら、と。