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東海道線と宇都宮・高崎線とが繋がって一つの新しい路線名を定めるとすると、どうも京浜東北線とかぶるんだよね。いっそ、京浜東北線(各停)と京浜東北線(快速)っていうのは、どうかな?
マジレスすると、その愛称が「上野東京ライン」。なお、各停・快速・中距離(列車線)が重なるのは常磐線で実装済みです。
マジレスにさらにマジレス。
常磐線の快速と中電は取手以南ではすでにまとめて「快速」として案内されているので、 その意味では完全別線扱いの各停(≠千代田線の地上区間)とも区別されていますねぇ。
なので「取手から北から来た快速(=中電)」って感覚の 千葉県東葛民だったりします。
今は取手より東京寄りでは中電も快速とアナウンスするからね。まだ中電をそのエリアでも「普通」とアナウンスしてたころ、仕事で我孫子の某社事業所に行った帰り、我孫子駅で電車を待ってたとき「まもなく普通上野行きがまいります」とアナウンスがあったんだけど、同行者が時刻表見て「快速くるまであと15分あるな」なんて言ったので「何で?普通くるじゃん。それ乗ればいいよ」って返したら「だって各停だと時間かかるでしょ」と素で言われて都内在住者の電車の感覚は普通=各停だと気付いたことがある。
その頃は中距離電車は三河島と南千住を通過してたから寧ろ普通の方が早かったんじゃ?
上野まで行くのならそうでした。ただ、そのときは北千住乗り換えだったので、普通でも快速でも同じでした。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
新しい愛称を妄想 (スコア:0)
東海道線と宇都宮・高崎線とが繋がって一つの新しい路線名を定めるとすると、どうも京浜東北線とかぶるんだよね。
いっそ、京浜東北線(各停)と京浜東北線(快速)っていうのは、どうかな?
Re: (スコア:1)
マジレスすると、その愛称が「上野東京ライン」。
なお、各停・快速・中距離(列車線)が重なるのは常磐線で実装済みです。
Re: (スコア:1)
マジレスにさらにマジレス。
常磐線の快速と中電は取手以南ではすでにまとめて「快速」として案内されているので、
その意味では完全別線扱いの各停(≠千代田線の地上区間)とも区別されていますねぇ。
なので「取手から北から来た快速(=中電)」って感覚の 千葉県東葛民だったりします。
Re:新しい愛称を妄想 (スコア:1)
今は取手より東京寄りでは中電も快速とアナウンスするからね。
まだ中電をそのエリアでも「普通」とアナウンスしてたころ、仕事で我孫子の某社事業所に行った帰り、我孫子駅で電車を待ってたとき
「まもなく普通上野行きがまいります」とアナウンスがあったんだけど、同行者が時刻表見て「快速くるまであと15分あるな」なんて言ったので
「何で?普通くるじゃん。それ乗ればいいよ」って返したら「だって各停だと時間かかるでしょ」と素で言われて都内在住者の電車の感覚は普通=各停だと気付いたことがある。
Re: (スコア:0)
その頃は中距離電車は三河島と南千住を通過してたから
寧ろ普通の方が早かったんじゃ?
Re: (スコア:0)
上野まで行くのならそうでした。ただ、そのときは北千住乗り換えだったので、普通でも快速でも同じでした。