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>>キリストは地球外の天体でもその生命体を>>訪問して十字架はりつけとなりそして復活>>したのだろうか
とても鋭い指摘ですね。聖書によればキリストはもう死ぬことはありません。「ローマ人への手紙」 6章9~10節に、こうあります。
>>キリストは死人の中からよみがえらされて、>>もはや死ぬことがなく、死はもはや彼を支配>>しないことを、知っているからである。>>なぜなら、キリストが死んだのは、ただ一度>>罪に対して死んだのであり、キリストが生きる>>のは、神に生きるのだからである?
「ただ一度」とか「今後~することがない」というのは、「地球上では」という言葉が省略されていると考えることもできます。キリストは何千年も前の人に対して呼びかけたのであり、当時の人が理解できる言葉で呼びかけるのが合理的でしょうから。ムハンマドは最後の予言者だというのも、同じように解釈できるかも。
それは奇妙な考え方ですねっ。例えば有名なモーセの十戒の中に、
>> あなたは殺してはならない。>> あなたは姦淫してはならない。>> あなたは盗んではならない。>> あなたは隣人について、偽証してはならない。
https://www.bible.com/ja/bible/81/exo.20.ja1955 [bible.com] (上記は抜粋してます)
という禁令がありますが、この禁令は、「地球上では」とか「差し当たりは」などという言葉が省略されていると考えるのは妥当でしょうか?そう考えるのは不自然でおかしなことだと思います。ですから、
もはや死ぬことがなく、死はもはや彼を支配しない
と
という禁令がありますが、この禁令は、「地球上では」とか「差し当たりは」などという言葉が省略されていると考えるのは妥当でしょうか?そう考えるのは不自然でおかしなことだと思います。
いわゆる「アブラハムの宗教」では、「宗教上の戒律=神との契約」で、しかも、その契約は改正される事が有り得る(例:新約聖書でキリストが言ってる事=神から新しい契約が提示された)となってますので、人類が、他の恒星系に進出する様になれば、神サマの方で、「人類は地球上にのみ居る」と言う前提で結ばれた神との契約=戒律を改正するのでは無いかと思われます(どんな手段で改正するのはか想像も付かんけど)
聖書の言葉の解釈の仕方について参考にできる材料は、十戒・律法の他にもありますよねっ。たとえば、ヨハネの第一の手紙 4章8節 には、
>> 神は愛である。 https://www.bible.com/ja/bible/81/1jn.4.8.ja1955 [bible.com]
とありますが、この句は「差し当たり」「地球人に対しては」などという言葉が省略されたと考えてもよいでしょうか?また、申命記 33章26節には、
>> 神に並ぶ者はほかにない。 https://www.bible.com/ja/bible/81/deu.33.26.ja1955 [bible.com]
とありますが、この句は「地球人には」とか「今のところ」などという言葉が省略されたと考えても良いでしょうか?さらに、ローマ人への手紙 11章36節の、
>>万物は、神からいで、神
あなたは,聖書を字義通り解釈することにより,科学的知見を得ることができ,宇宙人の存否が判断できると信じるクリスチャンなのでしょうか?そして,宇宙には人間以外の知性体が存在しないと,ローマ人の手紙の記載を理由に信じているのでしょうか?そうでしたら,その前提は「聖書を字義通り解釈することにより,科学的知見を得ることができ,宇宙人の存否が判断できる」と信じる一部のクリスチャンにしか共有しておらず,その前提を説明しない限り理解されない,ということをもう少し理解すべきです。
それとも,聖書を公理系として字義通り解釈する論争をするのが好きな聖書趣味者なのでしょうか?そうでしたら,それはただの聖書趣味であって,キリスト教とは関係ないので,他人が聖書をどう解釈すべきか,決めつけるのはやめるべきです。
私個人への配慮ありがとうございます。
私は他の方がどのように解釈するか、それに口出ししようなどとは思っていません。独断と偏見を避けて、純粋に聖書の言葉からどう考えられるかという観点で考察しようと思っています。、だからこそ、私自身の個人的意見よりも、聖書そのものの言葉を強調しているつもりです。私が挙げた聖書の幾つかの句が指し示している内容を考え合わせて、それで、それらをどのように解釈するかは、人それぞれだと思います。
ただし、私自身は聖書の極一部を理解している(つもりである)に過ぎません。ですから、私が取り上げた聖書の句が、つまり、私の句の選び方が悪くて( 一酸化ニ水素 [wikipedia.org]のように)私自身を「ミスリーディング」、または選んでいる句の数が少なすぎて(~サンプリング周波数が低すぎて)ある種の「エイリアシング」あるいは、している可能性もあります。そ
あなたは,聖書を字義通り解釈することにより,地球外の知的生命体の存否について知ることができると信じるクリスチャンなのですか?それとも,聖書を公理系として字義通り解釈する論争をするのが好きな聖書趣味者なのですか?
非常にシンプルな問いのつもりですので、是非答えていただきたい。
私の句の選び方が悪くて(一酸化ニ水素 [wikipedia.org]のように)私自身を「ミスリーディング」、または選んでいる句の数が少なすぎて(~サンプリング周波数が低すぎて)ある種の「エイリアシング」あるいは、している可能性もあります。そうだと思われましたら、適切な解釈ができるような他の句を教えて頂きたい
>>主流ではありませんお褒めの言葉、嬉しく思います。私もアレゲな人間として認められたということですねっ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
主流ではありません私もアレゲな人間として認められたということですねっ。
主流ではありません
私もアレゲな人間として認められたということですねっ。
ここで主流ではないという点を肯定するというのは、
つまり、あなたの解釈への反論の方法としては聖書の他の句しか受け付けず、
ってことなんですかね?
// #2687106 のコメントが論理的で関心してしまった。というか、「ねっ。」のACが何を言っているのかそれまで自分には分からなかった。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
キリストはもう死ぬことはありません。 (スコア:0, 参考になる)
>>キリストは地球外の天体でもその生命体を
>>訪問して十字架はりつけとなりそして復活
>>したのだろうか
とても鋭い指摘ですね。聖書によればキリストはもう死ぬことはありません。「ローマ人への手紙」 6章9~10節に、こうあります。
>>キリストは死人の中からよみがえらされて、
>>もはや死ぬことがなく、死はもはや彼を支配
>>しないことを、知っているからである。
>>なぜなら、キリストが死んだのは、ただ一度
>>罪に対して死んだのであり、キリストが生きる
>>のは、神に生きるのだからである?
Re: (スコア:0)
「ただ一度」とか「今後~することがない」というのは、「地球上では」という言葉が省略されていると考えることもできます。
キリストは何千年も前の人に対して呼びかけたのであり、当時の人が理解できる言葉で呼びかけるのが合理的でしょうから。
ムハンマドは最後の予言者だというのも、同じように解釈できるかも。
Re: (スコア:1)
それは奇妙な考え方ですねっ。例えば有名なモーセの十戒の中に、
>> あなたは殺してはならない。
>> あなたは姦淫してはならない。
>> あなたは盗んではならない。
>> あなたは隣人について、偽証してはならない。
https://www.bible.com/ja/bible/81/exo.20.ja1955 [bible.com] (上記は抜粋してます)
という禁令がありますが、この禁令は、「地球上では」とか「差し当たりは」などという言葉が省略されていると考えるのは妥当でしょうか?そう考えるのは不自然でおかしなことだと思います。ですから、
もはや死ぬことがなく、死はもはや彼を支配しない
と
Re: (スコア:2)
いわゆる「アブラハムの宗教」では、「宗教上の戒律=神との契約」で、しかも、その契約は改正される事が有り得る(例:新約聖書でキリストが言ってる事=神から新しい契約が提示された)となってますので、人類が、他の恒星系に進出する様になれば、神サマの方で、「人類は地球上にのみ居る」と言う前提で結ばれた神との契約=戒律を改正するのでは無いかと思われます(どんな手段で改正するのはか想像も付かんけど)
Re: (スコア:0)
聖書の言葉の解釈の仕方について参考にできる材料は、十戒・律法の他にもありますよねっ。たとえば、ヨハネの第一の手紙 4章8節 には、
>> 神は愛である。
https://www.bible.com/ja/bible/81/1jn.4.8.ja1955 [bible.com]
とありますが、この句は「差し当たり」「地球人に対しては」などという言葉が省略されたと考えてもよいでしょうか?また、申命記 33章26節には、
>> 神に並ぶ者はほかにない。
https://www.bible.com/ja/bible/81/deu.33.26.ja1955 [bible.com]
とありますが、この句は「地球人には」とか「今のところ」などという言葉が省略されたと考えても良いでしょうか?さらに、ローマ人への手紙 11章36節の、
>>万物は、神からいで、神
Re: (スコア:0)
あなたは,聖書を字義通り解釈することにより,科学的知見を得ることができ,宇宙人の存否が判断できると信じるクリスチャンなのでしょうか?
そして,宇宙には人間以外の知性体が存在しないと,ローマ人の手紙の記載を理由に信じているのでしょうか?
そうでしたら,その前提は「聖書を字義通り解釈することにより,科学的知見を得ることができ,宇宙人の存否が判断できる」と信じる一部のクリスチャンにしか共有しておらず,その前提を説明しない限り理解されない,ということをもう少し理解すべきです。
それとも,聖書を公理系として字義通り解釈する論争をするのが好きな聖書趣味者なのでしょうか?
そうでしたら,それはただの聖書趣味であって,キリスト教とは関係ないので,他人が聖書をどう解釈すべきか,決めつけるのはやめるべきです。
Re: (スコア:0)
私個人への配慮ありがとうございます。
私は他の方がどのように解釈するか、それに口出ししようなどとは思っていません。独断と偏見を避けて、純粋に聖書の言葉からどう考えられるかという観点で考察しようと思っています。、だからこそ、私自身の個人的意見よりも、聖書そのものの言葉を強調しているつもりです。私が挙げた聖書の幾つかの句が指し示している内容を考え合わせて、それで、それらをどのように解釈するかは、人それぞれだと思います。
ただし、私自身は聖書の極一部を理解している(つもりである)に過ぎません。ですから、私が取り上げた聖書の句が、つまり、私の句の選び方が悪くて( 一酸化ニ水素 [wikipedia.org]のように)私自身を「ミスリーディング」、または選んでいる句の数が少なすぎて(~サンプリング周波数が低すぎて)ある種の「エイリアシング」あるいは、している可能性もあります。そ
Re: (スコア:0)
あなたは,聖書を字義通り解釈することにより,地球外の知的生命体の存否について知ることができると信じるクリスチャンなのですか?
それとも,聖書を公理系として字義通り解釈する論争をするのが好きな聖書趣味者なのですか?
非常にシンプルな問いのつもりですので、是非答えていただきたい。
Re: (スコア:0)
>>主流ではありません
お褒めの言葉、嬉しく思います。私もアレゲな人間として認められたということですねっ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Re:キリストはもう死ぬことはありません。 (スコア:1)
ここで主流ではないという点を肯定するというのは、
ってことなんですかね?
// #2687106 のコメントが論理的で関心してしまった。というか、「ねっ。」のACが何を言っているのかそれまで自分には分からなかった。
LIVE-GON(リベゴン)