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クリーンエネルギーと言っていいのかどうか
石炭や天然ガスが原料の主流みたいですが、化石燃料由来であっても、FCVの実質CO2排出量はガソリン車の半分、ハイブリッド車(HEV)の8割という感じらしいです。でも2割だと誤差の範囲に近い。
いずれにせよ、FCVの直接の競合はHEVかな。EVは電池の革命が起こったとしても急速充電の送電系が追い付かないだろう←一旦充電ステーションに溜めとく方法はあるが、最終的な最適解は何だろう。一気に答えは出ない...
> 石炭や天然ガスが原料の主流みたいですが、化石燃料由来であっても、FCVの実質CO2排出量はガソリン車の半分、ハイブリッド車(HEV)の8割という感じらしいです。でも2割だと誤差の範囲に近い。
miraiは水素満タンで700km走る事になっていますが、この水素を製造する場合の排出CO2は理論値で78.2kg。対してトヨタ-アクアが700km走るのに排出するCO2は48.4kgです。カタログ値の比較なら、FCVの方がHEVの1.6倍のCO2を排出する事になります。
FCVはEVと同じ特性、つまり登りや向かい風、低速走行や夜間走行、エアコン/ヒータの使用によって極端とも言える程に効率
ソースはワイドショーです。
大衆車クラスで燃費性能世界最高のアクアと比較したらちょっと不公平のように思います。アクアをミライと同クラス(車格)のHEVと比較するとJC08で1.6倍くらい差があります。
タレコミではFCVの実質CO2排出量はHEVと同程度なのかいな、とぼかして書きましたが、水素製造法や水素ステーションの出来具合によって違うので、微妙なんですね。いくつか調べてみますと、とりあえずFCVはHEVとほぼ同等か、やや良好と考えてよいようでした。
燃料電池車はどの程度エコか? JHFCの検討結果からエネルギー消費量とCO2排出量を他の次世代自動車と比較する 2013/08/22 [m-cocolog.jp]
日本自動車研究所:総合効率とGHG排出の分析:PDF [jari.or.jp]
> 大衆車クラスで燃費性能世界最高のアクアと比較したらちょっと不公平のように思います。
アクアが燃費性能世界最高なのはカタログ上ですよ。実燃費とすれば、アクアもプリウスも、実はそんなに変わらない23~25km/リットルなんです。逆に、電池が小さい分、アクアの方が燃費が悪くなるケースだってあります。
プリウスのカタログ燃費は30.4km/リットルですから、miraiはプリウスに比べ、1.33倍のCO2を排出する事になります。実燃費ならアクアの場合と同じで、2.0倍のCO2をmiraiはまき散らす事になりますね。
ちなみに「日本自動車
比較するなら同車格としましたが、具体的にはクラウンハイブリッドでしょう。
水素だけを燃やす(酸化する)なら、H2Oしかでないのでクリーンです。不純物を除くのも容易でしょう。
水素ガスを作る時の環境負荷を除けば。
>水素ガスを作る時の環境負荷を除けばそこを指摘しているわけだが
プラントで一括処理するのと、街中に垂れ流すのとどっちがいい?
水素についてはプラントで利用せず、街中のコンシューマーに垂れ流そうとしてますよね。水素で発電して電気自動車に供給すればいいのに。
そんな効率的な事をしたら、経済産業省の利権・天下りが半減してしまうじゃないか!?
> プラントで一括処理するのと、街中に垂れ流すのとどっちがいい?
一括処理してればね。岩谷の場合は垂れ流しみたいだけど。
計算しないとわからないけど、太陽光発電で水素作って加工するプラントを作って、水素ガス売っても、モトが取れないと思う。もともと太陽光発電は設備投資に対して電気代ではモトが取りにくいのを、電力会社の高価格買い取りで採算取る仕組みだから。
水素ガスは貯蓄やパイプ輸送に向いてないからねぇ。(すぐ漏れるし金属を脆化(ぜいか)する)すぐ使う前提ならボンベ等に詰めて運ぶ技術はもちろんあるんだけど。だからこそアルコールだのアンモニアだの他の形で保持・輸送しよう、って話になるので。
原子力で作ればクリ〜ンエネルギ〜だよーん!
http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/jigyounaiyou/suisoseizou.htm [toshiba.co.jp]
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
由来はほとんど天然ガス (スコア:0)
クリーンエネルギーと言っていいのかどうか
化石燃料由来水素の二酸化炭素排出量 (スコア:2)
石炭や天然ガスが原料の主流みたいですが、化石燃料由来であっても、FCVの実質CO2排出量はガソリン車の半分、ハイブリッド車(HEV)の8割という感じらしいです。でも2割だと誤差の範囲に近い。
いずれにせよ、FCVの直接の競合はHEVかな。EVは電池の革命が起こったとしても急速充電の送電系が追い付かないだろう←一旦充電ステーションに溜めとく方法はあるが、最終的な最適解は何だろう。一気に答えは出ない...
Re: (スコア:0)
> 石炭や天然ガスが原料の主流みたいですが、化石燃料由来であっても、FCVの実質CO2排出量はガソリン車の半分、ハイブリッド車(HEV)の8割という感じらしいです。でも2割だと誤差の範囲に近い。
miraiは水素満タンで700km走る事になっていますが、この水素を製造する場合の排出CO2は理論値で78.2kg。対してトヨタ-アクアが700km走るのに排出するCO2は48.4kgです。カタログ値の比較なら、FCVの方がHEVの1.6倍のCO2を排出する事になります。
FCVはEVと同じ特性、つまり登りや向かい風、低速走行や夜間走行、エアコン/ヒータの使用によって極端とも言える程に効率
Re:化石燃料由来水素の二酸化炭素排出量 (スコア:2)
ソースはワイドショーです。
大衆車クラスで燃費性能世界最高のアクアと比較したらちょっと不公平のように思います。アクアをミライと同クラス(車格)のHEVと比較するとJC08で1.6倍くらい差があります。
タレコミではFCVの実質CO2排出量はHEVと同程度なのかいな、とぼかして書きましたが、水素製造法や水素ステーションの出来具合によって違うので、微妙なんですね。いくつか調べてみますと、とりあえずFCVはHEVとほぼ同等か、やや良好と考えてよいようでした。
燃料電池車はどの程度エコか? JHFCの検討結果からエネルギー消費量とCO2排出量を他の次世代自動車と比較する 2013/08/22 [m-cocolog.jp]
日本自動車研究所:総合効率とGHG排出の分析:PDF [jari.or.jp]
Re: (スコア:0)
> 大衆車クラスで燃費性能世界最高のアクアと比較したらちょっと不公平のように思います。
アクアが燃費性能世界最高なのはカタログ上ですよ。実燃費とすれば、アクアもプリウスも、実はそんなに変わらない23~25km/リットルなんです。逆に、電池が小さい分、アクアの方が燃費が悪くなるケースだってあります。
プリウスのカタログ燃費は30.4km/リットルですから、miraiはプリウスに比べ、1.33倍のCO2を排出する事になります。実燃費ならアクアの場合と同じで、2.0倍のCO2をmiraiはまき散らす事になりますね。
ちなみに「日本自動車
Re:化石燃料由来水素の二酸化炭素排出量 (スコア:2)
比較するなら同車格としましたが、具体的にはクラウンハイブリッドでしょう。
Re: (スコア:0)
水素だけを燃やす(酸化する)なら、H2Oしかでないのでクリーンです。
不純物を除くのも容易でしょう。
水素ガスを作る時の環境負荷を除けば。
Re: (スコア:0)
>水素ガスを作る時の環境負荷を除けば
そこを指摘しているわけだが
Re: (スコア:0)
プラントで一括処理するのと、街中に垂れ流すのとどっちがいい?
Re: (スコア:0)
水素についてはプラントで利用せず、街中のコンシューマーに垂れ流そうとしてますよね。
水素で発電して電気自動車に供給すればいいのに。
Re: (スコア:0)
そんな効率的な事をしたら、経済産業省の利権・天下りが半減してしまうじゃないか!?
Re: (スコア:0)
> プラントで一括処理するのと、街中に垂れ流すのとどっちがいい?
一括処理してればね。岩谷の場合は垂れ流しみたいだけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
計算しないとわからないけど、
太陽光発電で水素作って加工するプラントを作って、水素ガス売っても、モトが取れないと思う。
もともと太陽光発電は設備投資に対して電気代ではモトが取りにくいのを、電力会社の高価格買い取りで採算取る仕組みだから。
Re: (スコア:0)
水素ガスは貯蓄やパイプ輸送に向いてないからねぇ。(すぐ漏れるし金属を脆化(ぜいか)する)
すぐ使う前提ならボンベ等に詰めて運ぶ技術はもちろんあるんだけど。
だからこそアルコールだのアンモニアだの他の形で保持・輸送しよう、って話になるので。
Re: (スコア:0)
原子力で作ればクリ〜ンエネルギ〜だよーん!
http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/jigyounaiyou/suisoseizou.htm [toshiba.co.jp]