アカウント名:
パスワード:
公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
同じように橋脚を流され今現在も不通区間のあるJRの只見線は、併走してる県道が豪雪でバスすら通れなくなるので電車でないと無理らしい。
こっちはそこまで豪雪地帯じゃないよね?
50年位前の奥羽本線の秋田青森県境みたいなところが延々と続くイメージ?蒸気機関車三両が牽引する列車の姿が煙込みで見事だった。
// わたしは夏シーズンの三重連運転を湯治宿の窓からしかみたことないが。
年間の平均降雪量が1294cmだとか. 確かアラスカのマッキンリーに次いで, 世界2位とかいうレベル.
奥只見ダムの上にスキー場 [okutadami.co.jp]があるんですが、雪不足ではなく、雪多すぎて営業できずに1月上旬~3月中旬の(ヨソの)オンシーズンに冬期休業するという、凄いところです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
鉄道の公共性とは? (スコア:3)
公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。
しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。
この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同じように橋脚を流され今現在も不通区間のあるJRの只見線は、
併走してる県道が豪雪でバスすら通れなくなるので電車でないと無理らしい。
こっちはそこまで豪雪地帯じゃないよね?
Re:鉄道の公共性とは? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そんじょそこらの豪雪地帯とはレベルが違う。
Re:鉄道の公共性とは? (スコア:1)
50年位前の奥羽本線の秋田青森県境みたいなところが延々と続くイメージ?
蒸気機関車三両が牽引する列車の姿が煙込みで見事だった。
// わたしは夏シーズンの三重連運転を湯治宿の窓からしかみたことないが。
Re:鉄道の公共性とは? (スコア:1)
年間の平均降雪量が1294cmだとか. 確かアラスカのマッキンリーに次いで, 世界2位とかいうレベル.
Re:鉄道の公共性とは? (スコア:1)
奥只見ダムの上にスキー場 [okutadami.co.jp]があるんですが、雪不足ではなく、雪多すぎて営業できずに1月上旬~3月中旬の(ヨソの)オンシーズンに冬期休業するという、凄いところです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)