アカウント名:
パスワード:
何度か、ミニバンタイプのタクシーには乗ったことがありますが、なんといっても乗り降りしやすいですね。これからの高齢化社会では、足の不自由な方が多くタクシーを利用することになるでしょうから。
で、タクシー会社にとって、スライドドアって、勝手にドアを開けてしまって、すり抜けしてきたバイク・自転車を吹っ飛ばすリスクが減るってメリットもありそう。
#「『開けないでください』って言ってるのに、なんも考えずに開けちゃうお客さんがいるんですよ」とドライバーが言っていたことを思い出して。
自分がNV200のタクシーに乗った際にドライバーさんたちから聞いた事ですが。
足腰が弱いお年寄りは、座面が高いNV200では乗りづらいとか高くて怖いとかで敬遠する人もそこそこいるとか、降りる際に転倒してけがをした事例があるそうです。
#あとサスペンションの差が結構あるようでクラウンやセドリックより乗り心地は悪いそうです。
やはり、背の高い車は安定性が悪くなり乗り心地が良くないでしょ。乗り心地を考えたら、セダンの方が良いと思う。
まあ、セダンだけでなくミニバンもあって、両方のタクシーがあれば良いと思うけど。
で、気になるのが、セダンタイプの生産を終了させてしまうようだが、それは良くないのでは。
生産をやめる理由はいろいろあると思いますが、横滑り防止装置の義務化の影響が大きいのでは?
今、セダンタイプのタクシーに使われている、クラウン・コンフォートやセドリックセダンはもう20年以上も前の設計で、横滑り防止装置の取り付けはできないか、大幅な設計変更が必要でコストの回収が出来ない、と判断されて、生産中止になったのではないかと。
セダンが必要なら、プリウスもあるし、でなければ、タクシー向けにスチールホイール、ビニールレザーシートのクラウンを作るかも知れません。
クラウンコンフォートの方は2017年まで継続生産されることになっており、一年前にMCした現行モデルはVSC&TRCやEBD付ABSを装備しています。
セドリックはおっしゃる通り、継続生産車種の猶予期限(平成26年9月末)に合わせたものでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
結構メリットあるのでは (スコア:3)
何度か、ミニバンタイプのタクシーには乗ったことがありますが、なんといっても乗り降りしやすいですね。
これからの高齢化社会では、足の不自由な方が多くタクシーを利用することになるでしょうから。
で、タクシー会社にとって、スライドドアって、勝手にドアを開けてしまって、すり抜けしてきたバイク・自転車を吹っ飛ばすリスクが減るってメリットもありそう。
#「『開けないでください』って言ってるのに、なんも考えずに開けちゃうお客さんがいるんですよ」とドライバーが言っていたことを思い出して。
Re: (スコア:2)
自分がNV200のタクシーに乗った際にドライバーさんたちから聞いた事ですが。
足腰が弱いお年寄りは、座面が高いNV200では乗りづらいとか高くて怖いとかで敬遠する人もそこそこいるとか、降りる際に転倒してけがをした事例があるそうです。
#あとサスペンションの差が結構あるようでクラウンやセドリックより乗り心地は悪いそうです。
Re: (スコア:0)
やはり、背の高い車は安定性が悪くなり乗り心地が良くないでしょ。
乗り心地を考えたら、セダンの方が良いと思う。
まあ、セダンだけでなくミニバンもあって、両方のタクシーがあれば良いと思うけど。
で、気になるのが、セダンタイプの生産を終了させてしまうようだが、それは良くないのでは。
Re: (スコア:1)
生産をやめる理由はいろいろあると思いますが、横滑り防止装置の義務化の影響が大きいのでは?
今、セダンタイプのタクシーに使われている、クラウン・コンフォートやセドリックセダンはもう20年以上も前の設計で、
横滑り防止装置の取り付けはできないか、大幅な設計変更が必要でコストの回収が出来ない、と判断されて、生産中止になったのではないかと。
セダンが必要なら、プリウスもあるし、でなければ、
タクシー向けにスチールホイール、ビニールレザーシートのクラウンを作るかも知れません。
Re:結構メリットあるのでは (スコア:2, 参考になる)
クラウンコンフォートの方は2017年まで継続生産されることになっており、
一年前にMCした現行モデルはVSC&TRCやEBD付ABSを装備しています。
セドリックはおっしゃる通り、継続生産車種の猶予期限(平成26年9月末)に合わせたものでしょうね。