パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パリでの銃撃テロ攻撃以降、自主規制するかどうかで二分される出版界」記事へのコメント

  • 銃撃は許されることではありませんが、 欧米のダブルスタンダードを皮肉る風刺画 [twitter.com]で分かりやすいように、「イスラム教に対する風刺画は言論の自由」「ユダヤ教に対する風刺画はヘイトスピーチ」なんてことをしていたら、そりゃイスラム教徒側は怒ってこういう事件を起こすでしょうよ。
    (なお、「キリスト教に対する風刺画は言論の自由」のようなので、イスラム教が悪く扱われているのではなく、ユダヤ教が特別扱いされているという感じっぽいですが。)

    これに対して、「いやフランスでは神や宗教

    • by Anonymous Coward

      その風刺画を書いた人はユダヤ人に撃ち殺されたのですか?

      • by Anonymous Coward
        リンク先にも「その画家はユダヤ人に殺されたのか?」とか「誰かユダヤ人に殺されたのか?」とかいう反論が並んでるけど、問題の本質を誤摩化している気がする。
        元の絵が指摘しているのは、欧米諸国では民族差別(具体的にはユダヤ人差別や黒人差別)はいけないとされているのに実際にはあり、特にムスリム(アラブ人など)への差別はひどいって話でしょ。それをダブルスタンダードだと指摘していて、ムスリムに対比する例として東洋人でも黒人でもロマ人でもバスク人でもいいけど、ユダヤ人を選んだってだけでしょ。
        「確かにダブルスタンダードはある(放置されている)」「いやダブルスタンダードはない(差別をなくす努力がされている)」って観点からの論議のきっかけとして描いたはずなのに、短絡的に反発する、あるいは皮肉る人が多いんだな。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...