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2013あたりだと、もはや仕様なのかバグなのかわからなくなってましたからねぇ........
隣の都市に行ったことになっているのに、そこに行ってみるといない人や乗り物。偉業にいったまま帰ってこれない人、バス、トラック。ゾンビやホームレスは、まだコントロールできたほうだと思いますが、それでも、妙な挙動をしていましたから。
わけのわからない挙動に振り回されて、結局なにをやっているのかわからなくなると、都市経営も面白くなくなるんですよね。もはやゲームではない。(^_^;
そのあたりを改善しないと、ユーザーは戻ってこないんじゃないかなぁ。
細かい数字というかバージョンというか、そこまでは覚えてないけど、少し前に知り合いに誘われてやったバージョンとか酷かったな。まず単純にデータ保存がオンライン化されてる。まあそれでもいいんだけど、頻繁に「データが壊れたので巻き戻します」みたいのが出た。オンラインで保存してるメリットが何もない。あと1つのエリアを複数人で遊ぶのに、放置してる人が居ると、そこで発生した悪影響がどんどん周囲のプレイヤーにやってきて、そこも立ち行かなくなって放置、更にその周囲が、という悪循環にハマってた気がする。
何をもってバグというのかは人によるだろうけど、「バグっぽく見える仕様のせいで快適に遊べなかった」ことだけは確かだ。(ゲーム難易度が高いとか考慮しなきゃいけない要素が多いとか、そういうのと上記の問題は別だと思う)
インターネット接続を必須にすることで得られる最大メリットはメーカーが好きなタイミングでソフトを無効化できること。シムシティの最新作では発売日にこの手を実施されました。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
難易度 (スコア:2)
2013あたりだと、もはや仕様なのかバグなのかわからなくなってましたからねぇ........
隣の都市に行ったことになっているのに、そこに行ってみるといない人や乗り物。
偉業にいったまま帰ってこれない人、バス、トラック。
ゾンビやホームレスは、まだコントロールできたほうだと思いますが、それでも、妙な挙動をしていましたから。
わけのわからない挙動に振り回されて、結局なにをやっているのかわからなくなると、
都市経営も面白くなくなるんですよね。もはやゲームではない。(^_^;
そのあたりを改善しないと、ユーザーは戻ってこないんじゃないかなぁ。
Re:難易度 (スコア:1)
細かい数字というかバージョンというか、そこまでは覚えてないけど、少し前に知り合いに誘われてやったバージョンとか酷かったな。
まず単純にデータ保存がオンライン化されてる。まあそれでもいいんだけど、頻繁に「データが壊れたので巻き戻します」みたいのが出た。オンラインで保存してるメリットが何もない。
あと1つのエリアを複数人で遊ぶのに、放置してる人が居ると、そこで発生した悪影響がどんどん周囲のプレイヤーにやってきて、そこも立ち行かなくなって放置、更にその周囲が、という悪循環にハマってた気がする。
何をもってバグというのかは人によるだろうけど、「バグっぽく見える仕様のせいで快適に遊べなかった」ことだけは確かだ。
(ゲーム難易度が高いとか考慮しなきゃいけない要素が多いとか、そういうのと上記の問題は別だと思う)
Re: (スコア:0)
インターネット接続を必須にすることで得られる最大メリットはメーカーが好きなタイミングでソフトを無効化できること。
シムシティの最新作では発売日にこの手を実施されました。