アカウント名:
パスワード:
HMDを使う、それもウェアラブル機器と連携する場合にインターフェースをどうするかは現状の最大の問題と言って良いと思う。デモを見る限り指のモーションと音声入力を併用する形のようですが、どれくらいの使い勝手なんだろう。
忍者映画みたく呪文を唱えて指で印をきると、ショートカット発動させて部屋の照明や空調操作できる、とか出来たら面白いんだけど……
映像が多分だめっぽい。メガネにカメラを取り付ける必要がある。一世代前は頭にヘッドトラッキングのセンサーを取り付けていたが制度を確保するのが結構難しい。最近leap motionを頭に取り付けて画像の位置情報を読み取って頭の動きを読み取るのがある。この場合結構精度がいいわけだが操作として誤作動をどう抑えるかでしょうな。
昔からウェアラブルは成功しないのは、操作できない事だよね。出来る操作はパソコンと比べるならほとんど使えない代物でしかない。そのハードルを越える事は今のパソコンの発想から出ないだろう思う。
想像すれば分かる。画面上にデモで色々出ているが、出ているものをあのインターフェイスで作れないと普及もしないってこと。あの状態を継続したまま全ての作業を何もかも行わないとあの世界ないよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
インターフェースにはちょっと興味ある (スコア:2)
HMDを使う、それもウェアラブル機器と連携する場合にインターフェースをどうするかは現状の最大の問題と言って良いと思う。
デモを見る限り指のモーションと音声入力を併用する形のようですが、どれくらいの使い勝手なんだろう。
忍者映画みたく呪文を唱えて指で印をきると、ショートカット発動させて部屋の照明や空調操作できる、とか出来たら面白いんだけど……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
映像が多分だめっぽい。
メガネにカメラを取り付ける必要がある。
一世代前は頭にヘッドトラッキングのセンサーを取り付けていたが
制度を確保するのが結構難しい。
最近leap motionを頭に取り付けて画像の位置情報を読み取って
頭の動きを読み取るのがある。
この場合結構精度がいいわけだが
操作として誤作動をどう抑えるかでしょうな。
昔からウェアラブルは成功しないのは、操作できない事だよね。
出来る操作はパソコンと比べるならほとんど使えない代物でしかない。
そのハードルを越える事は今のパソコンの発想から出ないだろう思う。
想像すれば分かる。画面上にデモで色々出ているが、出ているものを
あのインターフェイスで作れないと普及もしないってこと。
あの状態を継続したまま全ての作業を何もかも行わないとあの世界ないよね。