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スターゲームデザイナーとか、そういうのはなくなった気がするな。シド・メイヤーとか、ピーター・モリニューとかくらいか?
多分、プロジェクトが大きくなってしまって、個人の個性だけで統一することが出来なくなって居るせいだろう。小さいゲームなら、むしろゲームデザインが重要ってこともある。最近ではMineCraftのNotchとかね。
元スレ主はそこに追従できなかったのかもしれない。
ゲームクリエイターなんだと思う。まあ,「デザイナー」という言葉が何を表すのか,と考えてみれば,類似ゲーが多くなってきた時点で,仕事がないっていえばないですわな。そもそも自分でイチから作り出してないんだから。
ゲームの大規模化で、基本コンセプトを一個人で考える仕事は無くなったのかも知れないね。あるいは、基本コンセプトはもう出来合いを使うとか。
でも、細部のゲームデザインの仕事は今でもあると思うんだけどな・・・。例えばACTなら、「モンハンみたいな狩りゲー」って基本コンセプトを考える仕事は無くても、「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。
そこの調整に担当が付かないとしたら、ゲームはもう死んでるも同然。そんなのゲームじゃない。
> 「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。それはレベルデザインと呼ばれる作業です。日本では軽視されると言われがちな役割ですが。
大作ゲームのcivlizationは4と5でデザイナーが変わったため、ゲームデザインやコンセプトがかなり変更されました
いまだ5に馴染めないという人がいるくらいですから、デザイナー個人の手腕というのも未だ大きいのではないでしょうか
シドメイヤー、ピーターモリニュー、クリスソイヤーあたりは自分でデザインスタジオ立てて飯食ってるんじゃなかったっけ?
米ゲーム業界でゲームデザインが、ゲームデザイナーの手からゲームプロデューサーの手に移る半世紀前。
リド・アンソニー・アイアコッカ(リー・アイアコッカ)やロバート・ストレンジ・マクナマラを、カーデザイナーとは呼べんわな。カーデザイナー寄りの連中からの両者の評価は酷い物ではある。マネー世界の評価とは別にして。
同時期に映画業界でも似た話があったらしい。(監督→プロデューサー)結局、起こるべくして起こった事。
無論誰が開発しようと、どの世界でも商品の出来が悪い=市場の求めと乖離すれば、淘汰されるだけの話だが。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
確かに (スコア:0)
スターゲームデザイナーとか、そういうのはなくなった気がするな。
シド・メイヤーとか、ピーター・モリニューとかくらいか?
多分、プロジェクトが大きくなってしまって、個人の個性だけで統一することが出来なくなって居るせいだろう。
小さいゲームなら、むしろゲームデザインが重要ってこともある。最近ではMineCraftのNotchとかね。
元スレ主はそこに追従できなかったのかもしれない。
あそこらはゲームデザイナーとは違う気がする (スコア:2)
ゲームクリエイターなんだと思う。
まあ,「デザイナー」という言葉が何を表すのか,と考えてみれば,
類似ゲーが多くなってきた時点で,仕事がないっていえばないですわな。
そもそも自分でイチから作り出してないんだから。
Re: (スコア:0)
ゲームの大規模化で、基本コンセプトを一個人で考える仕事は無くなったのかも知れないね。
あるいは、基本コンセプトはもう出来合いを使うとか。
でも、細部のゲームデザインの仕事は今でもあると思うんだけどな・・・。
例えばACTなら、「モンハンみたいな狩りゲー」って基本コンセプトを考える仕事は無くても、「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。
そこの調整に担当が付かないとしたら、ゲームはもう死んでるも同然。
そんなのゲームじゃない。
Re:確かに (スコア:1)
> 「武器がなまるまでの時間はどのくらいが一番面白いのか」とか細部のフィーチャーを次々調整する仕事はあると思うんだよ。
それはレベルデザインと呼ばれる作業です。
日本では軽視されると言われがちな役割ですが。
Re: (スコア:0)
大作ゲームのcivlizationは4と5でデザイナーが変わったため、
ゲームデザインやコンセプトがかなり変更されました
いまだ5に馴染めないという人がいるくらいですから、デザイナー個人の手腕というのも未だ大きいのではないでしょうか
Re: (スコア:0)
シドメイヤー、ピーターモリニュー、クリスソイヤーあたりは自分でデザインスタジオ立てて飯食ってるんじゃなかったっけ?
カーデザイナー(設計者)→自動車設計開発主査相当 の流れと同じ (スコア:0)
米ゲーム業界でゲームデザインが、ゲームデザイナーの手からゲームプロデューサーの手に移る半世紀前。
リド・アンソニー・アイアコッカ(リー・アイアコッカ)やロバート・ストレンジ・マクナマラを、カーデザイナーとは呼べんわな。
カーデザイナー寄りの連中からの両者の評価は酷い物ではある。マネー世界の評価とは別にして。
同時期に映画業界でも似た話があったらしい。(監督→プロデューサー)
結局、起こるべくして起こった事。
無論誰が開発しようと、どの世界でも商品の出来が悪い=市場の求めと乖離すれば、淘汰されるだけの話だが。