アカウント名:
パスワード:
白タク以外の何者でもないでしょコレ…九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
危険だから、というのは冗談として、現状諸外国と比べて安全だと言われている日本で白タクが認められないのは- 従順、かつ安さよりも安全を求める程には豊かな国民- 参入を阻止したい業者- 業者から金や組織票を得たい政治家- 天下り先を確保したい役人の思惑が一致した結果でしょうね。
タクシーは規制産業で、規制をしないと業界が崩壊するので各国規制の方向なんだよ。
・道路というインフラが税金でまかなわれていてタダで使える。・車1台あれば、そしてそれを運転できれば誰でも参入できる参入障壁のなさ
これらから、規制しないと賃金がどんどん0に向かって落ちていき、産業として成り立たなくなる。だからタクシーの数は厳しく規制されてるし、白タクは禁止の方向。これは日本だけじゃなくて他の国もそう。
規制が緩いところもあるけど、そういうところはタクシー産業が滅びに向かってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
言い逃れは無理 (スコア:1)
白タク以外の何者でもないでしょコレ…
九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
Re: (スコア:0)
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
Re: (スコア:1)
危険だから、というのは冗談として、現状諸外国と比べて安全だと言われている日本で白タクが認められないのは
- 従順、かつ安さよりも安全を求める程には豊かな国民
- 参入を阻止したい業者
- 業者から金や組織票を得たい政治家
- 天下り先を確保したい役人
の思惑が一致した結果でしょうね。
Re:言い逃れは無理 (スコア:4, 参考になる)
タクシーは規制産業で、規制をしないと業界が崩壊するので各国規制の方向なんだよ。
・道路というインフラが税金でまかなわれていてタダで使える。
・車1台あれば、そしてそれを運転できれば誰でも参入できる参入障壁のなさ
これらから、規制しないと賃金がどんどん0に向かって落ちていき、産業として成り立たなくなる。
だからタクシーの数は厳しく規制されてるし、白タクは禁止の方向。これは日本だけじゃなくて他の国もそう。
規制が緩いところもあるけど、そういうところはタクシー産業が滅びに向かってる。