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マレーシア航空370便(2014年3月8日)も?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%8... [wikipedia.org]
その無人化するための装置は誰が作るの?もちろん人間だから、無人化装置に手が加えられれば、一瞬にして全機が墜落する事件がおこったりして?# 飛行機のコクピットにいる人がオーバーライドで制御権を奪えるなら、やはり墜落させることもできることに
無人化飛行機を設計・製造するために人類の叡智を集めて開発した人工知能が……というターミネーターの新シリーズ……事の発端である事故を未然に防ごうと過去に乗り込んだ主人公がみたものは……という使い古しのタイムパラドックスもので1本お願いします。
ふむ…。航空機のネットワークだからスカイネットだな?いい名前だね!
空中浮揚する「角成らず」を認識できずに激突したりとか、あり得るな
完全無人化とはいかなくとも、管制などの外部から強制的にオートパイロットに戻して高度維持できれば、今回のような事は防げるのだろうか。時間の余裕ができれば説得なりコクピットへの侵入なり可能だろう。急降下した時点で無理なのかな。
外部から強制介入なんてセキュリティガチガチな必要あるだろうけど。
逆に強制介入システムへハッキングを受けて、燃料切れるまで高度を下げられなくされてアウトって落とし穴もありますね。
基本、全自動でプログラム化された操作を実行し続ける。万が一のためにリモートで操作できるようにする。ネットワーク切れて操作できなくなった時のために、パイロットを搭乗させておく。ただし通常運行では操作できない。
という感じならなんとかなるかも?パイロットがネットワーク機器を破壊して操作権限奪うか。緊急時以外手枷をして動けないようにしておくとか・・・
最終的に人間の手での操作がどこかで必要になるし、そこが悪意のある人間に乗っ取られたらおしまいなのは変わりなし。
現実的には、クラッシュ回避プログラムを組み込んで人間以上の権限を与える、くらいでは。たとえ人間が操作してても、急速に高度を下げ続けたら自動で強制的に上げる、前方の障害物を回避する、という具合に。
> 現実的には、クラッシュ回避プログラムを組み込んで人間以上の権限を与える、くらいでは。> たとえ人間が操作してても、急速に高度を下げ続けたら自動で強制的に上げる、前方の障害物を回避する、という具合に。
列車制御のATS/ATCとかがそんな感じなんでしょうか。
>基本、全自動でプログラム化された操作を実行し続ける。
エアバスの制御思想は元々そうだったんだが
>急速に高度を下げ続けたら自動で強制的に上げる
レバーを戻しても下げ続けるバグが出た。
いいこと思いついた……乗客も無人化すればいんじゃね?
まとめがありました。過去にあった操縦士による「意図的」墜落の事例 [afpbb.com]
未遂もある。
・1994年アメリカ・フェデラルエクスプレス705便貨物機・2011年7月アシアナ航空991便貨物機(以上ソース [webry.info])・slashdot 2012年03月29日 米ジェットブルー機で機長が異常行動→緊急着陸→訴追 [srad.jp]
こいに落ちるのは理性で止めようがないですし。
♯不謹慎なのでAC
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
人間だから、としか言いようがない (スコア:2)
他にも色々と、パイロットの個人的な問題で墜落に至ったケースがある様です。ちょっと検索して出てきたもの。
日本航空350便墜落事故(逆噴射事故) [wikipedia.org]
エジプト航空990便墜落事故 [wikipedia.org]
シルクエアー185便事故 [wikipedia.org]
ただ事が事だけに簡単に原因を断定できるものでもなく、理由も様々では対策はとりにくいでしょうね。
将来無人化されるのは予想できますが、自律飛行旅客機の場合は航空管制も人工知能が担当するようになるんでしょうか。
ユーバーリンゲン空中衝突事故 [wikipedia.org]なんて事故も起きてますし。
#一方で、人間の持つ不思議な勘というやつもバカに出来ない、とも思ったり
Re: (スコア:0)
マレーシア航空370便(2014年3月8日)も?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%8... [wikipedia.org]
無人化? (スコア:0)
その無人化するための装置は誰が作るの?
もちろん人間だから、無人化装置に手が加えられれば、一瞬にして全機が墜落する事件がおこったりして?
# 飛行機のコクピットにいる人がオーバーライドで制御権を奪えるなら、やはり墜落させることもできることに
Re:無人化? (スコア:1)
無人化飛行機を設計・製造するために人類の叡智を集めて開発した人工知能が……
というターミネーターの新シリーズ……
事の発端である事故を未然に防ごうと過去に乗り込んだ主人公がみたものは……
という使い古しのタイムパラドックスもので1本お願いします。
Re:無人化? (スコア:1)
ふむ…。
航空機のネットワークだからスカイネットだな?
いい名前だね!
Re:無人化? (スコア:1)
空中浮揚する「角成らず」を認識できずに激突したりとか、あり得るな
Re:無人化? (スコア:1)
完全無人化とはいかなくとも、管制などの外部から強制的にオートパイロットに戻して高度維持できれば、今回のような事は防げるのだろうか。
時間の余裕ができれば説得なりコクピットへの侵入なり可能だろう。
急降下した時点で無理なのかな。
外部から強制介入なんてセキュリティガチガチな必要あるだろうけど。
Re: (スコア:0)
逆に強制介入システムへハッキングを受けて、燃料切れるまで高度を
下げられなくされてアウトって落とし穴もありますね。
Re: (スコア:0)
基本、全自動でプログラム化された操作を実行し続ける。
万が一のためにリモートで操作できるようにする。
ネットワーク切れて操作できなくなった時のために、パイロットを搭乗させておく。ただし通常運行では操作できない。
という感じならなんとかなるかも?
パイロットがネットワーク機器を破壊して操作権限奪うか。
緊急時以外手枷をして動けないようにしておくとか・・・
最終的に人間の手での操作がどこかで必要になるし、そこが悪意のある人間に乗っ取られたらおしまいなのは変わりなし。
現実的には、クラッシュ回避プログラムを組み込んで人間以上の権限を与える、くらいでは。
たとえ人間が操作してても、急速に高度を下げ続けたら自動で強制的に上げる、前方の障害物を回避する、という具合に。
Re: (スコア:0)
> 現実的には、クラッシュ回避プログラムを組み込んで人間以上の権限を与える、くらいでは。
> たとえ人間が操作してても、急速に高度を下げ続けたら自動で強制的に上げる、前方の障害物を回避する、という具合に。
列車制御のATS/ATCとかがそんな感じなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
>基本、全自動でプログラム化された操作を実行し続ける。
エアバスの制御思想は元々そうだったんだが
>急速に高度を下げ続けたら自動で強制的に上げる
レバーを戻しても下げ続けるバグが出た。
Re: (スコア:0)
いいこと思いついた……乗客も無人化すればいんじゃね?
Re: (スコア:0)
まとめがありました。
過去にあった操縦士による「意図的」墜落の事例 [afpbb.com]
未遂事件 (スコア:2)
未遂もある。
・1994年アメリカ・フェデラルエクスプレス705便貨物機
・2011年7月アシアナ航空991便貨物機(以上ソース [webry.info])
・slashdot 2012年03月29日 米ジェットブルー機で機長が異常行動→緊急着陸→訴追 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
こいに落ちるのは理性で止めようがないですし。
♯不謹慎なのでAC