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墜落直前に航空機関士と共に機長を羽交い締めにするようにして、機長席側の操縦桿を思いっきり引いた
ということだった様ですし。 航空機の信頼性向上と電子化による操縦系統の進化、ついでにおそらくは人件費の削減ということで航空機関士は役目を終えたのでしょう。 しかしジャーマンウイングスの様な事故が注目されるようになると、今後は何らかの形で復権する可能性もあるのでは。
普段は乗客を監視して、ときどき食事や飲み物を配給するのですね。
まず前提として、人間である限り、ぶっ続けで仕事をするのは不可能。2~3時間までなら兎も角、国際線のフライトなら10時間を越えることもあるわけで。そうでなくともお手洗いに行く、とかは必須だし。
なので冗長化として「操縦士と副操縦士が居る」状態が必要なら、本当はパイロットを3人以上乗せないと駄目だよね。
リリーフパイロットというのがいて、巡航中は代わることが認められています。冗長化として機長と操縦士が必要ならという前提では常に操縦資格者が必要ですが、現在は巡航中なら非冗長でも認められています。航空機関士も冗長系がないですし。
だからといって>操縦士のいずれか1人が客室に出る場合、乗務員が操縦席に座ることを義務付けている。スチュワーデスが何の役に立つ?むしろ操縦席でいちゃいちゃみたいな不祥事おこすだけでは。(そういうニュースもなかったっけ?)
今はキャビンアテンダントって言うんですよパイロットは男性でキャビンアテンダントは女性というのも思い込みですよ
っても、接客担当は女性がほとんどなのは世界の常識(イスラム系の会社だと違うんだろうか?)
ほとんどって事はないと思うな。欧州系の航空会社の場合、ほぼ確実に男性キャビンアテンダントも乗ってるぐらい。
ちなみに、知り合いのアジア系航空会社の男性CAによると、結構ゲイが多いらしいです。#高々一名の印象なので、それだけではなんとも言えませんが。
あと、イスラム系といえば、エミレーツは女性のCAがいるはず。
スチュワードが乗っていないというのは、日本の航空会社くらいじゃないかな。フランス,スリランカ、タイの航空機に乗ったことがあるけど、大体男性キャビンアテンダントは居たような気がします。
JALなら男性のキャビンアテンダントいますよ。国際線で何度も見てます。
エコノミーの一番前の席だったときに、ちらっとカーテンの向こうに見えたのは男性CAでした。
同性だからといっていちゃつかないとはかぎらないぞ。今だって二人きりで何してることやら。
スチュワードにしましょう。
実際にアクシデント時にパイロットに変わり管制塔との交信もしてますし、緊急時には十分役に立つと思いますよ。トイレ戻ってくる間のいちゃいちゃなんて大したことできません。些末なことにとらわれ過ぎでは?
なるほど、大したことないなhttp://www.excite.co.jp/News/column_g/20110901/Weeklyjn_1078.html [excite.co.jp]
ニュースで日本航空も同じ対応しているらしい。中でいちゃつく連中が自殺願望あるとも思えないし、真に危険なことはしないでしょ。
コックピット内にもう一人居れば、おかしな行動を始めた副機長をぶん殴ったり、ロックを解除することもできる。CAは居ないよりはずっとマシ。
それを見越してテロリストがCAにテロ実行犯を紛れ込ませる時代か来るかも知れないが。
屈強な空手五段、柔道五段みたいな客室筋肉要員の配備を急がせよう。
急病の客の手当もできて緊急時に飛行機の操縦もできて五カ国語くらいしゃべれるといいな
あと、コックじゃないと。
筋肉要員も三人必要だ
その筋肉要員がほかの乗務員を叩きのめして墜落を計るんですね
フライトレコーダーがあるし、いちゃつくのも限度があるんじゃないかな。
ボイスレコーダですね
事故った時しかボイスレコーダーの内容は確認しないでしょ。
誰も事故ろうと思って事故るわけじゃないよ。「きょうは事故る予定だから、いちゃつくのはやめにしておくか」ってか?w
事故るんなら 最後までやりとげます
それで事故後にニュースで世界中に記録が公開されて、末代までの恥となるわけですね。
超時空洋裁マクロス、では艦長以外はほぼ全員女性でしたw
ひょっとして、管理工学的な裏打ちがったかも(<ないよ)
>超時空洋裁
川久保玲を想起させる。
えっ?エキセドル参謀やオイグルって女性だった・・・のか・・・?
> 超時空洋裁マクロス
もしかして、おれ勘違いして違う作品の話してる?
コックかもしれないからな。
コックなら、閉め出されてもコックピットに侵入して、飛行機を奪還しそう
普通、定期便で運行乗務員(パイロット)と客席乗務員(キャビンアテンダント)以外に乗務員がいるか?
普通と言って良いか知らないけど、いることもある [wikipedia.org]。
移動中のパイロットと移動中の客室乗務員?
航空機関士がいる機種もあるのでは?
フライングシェフでググってみよう
元・国内・海外旅行添乗員(ツアーコンダクター)です。私はその関係で、1980年代後半から90年代初頭の数百回は航空機に搭乗しました。今回の独機事故の話から、友人や身内から「あんたは運が良かった」と言われてしまいました。しかしよくよく考えると今回の事故機A320やB737、DC-9・MD81・87など、通路1列の小型機はその頃から、2人乗務機でしたが、ジャンボ機(B747)や3発ワイドボデイ機(DC-10やトライスター)はFEがいる3人乗りでした。又、旧JAS(←TDA)のA300B2.B4も双発ながら3人乗りで、小型機でもANAのB727も1度だけ国内線で経験しましたが、3人乗務
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
3人目 (スコア:5, 興味深い)
羽田沖の事故でも副操縦士が
ということだった様ですし。
航空機の信頼性向上と電子化による操縦系統の進化、ついでにおそらくは人件費の削減ということで航空機関士は役目を終えたのでしょう。
しかしジャーマンウイングスの様な事故が注目されるようになると、今後は何らかの形で復権する可能性もあるのでは。
Re: (スコア:0)
普段は乗客を監視して、ときどき食事や飲み物を配給するのですね。
Re: (スコア:0)
まず前提として、人間である限り、ぶっ続けで仕事をするのは不可能。
2~3時間までなら兎も角、国際線のフライトなら10時間を越えることもあるわけで。
そうでなくともお手洗いに行く、とかは必須だし。
なので冗長化として「操縦士と副操縦士が居る」状態が必要なら、本当はパイロットを3人以上乗せないと駄目だよね。
Re:3人目 (スコア:4, 興味深い)
リリーフパイロットというのがいて、巡航中は代わることが認められています。冗長化として機長と操縦士が必要ならという前提では常に操縦資格者が必要ですが、現在は巡航中なら非冗長でも認められています。航空機関士も冗長系がないですし。
Re: (スコア:0)
だからといって
>操縦士のいずれか1人が客室に出る場合、乗務員が操縦席に座ることを義務付けている。
スチュワーデスが何の役に立つ?
むしろ操縦席でいちゃいちゃみたいな不祥事おこすだけでは。(そういうニュースもなかったっけ?)
Re: (スコア:0)
今はキャビンアテンダントって言うんですよ
パイロットは男性でキャビンアテンダントは女性というのも思い込みですよ
Re:3人目 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
っても、接客担当は女性がほとんどなのは世界の常識
(イスラム系の会社だと違うんだろうか?)
Re: (スコア:0)
ほとんどって事はないと思うな。
欧州系の航空会社の場合、ほぼ確実に男性キャビンアテンダントも乗ってるぐらい。
Re:3人目 (スコア:1)
ちなみに、知り合いのアジア系航空会社の男性CAによると、結構ゲイが多いらしいです。
#高々一名の印象なので、それだけではなんとも言えませんが。
あと、イスラム系といえば、エミレーツは女性のCAがいるはず。
Re: (スコア:0)
スチュワードが乗っていないというのは、日本の航空会社くらいじゃないかな。
フランス,スリランカ、タイの航空機に乗ったことがあるけど、大体男性キャビンアテンダントは居たような気がします。
Re: (スコア:0)
JALなら男性のキャビンアテンダントいますよ。
国際線で何度も見てます。
Re: (スコア:0)
エコノミーの一番前の席だったときに、ちらっとカーテンの向こうに見えたのは男性CAでした。
Re: (スコア:0, 興味深い)
同性だからといっていちゃつかないとはかぎらないぞ。
今だって二人きりで何してることやら。
アッー (スコア:0)
スチュワードにしましょう。
Re: (スコア:0)
実際にアクシデント時にパイロットに変わり管制塔との交信もしてますし、緊急時には十分役に立つと思いますよ。
トイレ戻ってくる間のいちゃいちゃなんて大したことできません。些末なことにとらわれ過ぎでは?
Re: (スコア:0)
なるほど、大したことないな
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110901/Weeklyjn_1078.html [excite.co.jp]
Re: (スコア:0)
ニュースで日本航空も同じ対応しているらしい。
中でいちゃつく連中が自殺願望あるとも思えないし、真に危険なことはしないでしょ。
コックピット内にもう一人居れば、おかしな行動を始めた副機長をぶん殴ったり、ロックを解除することもできる。
CAは居ないよりはずっとマシ。
それを見越してテロリストがCAにテロ実行犯を紛れ込ませる時代か来るかも知れないが。
Re: (スコア:0)
屈強な空手五段、柔道五段みたいな客室筋肉要員の配備を急がせよう。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
急病の客の手当もできて緊急時に飛行機の操縦もできて五カ国語くらいしゃべれるといいな
Re:3人目 (スコア:2)
あと、コックじゃないと。
Re: (スコア:0)
筋肉要員も三人必要だ
Re: (スコア:0)
その筋肉要員がほかの乗務員を叩きのめして墜落を計るんですね
Re: (スコア:0)
フライトレコーダーがあるし、いちゃつくのも限度があるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ボイスレコーダですね
Re: (スコア:0)
事故った時しかボイスレコーダーの内容は確認しないでしょ。
Re: (スコア:0)
誰も事故ろうと思って事故るわけじゃないよ。
「きょうは事故る予定だから、いちゃつくのはやめにしておくか」ってか?w
Re: (スコア:0)
事故るんなら 最後までやりとげます
Re: (スコア:0)
それで事故後にニュースで世界中に記録が公開されて、末代までの恥となるわけですね。
余談 (スコア:0)
超時空洋裁マクロス、では艦長以外はほぼ全員女性でしたw
ひょっとして、管理工学的な裏打ちがったかも(<ないよ)
Re:余談 (スコア:1)
>超時空洋裁
川久保玲を想起させる。
Re: (スコア:0)
えっ?
エキセドル参謀やオイグルって女性だった・・・のか・・・?
> 超時空洋裁マクロス
もしかして、おれ勘違いして違う作品の話してる?
Re: (スコア:0)
コックかもしれないからな。
Re: (スコア:0)
コックなら、閉め出されてもコックピットに侵入して、飛行機を奪還しそう
Re: (スコア:0)
普通、定期便で運行乗務員(パイロット)と客席乗務員(キャビンアテンダント)以外に乗務員がいるか?
Re:3人目 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
普通と言って良いか知らないけど、いることもある [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
移動中のパイロットと移動中の客室乗務員?
Re:3人目 (スコア:1)
航空機関士がいる機種もあるのでは?
Re: (スコア:0)
フライングシェフでググってみよう
Re: (スコア:0)
元・国内・海外旅行添乗員(ツアーコンダクター)です。
私はその関係で、1980年代後半から90年代初頭の数百回は航空機に搭乗しました。
今回の独機事故の話から、友人や身内から「あんたは運が良かった」と言われてしまいました。
しかしよくよく考えると今回の事故機A320やB737、DC-9・MD81・87など、通路1列の小型機はその頃から、2人乗務機でしたが、ジャンボ機(B747)や3発ワイドボデイ機(DC-10やトライスター)はFEがいる3人乗りでした。
又、旧JAS(←TDA)のA300B2.B4も双発ながら3人乗りで、小型機でもANAのB727も1度だけ国内線で経験しましたが、3人乗務