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ビートの後継では無いとのこと。軽MRオープン2シーター、外見も似せてるし、どこから見てもビート後継じゃん! と総突っ込みだったんだけど、よく見てみると、たしかに後継じゃなくて、Sシリーズのスポーツ重視タイプなのが分かる。
ビートって、もっとユルいんだよね。運転も楽しむ車。S660は、ストイックに走りだけ追求した、スポーツだけが目的の車になってる。
象徴的なのが、荷物を載せる場所がどこにもない所。フロントボンネット内に小さな荷室があるけど、幌入れたら余裕が無い。それ以外にこれといったラゲッジスペースはない。ビートも、トランクは大根2本が限界と言われるけれど、トランクキャリア(バイクの荷台みたいなの)がオプションであったし、実はリアエンジンの上、幌との間に意外と荷物が載せられる。二人分の着替え持って小旅行とか、買い物して両手の袋を置くとか、パソコン鞄4個突っ込むとか。
つまり、S660は生活には本当に全然使えない。使うとしても、お一人様を覚悟する必要がある。徹頭徹尾、走りが目的。
さて、コレが売れるかというと、初動は良いけど続くのかなぁ…。二人乗車での遠出が厳しい車って、購買層がかなり限られると思うのよね。スポーツカーにも、最低限の便利さは必要なのだし。
※手段と目的をはき違えるのは大好きなのでどんどんやれとも思うけど、現役ビート乗りとしては乗り換えをためらい中。※通勤専用と割り切っちゃえばいいかもね。
本腰を入れて売る気は無く、こういう車が今の時勢にどれだけ売れるのか、どういう人が買うのかを調査するための車ですよ、本気で売るなら月800台なんて販売台数は立てないです。
事前にきちんとマーケティングして販売台数に生かせないからフィット+ミニバン+軽しか売れないメーカーになっちゃったのよねホンダさん。
新しい客層を切り開く意欲作でもなんでもなく、マツダのロードスターあたりをセカンドカーにはできないけどオープン&2シーターで週末ドライブを楽しみたい、軽なら維持できる、中高年のクルマ好きを狙ったニッチ商品。荷物は積めない、ナビシートは苦痛、燃費も軽としては悪い、それなのに乗り出し200万オーバー…若者に売れるわけ無いし需要が一巡したら在庫の山になって短期間で生産終了するでしょうね。
大コケしたけど、CR-Zの頃のほうが輝いてたよホンダさん。
二人の小旅行も出来ない?
記事 [55drive.info]
日本一、荷物が置けない車
タイヤは特殊なものだし、要はサーキット専用車みたいな?にしては車重が重すぎる。生産量も少ないそうだし、特殊過ぎます。勝手にしやがれという所でしょうか。いや、とんがっているのは、必ずしも悪い事ではないでしょう。
お一人様なら小旅行も可能。
車重については魔改造すればよいし、荷物についてはルーフに特製のトランクを付けるか(固定の方法を思い付かないが)、屋根をはずさなければフロントトランク(小)も使える。
ルーフのオープンは、ハーフは出来ないんだろうか(デフォルトでは無理として
S660の月販目標は800台。現行コペンが目標700台。車重も似たようなものだし、価格も似たようなもの。つまり車のスキームとしても、ビジネスのスキームとしても似たようなもの。
でも価格帯はアクアが余裕で買えるくらい。
アクアの生産量は30倍くらいだから、コストパフォーマンスは圧倒的。アクアはモーターのアシストがあるから、結構なスポーツカーだという話もある。
燃費ネンピと言うけれど、アクアは大したスポーツカー [nikkeibp.co.jp]
エンジン+モーターのシステム最高出力は100馬力
性能が似たようなもので安くて実用的。これに対抗する少量生産車は、もっと性能が尖っているべきだろう。
ヒント:車重
まあその、アクアとアルトターボなら馬力荷重は似たようなもので。アルトが500kgそこそこなら化けたかも。
エンジンのトルクカーブ見ると4000rpmでブーストカットして自主規制の64psにしてるようです。自主規制のリミッター外せば、100psぐらいは行けそうです。800kg/100psならサーキットで結構楽しめるかも。標準タイヤがNEOVAって所からも、街乗りは考えてないでしょう。
通勤用としてならいいかもね。
雨の日や冬の寒い日のバイクはきついけど、S660なら大丈夫、程度の差でしょう。
在庫の山になるほど生産されないので安心してほしい。1日40台生産だし初期リリースは3000台だ [response.jp]。
S2000もCR-ZもS600も、同じ過ちを犯してるように見えるよ。作りたい側の欲求で作っちゃって、クライアントが本当に欲しかったものとの乖離がある…。
CR-Zは燃費を気にしすぎて、後席がエマージェンシーだもんなぁ。だからといって、本気スポーツというわけでもない。中途半端。
S2000はホンダ版ロードスター作ってれば良かったのにガチスポーツにしちゃったせいで、ボリュームゾーンの「スポーツと普段使いの両立」を求める層から乖離しちゃった。MTのみで9000回転とかいうスペックは、あこがれはしても普段乗るには面倒なのよね。
若者に乗って欲しいならそれ一台でそこそこ生活でき
>CR-Zは燃費を気にしすぎて、後席がエマージェンシーだもんなぁ。あれはあれでCR-X乗っていた人間からはそれっぽく見えた。見えたけど、そういう人たちは既に子持ちだった。#でもって、財務省から却下されると。
何故NSXが抜けてるんだろ
> まともな大衆スポーツ車
ロードスターも出足低調でヤバイって話ですね。こっちも値段高すぎて、どこを狙った商品か分からなくなってしまっています。86/BRZを見て、各社焦ってしまったんでしょうか。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ビート後継にあらず (スコア:5, 興味深い)
ビートの後継では無いとのこと。
軽MRオープン2シーター、外見も似せてるし、どこから見てもビート後継じゃん! と総突っ込みだったんだけど、よく見てみると、たしかに後継じゃなくて、Sシリーズのスポーツ重視タイプなのが分かる。
ビートって、もっとユルいんだよね。運転も楽しむ車。
S660は、ストイックに走りだけ追求した、スポーツだけが目的の車になってる。
象徴的なのが、荷物を載せる場所がどこにもない所。
フロントボンネット内に小さな荷室があるけど、幌入れたら余裕が無い。それ以外にこれといったラゲッジスペースはない。
ビートも、トランクは大根2本が限界と言われるけれど、トランクキャリア(バイクの荷台みたいなの)がオプションであったし、実はリアエンジンの上、幌との間に意外と荷物が載せられる。二人分の着替え持って小旅行とか、買い物して両手の袋を置くとか、パソコン鞄4個突っ込むとか。
つまり、S660は生活には本当に全然使えない。使うとしても、お一人様を覚悟する必要がある。
徹頭徹尾、走りが目的。
さて、コレが売れるかというと、初動は良いけど続くのかなぁ…。
二人乗車での遠出が厳しい車って、購買層がかなり限られると思うのよね。
スポーツカーにも、最低限の便利さは必要なのだし。
※手段と目的をはき違えるのは大好きなのでどんどんやれとも思うけど、現役ビート乗りとしては乗り換えをためらい中。
※通勤専用と割り切っちゃえばいいかもね。
Re: (スコア:0)
本腰を入れて売る気は無く、こういう車が今の時勢にどれだけ売れるのか、どういう人が買うのかを調査するための車ですよ、本気で売るなら月800台なんて販売台数は立てないです。
Re:ビート後継にあらず (スコア:1)
事前にきちんとマーケティングして販売台数に生かせないから
フィット+ミニバン+軽しか売れないメーカーになっちゃったのよねホンダさん。
新しい客層を切り開く意欲作でもなんでもなく、マツダのロードスターあたりをセカンドカーにはできないけど
オープン&2シーターで週末ドライブを楽しみたい、軽なら維持できる、中高年のクルマ好きを狙ったニッチ商品。
荷物は積めない、ナビシートは苦痛、燃費も軽としては悪い、それなのに乗り出し200万オーバー…若者に売れるわけ無いし
需要が一巡したら在庫の山になって短期間で生産終了するでしょうね。
大コケしたけど、CR-Zの頃のほうが輝いてたよホンダさん。
わかげのいたり (スコア:2)
二人の小旅行も出来ない?
記事 [55drive.info]
タイヤは特殊なものだし、要はサーキット専用車みたいな?にしては車重が重すぎる。生産量も少ないそうだし、特殊過ぎます。勝手にしやがれという所でしょうか。いや、とんがっているのは、必ずしも悪い事ではないでしょう。
お一人様なら小旅行も可能。
車重については魔改造すればよいし、荷物についてはルーフに特製のトランクを付けるか(固定の方法を思い付かないが)、屋根をはずさなければフロントトランク(小)も使える。
ルーフのオープンは、ハーフは出来ないんだろうか(デフォルトでは無理として
Re:わかげのいたり (スコア:2)
S660の月販目標は800台。現行コペンが目標700台。車重も似たようなものだし、価格も似たようなもの。つまり車のスキームとしても、ビジネスのスキームとしても似たようなもの。
でも価格帯はアクアが余裕で買えるくらい。
アクアの生産量は30倍くらいだから、コストパフォーマンスは圧倒的。アクアはモーターのアシストがあるから、結構なスポーツカーだという話もある。
燃費ネンピと言うけれど、アクアは大したスポーツカー [nikkeibp.co.jp]
性能が似たようなもので安くて実用的。これに対抗する少量生産車は、もっと性能が尖っているべきだろう。
Re: (スコア:0)
ヒント:車重
Re:わかげのいたり (スコア:2)
まあその、アクアとアルトターボなら馬力荷重は似たようなもので。アルトが500kgそこそこなら化けたかも。
Re: (スコア:0)
エンジンのトルクカーブ見ると4000rpmでブーストカットして自主規制の64psにしてるようです。
自主規制のリミッター外せば、100psぐらいは行けそうです。
800kg/100psならサーキットで結構楽しめるかも。
標準タイヤがNEOVAって所からも、街乗りは考えてないでしょう。
Re:わきげぬいたり (スコア:0)
通勤用としてならいいかもね。
雨の日や冬の寒い日のバイクはきついけど、S660なら大丈夫、程度の差でしょう。
Re:ビート後継にあらず (スコア:1)
在庫の山になるほど生産されないので安心してほしい。1日40台生産だし初期リリースは3000台だ [response.jp]。
Re: (スコア:0)
S2000もCR-ZもS600も、同じ過ちを犯してるように見えるよ。
作りたい側の欲求で作っちゃって、クライアントが本当に欲しかったものとの乖離がある…。
CR-Zは燃費を気にしすぎて、後席がエマージェンシーだもんなぁ。
だからといって、本気スポーツというわけでもない。中途半端。
S2000はホンダ版ロードスター作ってれば良かったのにガチスポーツにしちゃったせいで、ボリュームゾーンの「スポーツと普段使いの両立」を求める層から乖離しちゃった。
MTのみで9000回転とかいうスペックは、あこがれはしても普段乗るには面倒なのよね。
若者に乗って欲しいならそれ一台でそこそこ生活でき
Re: (スコア:0)
>CR-Zは燃費を気にしすぎて、後席がエマージェンシーだもんなぁ。
あれはあれでCR-X乗っていた人間からはそれっぽく見えた。
見えたけど、そういう人たちは既に子持ちだった。
#でもって、財務省から却下されると。
Re: (スコア:0)
何故NSXが抜けてるんだろ
Re: (スコア:0)
> まともな大衆スポーツ車
Re: (スコア:0)
ロードスターも出足低調でヤバイって話ですね。
こっちも値段高すぎて、どこを狙った商品か分からなくなってしまっています。
86/BRZを見て、各社焦ってしまったんでしょうか。