アカウント名:
パスワード:
実店舗で欲しい商品を探して、決めたらその場で最安店からネット購入。ヨドバシカメラで商品探してても、購入はyodobashi.comから、みたいな。
まあスタイルを咎める気は無いが、店舗側にもある程度気を遣ってやってくれとは思う。
店員が人間らしい店なら気を使おうとも思うが。
昔は家電量販店でも商品知識をもってて、客のニーズに合わせてアドバイスをしてくれる店員がいた。今の家電量販店の店員なんて、商品のこともろくに知らないし、価格交渉しようにも自分の最良なんかまったくなくてこっちが言った値段を奥に持ち帰って言われたことを持って戻ってくるだけ。あれじゃ、出来の悪いロボット。
そんな店に気を使う気にはなれないな。
>昔は家電量販店でも商品知識をもってて、客のニーズに合わせて>アドバイスをしてくれる店員がいた。>今の家電量販店の店員なんて、商品のこともろくに知らないし
店員さんもピンキリの幅が昔よりもひどい気がしますね。知識と接客態度の素晴らしい店員さんにあたったときは、多少ネット通販より高そうでも配送の便宜図ってくれたりその他もろもろでお願いしたくなるけど。そうでもないケースが多い(記憶に残りやすい?)のが浮世の常。
ちょっと前の話。同じシリーズで違うグレードの商品に同じ値札がついていたので。これは本当にこの価格で売ってくれるのか、と近くにいた店員さんに聞いたら「はい」と即答。え?と思って念のために「こちらは明らかに高額なはずだけど本当にいいんですね、じゃあ一つください」と言うと「す、少し待ってください」と言いながらどっかに走って行って・・・ 数分待っても帰ってこない。しばらくして別の店員さんが通りかかったので同じ質問をすると「申し訳ありません、これは間違ってます」と頭下げてその場ですぐに価格を訂正して教えてくれた。最初の店員さんは結局店を出るまで見かけなかったけど、どこに行ったんだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
量販店のリアルカタログ化? (スコア:0)
実店舗で欲しい商品を探して、決めたらその場で最安店からネット購入。
ヨドバシカメラで商品探してても、購入はyodobashi.comから、みたいな。
まあスタイルを咎める気は無いが、店舗側にもある程度気を遣ってやってくれとは思う。
Re: (スコア:0)
店員が人間らしい店なら気を使おうとも思うが。
昔は家電量販店でも商品知識をもってて、客のニーズに合わせて
アドバイスをしてくれる店員がいた。
今の家電量販店の店員なんて、商品のこともろくに知らないし、
価格交渉しようにも自分の最良なんかまったくなくて
こっちが言った値段を奥に持ち帰って言われたことを
持って戻ってくるだけ。
あれじゃ、出来の悪いロボット。
そんな店に気を使う気にはなれないな。
Re:量販店のリアルカタログ化? (スコア:1)
>昔は家電量販店でも商品知識をもってて、客のニーズに合わせて
>アドバイスをしてくれる店員がいた。
>今の家電量販店の店員なんて、商品のこともろくに知らないし
店員さんもピンキリの幅が昔よりもひどい気がしますね。
知識と接客態度の素晴らしい店員さんにあたったときは、多少ネット通販より高そうでも配送の便宜図ってくれたりその他もろもろでお願いしたくなるけど。
そうでもないケースが多い(記憶に残りやすい?)のが浮世の常。
ちょっと前の話。
同じシリーズで違うグレードの商品に同じ値札がついていたので。
これは本当にこの価格で売ってくれるのか、と近くにいた店員さんに聞いたら「はい」と即答。
え?と思って念のために「こちらは明らかに高額なはずだけど本当にいいんですね、じゃあ一つください」
と言うと「す、少し待ってください」と言いながらどっかに走って行って・・・ 数分待っても帰ってこない。
しばらくして別の店員さんが通りかかったので同じ質問をすると
「申し訳ありません、これは間違ってます」と頭下げてその場ですぐに価格を訂正して教えてくれた。
最初の店員さんは結局店を出るまで見かけなかったけど、どこに行ったんだろう。