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この仕組みが普及したら、幹線道路に制限速度 時速10マイルの標識を立てる悪戯が流行ると予想。米国の悪戯には加減ってものがないから。
# 時速55マイルの標識と10マイルの標識を交互に立てるとかされたら、かなり「愉快な」ことになりそう
それは普通に犯罪じゃないの?
犯罪に対してあまりにも脆弱なシステムはよろしくないかと。
仮に時速50kmの所に時速10kmの標識を立てても、それが即事故に繋がるわけじゃ無い。
怖いのは、たとえば制限速度30kmの所に300kmとかを立てた場合だけど、1、最高速度のリミッターをつける。(例:最大100km/h以上は日本国内では出さない。)2、スピード変更時には警告音を鳴らす。3、今までより25%以上、速度が上の速度標識があった場合でも、 自動で速度を上げるのは25%までにする。(警告音/表示も出す。)みたいな幾つかの安全策を採れば、そんなに大きな問題にはならないと思います。
もちろん、そんなイタズラした奴については厳罰で臨む方向で。
>仮に時速50kmの所に時速10kmの標識を立てても、それが即事故に繋がるわけじゃ無い
いやいや、”制限速度30kmの所に300kmとかを立てた場合”より質が悪いです。いきなり何もないところで減速するわけで、追突されるリスクが非常に高い。
本来はこの程度で事故など起き得ないだけの車間距離(例えば50km/hでは35mが目安)を開けなければならないのですが。きちんとこの車間距離を取っていると、追い越されて割り込みをかけられる事を繰り返す羽目になります。当然、前に車が入った分、車間距離が詰まっちゃうから、維持できません。
>いやいや、”制限速度30kmの所に300kmとかを立てた場合”より質が悪いです。>いきなり何もないところで減速するわけで、追突されるリスクが非常に高い。
1、そのリスクは現在と同じ。2、減速はしても急減速しなければいいだけ。
普通の減速を回避出来ないとすれば、それはイタズラがなくても既に危険な運転なんですよ。
それこそ前の車が故障したりパンクしたり、或いは事故を起こすかもしれない。一般道なら子供が飛び出したりするリスクもある。そういう時の方がよほど急減速するわけで、それが回避出来ないような運転はしちゃいけない。
車間距離も具体的な数値を法律で定めたらいいんでは
路面状況や気温でも変わるのに、どうやって決めるんだ?
車速ごとに最低保持車間距離を定めるのは可能でしょう(道路状況等によってプラスする判断はドライバーの責任です)。
その上で、車に運転補助させるなら、追突防止装置の応用で前走車との距離は測れそうですし、車速によって動的に車間距離を計算・設定することもできそうです。//そして割り込まれたら自動でクラクションを鳴らし続けます。
高速道路で10km/hやられたらほぼ確実に大事故に繋がるだろ。
日本だと道路交通法第七十六条に違反して、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金ですね。米国でも違法じゃないとは思えませんが。
法律守るような人は、そもそも、この手の悪戯はしないと思いますけど。
# 日本では警察自らが効力のない標識を設置していますが…これ、76条違反ですよね?## 第四条によれば、都道府県公安委員会が設置した「モノ」以外は、効力がないように読めますけど。(判例を探したけど挫折)# http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]
おかしいと思ったら切ればいいだけだしおかしいと思わないなら目視でもそれに従って走る人は出てくる(だから新しいイタズラとはいえない)あと制限速度まで加速するシステムはないと思う
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
へんな悪戯が流行りそう (スコア:1)
この仕組みが普及したら、幹線道路に制限速度 時速10マイルの標識を立てる悪戯が流行ると予想。
米国の悪戯には加減ってものがないから。
# 時速55マイルの標識と10マイルの標識を交互に立てるとかされたら、かなり「愉快な」ことになりそう
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:へんな悪戯が流行りそう (スコア:2)
Re: (スコア:0)
それは普通に犯罪じゃないの?
Re:へんな悪戯が流行りそう (スコア:1)
犯罪に対してあまりにも脆弱なシステムはよろしくないかと。
Re: (スコア:0)
仮に時速50kmの所に時速10kmの標識を立てても、それが即事故に繋がるわけじゃ無い。
怖いのは、たとえば制限速度30kmの所に300kmとかを立てた場合だけど、
1、最高速度のリミッターをつける。(例:最大100km/h以上は日本国内では出さない。)
2、スピード変更時には警告音を鳴らす。
3、今までより25%以上、速度が上の速度標識があった場合でも、
自動で速度を上げるのは25%までにする。(警告音/表示も出す。)
みたいな幾つかの安全策を採れば、そんなに大きな問題にはならないと思います。
もちろん、そんなイタズラした奴については厳罰で臨む方向で。
Re: (スコア:0)
>仮に時速50kmの所に時速10kmの標識を立てても、それが即事故に繋がるわけじゃ無い
いやいや、”制限速度30kmの所に300kmとかを立てた場合”より質が悪いです。
いきなり何もないところで減速するわけで、追突されるリスクが非常に高い。
本来はこの程度で事故など起き得ないだけの車間距離(例えば50km/hでは35mが目安)を開けなければならないのですが。
きちんとこの車間距離を取っていると、追い越されて割り込みをかけられる事を繰り返す羽目になります。
当然、前に車が入った分、車間距離が詰まっちゃうから、維持できません。
Re:へんな悪戯が流行りそう (スコア:1)
>いやいや、”制限速度30kmの所に300kmとかを立てた場合”より質が悪いです。
>いきなり何もないところで減速するわけで、追突されるリスクが非常に高い。
1、そのリスクは現在と同じ。
2、減速はしても急減速しなければいいだけ。
普通の減速を回避出来ないとすれば、それはイタズラがなくても既に危険な運転なんですよ。
それこそ前の車が故障したりパンクしたり、或いは事故を起こすかもしれない。
一般道なら子供が飛び出したりするリスクもある。
そういう時の方がよほど急減速するわけで、それが回避出来ないような運転はしちゃいけない。
Re: (スコア:0)
車間距離も具体的な数値を法律で定めたらいいんでは
Re: (スコア:0)
路面状況や気温でも変わるのに、どうやって決めるんだ?
Re: (スコア:0)
車速ごとに最低保持車間距離を定めるのは可能でしょう(道路状況等によってプラスする判断はドライバーの責任です)。
その上で、車に運転補助させるなら、追突防止装置の応用で前走車との距離は測れそうですし、車速によって動的に車間距離を計算・設定することもできそうです。
//そして割り込まれたら自動でクラクションを鳴らし続けます。
Re: (スコア:0)
高速道路で10km/hやられたらほぼ確実に大事故に繋がるだろ。
Re: (スコア:0)
日本だと道路交通法第七十六条に違反して、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金ですね。
米国でも違法じゃないとは思えませんが。
Re:へんな悪戯が流行りそう (スコア:1)
法律守るような人は、そもそも、この手の悪戯はしないと思いますけど。
# 日本では警察自らが効力のない標識を設置していますが…これ、76条違反ですよね?
#
# 第四条によれば、都道府県公安委員会が設置した「モノ」以外は、効力がないように読めますけど。(判例を探したけど挫折)
# http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
おかしいと思ったら切ればいいだけだし
おかしいと思わないなら目視でもそれに従って走る人は出てくる(だから新しいイタズラとはいえない)
あと制限速度まで加速するシステムはないと思う