アカウント名:
パスワード:
GPSで今何キロ規制の道を走ってるか分かるのにね。
何もないのにいきなり50キロ規制になってる区間とかがあるから、ナビの情報だけではダメでしょ。
それだけではなく、ナビの場合データの問題もあるんですよね。
たとえば一般道に添う型で高速道路が新設されて、その高速道路を走行したとき、その新しいデータを持ってないとナビは一般道を走っていると思い込んで動きます。そうなると高速道路を走っているのに一般道の制限速度を受けてしまうというかなり危ない状況になってしまいます。
制限速度以上なら下げる速度を装置で、制限速度以下なら速度を上げる装置でないと思いますよ?
ちゃんと読んでください・・・>高速道路を走っているのに一般道の制限速度を受けてしまうというかなり危ない状況になってしまいます。
なんでそのシステムがないと思ったのか…ナビが持ってるデータに応じて制限するシステムは開発されてるし知らなくてもシステム的には簡単にできそうだとなぜ思わないのか
そしていずれも「実車に搭載されて発売された」わけでも「何年後かの法制化がきまった」といったわけでもないのに順番がどうとかちょっと発想がおかしい。
>なんでそのシステムがないと思ったのか…逆になんでそのシステムがないと思ったと思ったのか…
>ナビが持ってるデータに応じて制限するシステムは開発されてるし当然。
>知らなくてもシステム的には簡単にできそうだとなぜ思わないのかなぜそう思ったと思ったのか?
>そしていずれも「実車に搭載されて発売された」わけでも「何年後かの法制化がきまった」といったわけでもないのに順番がどうとかちょっと発想がおかしい。既にGPSで出来るのにやっていない現状で、無駄な技術ということですよ。その前に既に可能な技術であるGPSでやるのが順番として正しい。
固定の地図でもある程度は対応できるけど…VICSでよくね?順番もクソも既に多くのカーナビにはVICSがついてるし。VICSの交通規制情報を積極的に活用すればそれでOK。
多くのカーナビに付いているのはFM多重、すなわち、NHK-FMラジオの隙間にデータを重畳して流しているVICS。こいつは、「2分半あたり約5万文字相当の情報量」しかない情報量(※)で、県下全域の情報を流すために、情報量は非常に少ない。速度制限情報は高速道路で平時と異なる規制がかかっている時ぐらいしか流れてないよ。
更には、リンク情報自体は地図ディスクの方に載っていて、それに対する数値が落ちてくるだけなので地図ディスクが古いと表示できないのは、固定の地図の問題といっしょ。
※そろそろ次期VICSが始まって、夏モデルぐらいから対応機種が出てくる。かつての見えるラジオの帯域を使って情報量が倍化するが、DRGSに使うだけみたいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いらなくね? (スコア:0)
GPSで今何キロ規制の道を走ってるか分かるのにね。
Re:いらなくね? (スコア:2)
何もないのにいきなり50キロ規制になってる区間とかがあるから、
ナビの情報だけではダメでしょ。
Re: (スコア:0)
それだけではなく、ナビの場合データの問題もあるんですよね。
たとえば一般道に添う型で高速道路が新設されて、その高速道路を走行したとき、その新しいデータを持ってないとナビは一般道を走っていると思い込んで動きます。
そうなると高速道路を走っているのに一般道の制限速度を受けてしまうというかなり危ない状況になってしまいます。
Re: (スコア:0)
制限速度以上なら下げる速度を装置で、制限速度以下なら速度を上げる装置でないと思いますよ?
Re: (スコア:0)
ちゃんと読んでください・・・
>高速道路を走っているのに一般道の制限速度を受けてしまうというかなり危ない状況になってしまいます。
Re: (スコア:0)
なんでそのシステムがないと思ったのか…
ナビが持ってるデータに応じて制限するシステムは開発されてるし
知らなくてもシステム的には簡単にできそうだとなぜ思わないのか
そしていずれも「実車に搭載されて発売された」わけでも「何年後かの法制化がきまった」といったわけでもないのに
順番がどうとかちょっと発想がおかしい。
Re: (スコア:0)
>なんでそのシステムがないと思ったのか…
逆になんでそのシステムがないと思ったと思ったのか…
>ナビが持ってるデータに応じて制限するシステムは開発されてるし
当然。
>知らなくてもシステム的には簡単にできそうだとなぜ思わないのか
なぜそう思ったと思ったのか?
>そしていずれも「実車に搭載されて発売された」わけでも「何年後かの法制化がきまった」といったわけでもないのに順番がどうとかちょっと発想がおかしい。
既にGPSで出来るのにやっていない現状で、無駄な技術ということですよ。
その前に既に可能な技術であるGPSでやるのが順番として正しい。
ちゃんとソース読みましょう (スコア:2)
>また、速度標識の設置数が少ないエリアでは、衛星ナビシステム(インストールが必要)から速度情報を受け取り調整するという徹底ぶり
Re: (スコア:0)
「やってない」が間違いだってば
すでにGPS利用は開発できてるって・・・
開発の順番はGPS利用(というか現状のカーナビシステムをそのまま利用)>画像認識
で、なんの順番がおかしいの?
#「やる」ってのは市販車に搭載ってことなのだろうか
#それにしたって「どっちも載ってない」だけで順番おかしくもないし
Re: (スコア:0)
固定の地図でもある程度は対応できるけど…VICSでよくね?
順番もクソも既に多くのカーナビにはVICSがついてるし。
VICSの交通規制情報を積極的に活用すればそれでOK。
Re: (スコア:0)
多くのカーナビに付いているのはFM多重、すなわち、NHK-FMラジオの隙間にデータを重畳して流しているVICS。
こいつは、「2分半あたり約5万文字相当の情報量」しかない情報量(※)で、県下全域の情報を流すために、情報量は非常に少ない。
速度制限情報は高速道路で平時と異なる規制がかかっている時ぐらいしか流れてないよ。
更には、リンク情報自体は地図ディスクの方に載っていて、それに対する数値が落ちてくるだけなので
地図ディスクが古いと表示できないのは、固定の地図の問題といっしょ。
※そろそろ次期VICSが始まって、夏モデルぐらいから対応機種が出てくる。
かつての見えるラジオの帯域を使って情報量が倍化するが、DRGSに使うだけみたいね。