アカウント名:
パスワード:
一方熊本電鉄はくまモン電車の台車をCFRPにしたhttps://www.khi.co.jp/news/detail/20140314_1.html [khi.co.jp]
つかドイツ、自動車、プラスチックと聞くと思わずトラバントを思い出してしまう一部にダンボールというデマも流れてるようだけど一応FRPらしいし今の技術ならやろうと思えばシャーシもFRPで何とかなりそうだしフロントガラスもアクリル樹脂にできればフルプラスチックも夢じゃない
>一部にダンボールというデマも流れてるようだけど一応FRPらしいしヤギだか羊だかに食べられたと聞いたw
自転車だと竹フレーム [google.co.jp]のやつが色々と。木のフレームのやつとかもあります。
しかし、台車のような荷重のかかるところにつかえるんですね。そういえば飛行機にも使われてますよね。潜水艦とか挑戦してほしいw
昔モーターサイクル用DYMAGのカーボンホイールなんてのもあったよね。3本スポーク(と、言うにはふとましいモノでしたが)のやつ。金城が輸入してたSAXONについてたっけ?
カーボン製の片持ちスインギングアームなんてのも夢のまた夢。
#鉄フレーム乗りの嘆きw
>>一部にダンボールというデマも流れてるようだけど一応FRPらしいし>ヤギだか羊だかに食べられたと聞いたwVWの昔のポロ同様に内装側が紙質ボードなんじゃないの?日本でも使っていた車は有った筈。
そんな場所にすら使えるのかCFRP…樹脂比率とか樹脂材料を調節すれば性質には結構幅をもたせられるのかな。
ところでFRPって定義だとダンボールに樹脂を塗って染み込ませても一応FRPになりますよね。ガラスやカーボンなら兎も角てきとーな繊維だとテキトーな強度しか得られないのがFRP
ところでFRPって定義だとダンボールに樹脂を塗って染み込ませても一応FRPになりますよね。
それは「樹脂含浸紙」 [ojif-tex.co.jp]のジャンルになりますね。 広義的にはFRPとも言えなくは無いですがどちらかと言うと"プラスチック強化紙"のほうが通りやすいような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
一方熊本電鉄は (スコア:1)
一方熊本電鉄は
くまモン電車の台車をCFRPにした
https://www.khi.co.jp/news/detail/20140314_1.html [khi.co.jp]
つかドイツ、自動車、プラスチックと聞くと思わずトラバントを思い出してしまう
一部にダンボールというデマも流れてるようだけど一応FRPらしいし
今の技術ならやろうと思えばシャーシもFRPで何とかなりそうだし
フロントガラスもアクリル樹脂にできればフルプラスチックも夢じゃない
Re: (スコア:0)
>一部にダンボールというデマも流れてるようだけど一応FRPらしいし
ヤギだか羊だかに食べられたと聞いたw
自転車だと竹フレーム [google.co.jp]のやつが色々と。
木のフレームのやつとかもあります。
しかし、台車のような荷重のかかるところにつかえるんですね。
そういえば飛行機にも使われてますよね。
潜水艦とか挑戦してほしいw
Re:一方熊本電鉄は (スコア:1)
昔モーターサイクル用DYMAGのカーボンホイールなんてのもあったよね。
3本スポーク(と、言うにはふとましいモノでしたが)のやつ。
金城が輸入してたSAXONについてたっけ?
カーボン製の片持ちスインギングアームなんてのも夢のまた夢。
#鉄フレーム乗りの嘆きw
Re: (スコア:0)
>>一部にダンボールというデマも流れてるようだけど一応FRPらしいし
>ヤギだか羊だかに食べられたと聞いたw
VWの昔のポロ同様に内装側が紙質ボードなんじゃないの?
日本でも使っていた車は有った筈。
Re: (スコア:0)
そんな場所にすら使えるのかCFRP…
樹脂比率とか樹脂材料を調節すれば性質には結構幅をもたせられるのかな。
ところでFRPって定義だとダンボールに樹脂を塗って染み込ませても一応FRPになりますよね。
ガラスやカーボンなら兎も角てきとーな繊維だとテキトーな強度しか得られないのがFRP
Re: (スコア:0)
ところでFRPって定義だとダンボールに樹脂を塗って染み込ませても一応FRPになりますよね。
それは「樹脂含浸紙」 [ojif-tex.co.jp]のジャンルになりますね。
広義的にはFRPとも言えなくは無いですがどちらかと言うと"プラスチック強化紙"のほうが通りやすいような。