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原理上、リポジトリ側にもクローンする側にも多大なる容量を要求するgitで、バイナリデータのバージョン管理をする意味がどこにあるんだろう?そもそもgitのバイナリデータの管理が苦手なのは、圧縮云々の問題じゃないだろう?Git LFSなんていう馬鹿馬鹿しい発明してる暇があるなら、Hgで言うところの--largeオプションをgitに実装するよう働きかけるべき。
ましてサーバ必須なんだったら、初めから自分用のSubversionでも立てて、バイナリデータはそっちで管理した方が遥かに楽だろ。バイナリデータのバージョン管理にgit使う必要は全くない。物事には適材適所というものがある。
俺たちの任天堂が使っているAlienBrainでGitを殺そうGitをこの世から消滅させよう10年もたったんだ、もういいだろう、Gitの次が出てきても
VCSはだいたい10年ごとに新しいのに変わっているという言説を以前見かけたな。それに従えば確かに頃合いだ
AlienBrainは流石に古過ぎますよ…。新しいVCSはないのかというと、Plastic SCMがそれです。ゲーム開発に向くと謳うPlastic SCMは近年Unityとの連携で話題となっており、分散型なのに排他的チェックアウトが可能というポストGitに相応しいものですが、依存追跡機能が無いので次世代とまでは言い難く、映像系のパイプラインのアセット管理では使われていない…という認識です。
あれだって8年目か
自分でサーバーが立てられない人は開発を始める権利がないってこと?
gitでプロジェクト全体が管理できた方が便利に決まっているだろう。ソースコードと他のリソースを別々のソフトで管理するのは、面倒を増やすだけで、有体に言ってバグのもとだよ。自分がgitとsvnを使ったら、周りの全員がそうしなければいけないということの意味をよく考えた方がいい。
Gitがバイナリデータに向かないというのはその通りですが、フォルダ毎に管理するSubversionも大きなバイナリデータに向きませんよ。バイナリ管理に向くのは、ファイル毎に管理し依存トラッキングを持つ次世代アセット管理システムです。オープンソースであれば、BlenderのBAM [blender.org]あたり。
まあLinuxのカーネル開発で巨大なバイナリblobを取り扱うことなんかそうそうないだろうから当然といえば当然だ
> 巨大なバイナリblob
頭痛が痛い表現ですね…。しかも Binary と Large で威力が2倍…
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
誰得 (スコア:0)
原理上、リポジトリ側にもクローンする側にも多大なる容量を要求するgitで、バイナリデータのバージョン管理をする意味がどこにあるんだろう?
そもそもgitのバイナリデータの管理が苦手なのは、圧縮云々の問題じゃないだろう?
Git LFSなんていう馬鹿馬鹿しい発明してる暇があるなら、Hgで言うところの--largeオプションをgitに実装するよう働きかけるべき。
ましてサーバ必須なんだったら、初めから自分用のSubversionでも立てて、バイナリデータはそっちで管理した方が遥かに楽だろ。
バイナリデータのバージョン管理にgit使う必要は全くない。物事には適材適所というものがある。
Re: (スコア:0)
俺たちの任天堂が使っているAlienBrainでGitを殺そう
Gitをこの世から消滅させよう
10年もたったんだ、もういいだろう、Gitの次が出てきても
Re: (スコア:0)
VCSはだいたい10年ごとに新しいのに変わっているという言説を以前見かけたな。それに従えば確かに頃合いだ
Re: (スコア:0)
AlienBrainは流石に古過ぎますよ…。新しいVCSはないのかというと、Plastic SCMがそれです。
ゲーム開発に向くと謳うPlastic SCMは近年Unityとの連携で話題となっており、分散型なのに排他的チェックアウトが可能というポストGitに相応しいものですが、
依存追跡機能が無いので次世代とまでは言い難く、映像系のパイプラインのアセット管理では使われていない…という認識です。
Re: (スコア:0)
あれだって8年目か
Re: (スコア:0)
自分でサーバーが立てられない人は開発を始める権利がないってこと?
gitでプロジェクト全体が管理できた方が便利に決まっているだろう。ソースコードと他のリソースを別々のソフトで管理するのは、面倒を増やすだけで、有体に言ってバグのもとだよ。自分がgitとsvnを使ったら、周りの全員がそうしなければいけないということの意味をよく考えた方がいい。
Re: (スコア:0)
Gitがバイナリデータに向かないというのはその通りですが、フォルダ毎に管理するSubversionも大きなバイナリデータに向きませんよ。
バイナリ管理に向くのは、ファイル毎に管理し依存トラッキングを持つ次世代アセット管理システムです。
オープンソースであれば、BlenderのBAM [blender.org]あたり。
Re: (スコア:0)
まあLinuxのカーネル開発で巨大なバイナリblobを取り扱うことなんかそうそうないだろうから当然といえば当然だ
Re:誰得 (スコア:1)
> 巨大なバイナリblob
頭痛が痛い表現ですね…。しかも Binary と Large で威力が2倍…