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ここのコメントを見てると、愛国心については肯定的な人が多いけど、国はそもそも愛とか好き嫌いの対象なのでしょうか?
国は、人が生きるための道具にすぎません。道具に対して愛とか好き嫌いとかの感情を、べつに持ってる人がいてもいいと思うけど、全員が持ってるのが当たり前、という決めつけは、おかしいと思います。
そりゃ、自分の道具だから、道具として大切に扱いますよ。でも、それは「好き」とか「愛」とは違います。壊れれば自分が損するから、大切に扱うだけの話。
「愛国心はないのか?」と聞かれて「ない」と答えると、日本のことが「嫌い」とか「反日思想を持っている」とみなされてしまったり、「じゃあどこか好きな国に移住すれば?」いう反応が返ってくることが多いですが、困ったものです。私は日本に対して、感情的には好きも嫌いもない、ニュートラルです。他の国に対しても同様です。
私が日本に住んでいるのは、日本語で生活できるのが便利だからだし、家族や友人など大切な人が日本に住んでいるからだし、現在のところ日本国内に職を得ているからです。日本を愛しているからではありません。それは悪いことですか?
ではこう考えてみてください。あなたは自分の生活が好きですか? 今の生活を支える存在をどう感じますか?家族や友人は好きですか? その人たちを育み、守ろうとする存在をどう感じますか?
国が道具にすぎない? 自分の道具だから大切にする?これまで一瞬でも国を自分の思うようにできたことがありますか。自分でコントロールできないのに、自分の道具もあったものではないです。
要は、自分の生活や自分の大切な人に密接に関係してくるので、国に対して感情を抱きやすいということです。理解したいなら、まずは自分が属する社会の延長でとらえてみてはいかがか。
ちなみに、私は自分の国のことをお金と同じくらいに大事に思っています。
別に悪いこととは思わんが、国歌や国旗を毛嫌いする必要も無いよね?# あなたがどうかは知らないけど。
別ACだが、国旗はどうでもよく、国歌は嫌い。特に歌詞が嫌い。でも、社会としての日本はわりと好き。嫌う必要が無いから愛せとか、対人関係、恋愛関係すら結べなくなるよ? 経験ないんだと思うけど。
今の国歌にプラスして、副国歌みたいなのが欲しいとは思う。国際スポーツ試合などで、君が代ではちょっと士気高揚の効果が弱いような
ドラゴンクエストの「序曲のマーチ」とか。
「君が代」って歌い手によっては重厚感あっていいけど、歌い手による差が大きいのがなぁ…角田信朗さんとか高揚する。
つまり士気高揚させるためにフランス国歌のような血なまぐさい歌詞がいいということですね。
#確かに君が代に勇ましさはないと思う
だから、「愛国心がない」と言うとなぜ毛嫌いしてることになるのですか?そんなの間違ってますよね。
というのがまさしく#2794877の論旨なのですが。
べつに毛嫌いしてないです。強制するのは論外だと思いますが。
道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?道具に愛着を持たず、壊れたら捨てて買い換えるかのように。
そりゃ「愛国心がない」と言えば変な目で見られますよ。
道具を愛し作りだし改良する人がいなければ買い換えることも出来ないのに。
国民全員が愛国心を持っているべきだというのは理想論でしかないけど、民主主義で愛国心を否定したらダメだろとも思う。
上の命令にただ従うだけの独裁国家なら愛国心なんか必要ないだろうけどさ。
「愛国心」を特定の政党や思想に対する忠誠心みたいに思ってる人がいるけど、そうじゃないよ。
道具に例えるなら、与えられた道具をただそのまま使うだけじゃなく、どこをどうすればより使いやすくなるか考え、改良する。単に持ち手に滑り止めのテープを巻くだけでもいい。
国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
> 道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
そうかもしれないですが、必ずしもそうではありません。
ただし、出て行くために必要なコスト(言語の習得や現地の習慣の習得も含む)、おかしな国に住み続けるために必要なコスト、正そうとするコスト、正すことができる見込み、を勘案して、より合理的だと思われる方を選ぶと思います。
普通の道具であっても、それが高価な物だったら、おかしくなったからといってすぐに捨てるのではなく、修理して使い続けるほうが合理的な場合もあります。日本を出て行くために必要なコストはそれなりに高いですし、おかしなところが全くない国なんて世界中探してもないでしょう。
結局は、時と場合によるとしか言えません。
> 国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
「愛国心」にはいろんな定義があっていいと思いますし、むしろ、いろんな定義があるべきだと思います。そして、「国がより良くなることを願い行動する」という定義は、私としては好きな定義のうちです。
が、一方で、「愛国心を持つべき」という社会の圧力に対してなんとか自分を保とうとする苦し紛れの努力のようにも思えるのです。でも、それって結局は、「愛国心を持つべき」という、いってみれば思想・信条の自由の侵害を認める口実を考えてあげているようなものじゃないでしょうか。
思想・信条の自由は、国(日本国民の集団)という後ろ盾があって保証されているもの。
国によっては保証されてないところもあるでしょう。保証されていても日本よりも制限されている場合もあるでしょう。
それらの自由は、国という枠組みの中での話なんですよ。その枠組みがなければ、自由も人権も保証されません。体制があってはじめて保証されるんです。
侵害されれば、訴える先はどこですか? どこに訴えますか?そういうことなんです。
その枠組み(体制)を否定する自由というのは矛盾してるなぁと思うわけです。
あと、思想・信条の自由は国の枠組みを越えることが出来ません。相手国が認めている範囲で同調できる程度で、無制限に認められているわけではないです。
国は必要だよ。道具だって言ってるじゃん。必要な道具だよ。必要ないなんて一言も言ってない。
国に愛情を抱かないことが体制批判と同じ?じゃあホモを愛さない人は同性愛者批判なんですね。あーもうめちゃくちゃだよ。
道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
難民を愛国心の欠如で責め、反民主主義者と見なすことと、国のために命を投げ出すことの間にどれだけの違いがあるんでしょう。
DIYのために家に対する愛が必要不可欠なわけがありません。改良して住み続けることが経済的、住み慣れていて快適だからそうするだけです。どうしても愛の話をするなら、DIYに必要なのはその家に住む個人に対する愛です。家屋に対する愛は特殊性癖です。別に他人が家を愛しているとか国を愛して
なんで性癖(性的嗜好?)や性欲や擬人化の話になるのか分からん。その発想がすごく気持ち悪いです。
「愛」って「対象を大切に思う気持ち」じゃないの?野菜や動物を育てたりと同じでしょ。農家の人が「愛情を込めて大切に育てました」って言ってるの聞いて引いたりするの?
野菜を見てハァハァしてる人がいたらそりゃ気持ち悪いよ。(野菜を使ってハァハァじゃないよ。念のため)
#必死だなぁ…
性欲のつもりではなかったんですが。若者が農業に愛情を持てるように離農対策でお野菜を愛する歌を歌わせよう!って言ってる人がいたら変態としか言いようがないでしょう?
「変態性欲の恋愛脳」って書いてるじゃん。
集団の結束を高める手法としての「歌」は古来から用いられてきているわけですが。ここ数十年数百年で始まったわけではない。
#「おさかな天国」にケンカ売ってる?
流行も空しく魚離れは止まる様子がなさそうです。
これを> 別に悪いこととは思わんが、国歌や国旗を毛嫌いする必要も無いよね?
なんでこう取るの?> 「愛国心がない」と言うとなぜ毛嫌いしてることになるのですか?
愛国心がないからと言って、国歌や国旗を嫌う必要はない、と普通は取ると思うけど。
あなたは多分「愛国心」という言葉を使いたくないってだけです。必死に言い訳を探しているように見えます。
はい。「愛国心」という言葉を使いたくありません。
「愛国心」という言葉は曖昧で、いろんなニュアンスを持ち得ます。
もし仮に、「愛国心」という言葉を、「国を道具として大切にする態度」のことも含むと定義すれば、私も「愛国心」を持っているということになります。しかし、そういう「愛国心」の定義はメジャーではありません。メジャーではない定義にもとづいて議論や会話を行うと、誤解が生じる原因となります。
人や命あるものを大切にすることを愛と呼ぶ人もいますし、道具を大切にすることも愛と呼ぶ人はいます。
自信がないなら、もっと周りに耳を傾けるときなんじゃないでしょうか。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
そもそも国は愛や好き嫌いの対象なのか? (スコア:1)
ここのコメントを見てると、愛国心については肯定的な人が多いけど、
国はそもそも愛とか好き嫌いの対象なのでしょうか?
国は、人が生きるための道具にすぎません。
道具に対して愛とか好き嫌いとかの感情を、べつに持ってる人がいてもいいと思うけど、全員が持ってるのが当たり前、という決めつけは、おかしいと思います。
そりゃ、自分の道具だから、道具として大切に扱いますよ。でも、それは「好き」とか「愛」とは違います。
壊れれば自分が損するから、大切に扱うだけの話。
「愛国心はないのか?」と聞かれて「ない」と答えると、日本のことが「嫌い」とか「反日思想を持っている」とみなされてしまったり、
「じゃあどこか好きな国に移住すれば?」いう反応が返ってくることが多いですが、困ったものです。
私は日本に対して、感情的には好きも嫌いもない、ニュートラルです。他の国に対しても同様です。
私が日本に住んでいるのは、日本語で生活できるのが便利だからだし、家族や友人など大切な人が日本に住んでいるからだし、
現在のところ日本国内に職を得ているからです。日本を愛しているからではありません。それは悪いことですか?
Re:そもそも国は愛や好き嫌いの対象なのか? (スコア:1)
ではこう考えてみてください。
あなたは自分の生活が好きですか? 今の生活を支える存在をどう感じますか?
家族や友人は好きですか? その人たちを育み、守ろうとする存在をどう感じますか?
国が道具にすぎない? 自分の道具だから大切にする?
これまで一瞬でも国を自分の思うようにできたことがありますか。
自分でコントロールできないのに、自分の道具もあったものではないです。
要は、自分の生活や自分の大切な人に密接に関係してくるので、国に対して感情を抱きやすいということです。
理解したいなら、まずは自分が属する社会の延長でとらえてみてはいかがか。
ちなみに、私は自分の国のことをお金と同じくらいに大事に思っています。
Re: (スコア:0)
別に悪いこととは思わんが、国歌や国旗を毛嫌いする必要も無いよね?
# あなたがどうかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
別ACだが、国旗はどうでもよく、国歌は嫌い。特に歌詞が嫌い。
でも、社会としての日本はわりと好き。
嫌う必要が無いから愛せとか、対人関係、恋愛関係すら結べなくなるよ? 経験ないんだと思うけど。
Re: (スコア:0)
今の国歌にプラスして、副国歌みたいなのが欲しいとは思う。
国際スポーツ試合などで、君が代ではちょっと士気高揚の効果が弱いような
Re: (スコア:0)
ドラゴンクエストの「序曲のマーチ」とか。
「君が代」って歌い手によっては重厚感あっていいけど、歌い手による差が大きいのがなぁ…
角田信朗さんとか高揚する。
Re: (スコア:0)
つまり士気高揚させるためにフランス国歌のような血なまぐさい歌詞がいいということですね。
#確かに君が代に勇ましさはないと思う
Re: (スコア:0)
だから、「愛国心がない」と言うとなぜ毛嫌いしてることになるのですか?そんなの間違ってますよね。
というのがまさしく#2794877の論旨なのですが。
べつに毛嫌いしてないです。強制するのは論外だと思いますが。
Re: (スコア:0)
道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
道具に愛着を持たず、壊れたら捨てて買い換えるかのように。
そりゃ「愛国心がない」と言えば変な目で見られますよ。
道具を愛し作りだし改良する人がいなければ買い換えることも出来ないのに。
国民全員が愛国心を持っているべきだというのは理想論でしかないけど、
民主主義で愛国心を否定したらダメだろとも思う。
上の命令にただ従うだけの独裁国家なら愛国心なんか必要ないだろうけどさ。
「愛国心」を特定の政党や思想に対する忠誠心みたいに思ってる人がいるけど、そうじゃないよ。
道具に例えるなら、与えられた道具をただそのまま使うだけじゃなく、
どこをどうすればより使いやすくなるか考え、改良する。
単に持ち手に滑り止めのテープを巻くだけでもいい。
国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
Re:そもそも国は愛や好き嫌いの対象なのか? (スコア:1)
> 道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
そうかもしれないですが、必ずしもそうではありません。
ただし、出て行くために必要なコスト(言語の習得や現地の習慣の習得も含む)、おかしな国に
住み続けるために必要なコスト、正そうとするコスト、正すことができる見込み、を勘案して、
より合理的だと思われる方を選ぶと思います。
普通の道具であっても、それが高価な物だったら、おかしくなったからといってすぐに捨てる
のではなく、修理して使い続けるほうが合理的な場合もあります。日本を出て行くために必要な
コストはそれなりに高いですし、おかしなところが全くない国なんて世界中探してもないでしょう。
結局は、時と場合によるとしか言えません。
> 国がより良くなることを願い行動すること、それが「愛国心」だと思う。
「愛国心」にはいろんな定義があっていいと思いますし、むしろ、いろんな定義があるべきだと思います。
そして、「国がより良くなることを願い行動する」という定義は、私としては好きな定義のうちです。
が、一方で、「愛国心を持つべき」という社会の圧力に対してなんとか自分を保とうとする
苦し紛れの努力のようにも思えるのです。でも、それって結局は、「愛国心を持つべき」という、
いってみれば思想・信条の自由の侵害を認める口実を考えてあげているようなものじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
思想・信条の自由は、国(日本国民の集団)という後ろ盾があって保証されているもの。
国によっては保証されてないところもあるでしょう。
保証されていても日本よりも制限されている場合もあるでしょう。
それらの自由は、国という枠組みの中での話なんですよ。
その枠組みがなければ、自由も人権も保証されません。
体制があってはじめて保証されるんです。
侵害されれば、訴える先はどこですか? どこに訴えますか?
そういうことなんです。
その枠組み(体制)を否定する自由というのは矛盾してるなぁと思うわけです。
あと、思想・信条の自由は国の枠組みを越えることが出来ません。
相手国が認めている範囲で同調できる程度で、無制限に認められているわけではないです。
Re: (スコア:0)
国は必要だよ。道具だって言ってるじゃん。必要な道具だよ。必要ないなんて一言も言ってない。
Re: (スコア:0)
国に愛情を抱かないことが体制批判と同じ?
じゃあホモを愛さない人は同性愛者批判なんですね。
あーもうめちゃくちゃだよ。
Re: (スコア:0)
道具としてしか見てないってことは、日本がおかしくなったら正そうとはせず出ていくだけなんでしょ?
難民を愛国心の欠如で責め、反民主主義者と見なすことと、国のために命を投げ出すことの間にどれだけの違いがあるんでしょう。
DIYのために家に対する愛が必要不可欠なわけがありません。
改良して住み続けることが経済的、住み慣れていて快適だからそうするだけです。
どうしても愛の話をするなら、DIYに必要なのはその家に住む個人に対する愛です。家屋に対する愛は特殊性癖です。
別に他人が家を愛しているとか国を愛して
Re: (スコア:0)
なんで性癖(性的嗜好?)や性欲や擬人化の話になるのか分からん。
その発想がすごく気持ち悪いです。
「愛」って「対象を大切に思う気持ち」じゃないの?
野菜や動物を育てたりと同じでしょ。
農家の人が「愛情を込めて大切に育てました」って言ってるの聞いて引いたりするの?
野菜を見てハァハァしてる人がいたらそりゃ気持ち悪いよ。
(野菜を使ってハァハァじゃないよ。念のため)
#必死だなぁ…
Re: (スコア:0)
性欲のつもりではなかったんですが。
若者が農業に愛情を持てるように離農対策でお野菜を愛する歌を歌わせよう!
って言ってる人がいたら変態としか言いようがないでしょう?
Re: (スコア:0)
「変態性欲の恋愛脳」って書いてるじゃん。
集団の結束を高める手法としての「歌」は古来から用いられてきているわけですが。
ここ数十年数百年で始まったわけではない。
#「おさかな天国」にケンカ売ってる?
Re: (スコア:0)
流行も空しく魚離れは止まる様子がなさそうです。
Re: (スコア:0)
これを
> 別に悪いこととは思わんが、国歌や国旗を毛嫌いする必要も無いよね?
なんでこう取るの?
> 「愛国心がない」と言うとなぜ毛嫌いしてることになるのですか?
愛国心がないからと言って、国歌や国旗を嫌う必要はない、と普通は取ると思うけど。
Re: (スコア:0)
あなたは多分「愛国心」という言葉を使いたくないってだけです。
必死に言い訳を探しているように見えます。
Re: (スコア:0)
はい。「愛国心」という言葉を使いたくありません。
「愛国心」という言葉は曖昧で、いろんなニュアンスを持ち得ます。
もし仮に、「愛国心」という言葉を、「国を道具として大切にする態度」のことも含むと定義すれば、
私も「愛国心」を持っているということになります。
しかし、そういう「愛国心」の定義はメジャーではありません。メジャーではない定義にもとづいて
議論や会話を行うと、誤解が生じる原因となります。
Re: (スコア:0)
人や命あるものを大切にすることを愛と呼ぶ人もいますし、道具を大切にすることも愛と呼ぶ人はいます。
自信がないなら、もっと周りに耳を傾けるときなんじゃないでしょうか。