パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科省、タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入を検討」記事へのコメント

  • タブレットでなくともビデオ教材で間に合う気もするな。
    せっかく導入したのに有効に使われないみたいなことにならなきゃいいけど。
    英語で辞書が瞬時に引けるとかは、自分が子供のころにあったら良かったとは思う。

    • by Anonymous Coward

      興味がある児童生徒は自分でくり返しくり返し学習が出来るというのがメリット。

      自分が小学生の時にGoogleEarthがあったらそれだけでものすごい長時間勉強ができると思わないか?
      英語だって教師の下手くそなジャパニングリッシュのまねをするよりBBC Englishの発音をくり返し聞いた方がいいだろうし。
      適切なインタラクティブ素材があれば幾何や力学の学習だってより進むことだろう。

      • by Anonymous Coward

        小学生時代には学校にも家にもインターネットがありましたが、勉強に役だったのは英語の文章が読み放題・書き放題だったことだけですね。
        ネットには教材なんてまともなのがない(まともなのは有料、紙)。学校のPCにプリインストールされていた教材はインタラクティブなことはできたけど、PCの反応を待つのが面倒すぎた。
        キーボードに値打ち込んで動くのを画面で確認するより紙に書いて教師に採点してもらうか、理科室に行って実験するほうがよっぽど楽。

        # 電子機器がクソというより現実世界と紙の組み合わせが神すぎる
        # 若いのがバレるのでAC

        • >キーボードに値打ち込んで動くのを画面で確認するより紙に書いて教師に採点してもらうか、理科室に行って実験するほうがよっぽど楽。

          そこで動作が遅いと諦観し別の行動に逃避するのは一般人。
          ハックして早く動くように改造するか全く別物を仕込んで遊ぶのがアレゲな生徒。

          子供の頃学校でBASIC(整数型)勉強しているふりをしてこっそりゲームを作って遊んでたイニシエの生徒より。
          #ゲームと言っても対話型のHangmanやHit&Blowとかだけどね。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...