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今まで任天堂がハードで儲かってきたのって、プレイヤーが任天堂のゲームソフトをプレイするために必要だったからであって、ハードが魅力的だったわけではないと思うのですよ。事実、3DSのゲームソフトはとても魅力的だけど、ハード自身はVitaと比べるとあまりにもお粗末すぎますし。
それでもなお3DSのほうが売れているというのは、やはりプレイヤーとしてはハードはあくまでゲームをプレイするためのものに過ぎず、魅力的なソフトがある方に傾くわけです。そうなると、任天堂はハードよりもソフト開発に注力したほうが、下手なハードを開発して損を出すよりもずっといいはずです。NXがどういうものになるかはまだわかりませんが、開発理由がまた奇抜で新しい操作方法を提供したいと考えてのことなら、ハード本体はPCや携帯端末などの汎用機を用いて、コントローラなどのインターフェースだけを任天堂で新規開発する、というスタンスでもいいのではないでしょうか。
いきなり比較対象としてVitaを持ち出してしまうあたりゲハかまとめブログの読者かとおもいますので、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」くらいはご覧になった事はあると思います。これは企業戦略なので簡単にハードを捨てる事は無いでしょうね。もちろん戦略の話なのでソフト数本の売上とかいう戦術レベルではありませんよ。戦略の意図するところは私も明言できませんが、貴方への突っ込みどろこでいえば、「コントローラなどのインターフェースだけを任天堂で新規開発する」というのがまともに売れないのはキネクトやMoveでご存じかと思います。貴方の仰る通りハードウェアはソフトウェアの為に仕方なく買うものなので、周辺機器では標準となるほど売れず、ソフトは標準構成を基本に作るしかないのです。なぜキネクトをXbox One全機種に搭載しなかったのか、Vitaの3Gを全機種に搭載しなかったのかと思います。
それに娯楽産業です。DSやスマホのタッチパネルを見てからVitaに搭載するようでは1周遅いのです。
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人生unstable -- あるハッカー
任天堂はハード作るのやめたらいいんじゃないだろうか (スコア:-1)
今まで任天堂がハードで儲かってきたのって、プレイヤーが任天堂のゲームソフトをプレイするために必要だったからであって、ハードが魅力的だったわけではないと思うのですよ。事実、3DSのゲームソフトはとても魅力的だけど、ハード自身はVitaと比べるとあまりにもお粗末すぎますし。
それでもなお3DSのほうが売れているというのは、やはりプレイヤーとしてはハードはあくまでゲームをプレイするためのものに過ぎず、魅力的なソフトがある方に傾くわけです。そうなると、任天堂はハードよりもソフト開発に注力したほうが、下手なハードを開発して損を出すよりもずっといいはずです。
NXがどういうものになるかはまだわかりませんが、開発理由がまた奇抜で新しい操作方法を提供したいと考えてのことなら、ハード本体はPCや携帯端末などの汎用機を用いて、コントローラなどのインターフェースだけを任天堂で新規開発する、というスタンスでもいいのではないでしょうか。
Re:任天堂はハード作るのやめたらいいんじゃないだろうか (スコア:1)
いきなり比較対象としてVitaを持ち出してしまうあたりゲハかまとめブログの読者かとおもいますので、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」くらいはご覧になった事はあると思います。
これは企業戦略なので簡単にハードを捨てる事は無いでしょうね。もちろん戦略の話なのでソフト数本の売上とかいう戦術レベルではありませんよ。
戦略の意図するところは私も明言できませんが、貴方への突っ込みどろこでいえば、「コントローラなどのインターフェースだけを任天堂で新規開発する」というのがまともに売れないのはキネクトやMoveでご存じかと思います。
貴方の仰る通りハードウェアはソフトウェアの為に仕方なく買うものなので、周辺機器では標準となるほど売れず、ソフトは標準構成を基本に作るしかないのです。
なぜキネクトをXbox One全機種に搭載しなかったのか、Vitaの3Gを全機種に搭載しなかったのかと思います。
それに娯楽産業です。DSやスマホのタッチパネルを見てからVitaに搭載するようでは1周遅いのです。