パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国立大学の学費は」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    普通に大学行って勉強してたよなぁ…
    と思う手に職世代

    • 日本人は恵まれている。…と思います。
      日本の大学はいい大学、たとえば旧帝大でも授業料がそこそこに安いです。

      先般話題になったハーバード大学の学費は年間 $35k くらい、オックスフォード大学で三万ポンドくらいとかいい大学っぽいところほど高いです。
      確かに日本でも私学の医学系だと、どんなに優秀でもサラリーマンの年収の一倍以上の金額が一年間の学費だったりしてもうね。
      キューバはポリシーとして、医療と教育にはお金を取らないようなので、そういうのもアリかもしれません。
      知っているのはごく一部ですが、日本で進学したいと思う人には、日本の公立の大学の学費はそこそこに安くて、多くの日本人は恵まれていると思っています。

      そういう意味では、とても優秀な学生にはフルブライト奨学金のような学費+生活費を渡して返済の不要な奨学金があっていいと思いますね。返済が必要なのは奨学金とは呼ばずに、ローンと呼ぶべきではないのか?とも思ったりします。

      • ハーバードは私立大学ですので、引き合いに出すのは少し問題があるように思います。
        米国でも、州立大学に州居住者が進学する場合はそこまで学費は高くなくて、UCバー
        クレーが年間$7.8k、フロリダ州立大が年間$6.5kといったところです。州外からの進
        学者向けは高くて、年間$20kくらいします。

        カナダでは、州立大学の学費はカナダ居住者向けは日本の国公立大学と同程度か多少
        安いくらいです。ただ、留学生向けはかなり高めです。参照:
        http://www.univcan.ca/canadian-universities/facts-and-stats/tuition-fe... [univcan.ca]
        日本の国公立大学の学費がそこそこ安い、というのは、英語圏と比較するなら確かに
        その通りです。しかし、ユーロ圏では公立大学の学費は桁違いに安いので、非英語圏
        で比較すると、日本の学費はかなり高い印象を受けます。

        教育の機会均等を考えると、もう少し学費を下げても良いのではないかと思います。
        日本も米国も。

        財源は所得税を少しだけ上げれば大丈夫でしょう。その上で、教育機関へ寄付した場
        合の控除を多めにすればいいと思います。
        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...