アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
>消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
たぶん、子供以前に教師に対する十分な科学的教育がなされてないんじゃないかな。
#何とかからの伝言を連想してしまう。
>教師に対する十分な科学的教育がなされてないんじゃないかな。
あるね、特に小学校の教員免許取れるのはほぼ教育学部なわけで、ことさら化学などは絶望的。あと、科学以外のオカルトを本気で信じているフシがある。
別の人もコメントしてましたけど、教師もそうだけど今は「親」への教育も必要だそうですね。そしてさらに、科学的な教育に加えて一般社会常識や情操教育までやらないとダメなのかもしれないというある意味オカルトを超えて怖い話。
今の社会では生活階級が固定化されつつあり富の集中と二極化が進んでいってるけど、知識や教育も二極化が進んでいるのかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:1)
>消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
たぶん、子供以前に教師に対する十分な科学的教育がなされてないんじゃないかな。
#何とかからの伝言を連想してしまう。
Re: (スコア:0)
>教師に対する十分な科学的教育がなされてないんじゃないかな。
あるね、特に小学校の教員免許取れるのはほぼ教育学部なわけで、ことさら化学などは絶望的。
あと、科学以外のオカルトを本気で信じているフシがある。
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:2)
別の人もコメントしてましたけど、教師もそうだけど今は「親」への教育も必要だそうですね。
そしてさらに、科学的な教育に加えて一般社会常識や情操教育までやらないとダメなのかもしれないというある意味オカルトを超えて怖い話。
今の社会では生活階級が固定化されつつあり富の集中と二極化が進んでいってるけど、知識や教育も二極化が進んでいるのかもしれない。