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盗用検証wikiなんかを見ている限り、盗用は広範囲であるものの、アイコンや背景画像が中心で、ゲームのオリジナリティにとって重要なものはない印象です。きちんと権利者と話をつけて修正するのであれば、これ以上大騒ぎするほどのこともないのかなと思いました。まる。
いや むしろそこだろ。『私が』自己の判断で『重要じゃない』と思ったから盗用しました。『有名画家の絵だったら』しませんでした。というマインドだとしたら、輪をかけて問題なんだがな。ちなみに、絵の世界において背景は背景でクソめんどくさくて大変なものなんだが
「有名画家の絵だったらしませんでした」ってごく普通の発想だと思うが。むしろそうじゃない盗用ってあるのか。
重要なのは、盗用したものの価値がゲームにとってどれほど本質的かってことじゃないの。弁当箱や団子のアイコンが、とうらぶというゲームにとって本質的とは思えないなあ。もちろん盗用はいけないから、権利者と話をつけて修正するのは前提としてね。
本質でないと判断すれば(だれがするんだろう?)盗用してもOKってどこの国の人の考えでしょうかね…
風景だって潜水艦の写真だって盗用しちゃいけないんだからね!(まて
作品全体の表現の「本質的な特徴」の同一性を判断材料とするか、部分部分の表現の「本質的な特徴」の同一性を判断材料とするかは、判例によりけりですからねぇ。
翻案著作権における本質的特徴の直接感得性http://www.law.nihon-u.ac.jp/publication/pdf/chizai/1/13.pdf [nihon-u.ac.jp]これは全体判断の否定派
ここではゲーム全体にとって本質的かどうかが問題では無いでしょう。素材を発注するのに1からまじめに作る業者よりも、盗用で楽に作る業者に発注する方が安上がりということになったらマズイです。
「他人の著作物を素材として利用しても、その表現形式上の本質的な特徴を感得させないような態様においてこれを利用する行為は、原著作物の同一性保持権を侵害しないと解すべきである」(平成10年07月17日最高裁判所第二小法廷(平成6(オ)1082) )
艦これのシステム丸パクリ&バグや変数、関数の名前まで何故か一致するのは見なかったことにするんですかそうですか^^;ていうかなんで刀信者って全員判で押したように「擁護するわけじゃないけど~」とか「別に信者じゃないけど~」って言い訳するの?
関数名がどうこうとかシステムがどうこうとか同じDMMのゲームじゃねーか。何いってんだお前。常識的に同じ開発元なら同様のフレームワークやライブラリ使いに決まってるでしょ。
>常識的に同じ開発元なら同様のフレームワークやライブラリ使いに決まってるでしょ。これはちょっと違っていて、パブリッシャとしてはDMMゲームズで共通なのですが
艦これ 開発:POWERCHORD STUDIO刀剣乱舞 開発:CLARITY STUDIO
なので製作は全く別の会社が行っています。共通部はDMM関連サービス周り(ログイン、課金等)だけ
また刀剣乱舞にはこんな話もあります>そのゲームの企画概要書を見せてもらったんですが、艦これの画面がそのまま載ってたり、仕様に関しての説明も「屯所 ※基本艦これと同じ」「艦これでいう○○こと××」とか書いてあるだけだったりして。>http://dailynewsonline.jp/article/912828/
ちなみに艦これの開発会社も「しんけん!!」という刀ゲーをDMMで出してます
それ同一企業の別部署ってだけだから。なんで別企業だと思ったの?STUDIOって名前だから?
> それ同一企業の別部署ってだけだから
POWERCHORD STUDIO:DMM内の開発室CLARITY STUDIO:株式会社CLARITY STUDIO
なぜそう思ったし?
> ちなみに艦これの開発会社も「しんけん!!」という刀ゲーをDMMで出してます
って部分への話なんだけど。これってPOWERCHORD STUDIOがDMMの部署だって分かっていないってことだよね?
> って部分への話なんだけど。
しんけん!!はそもそもPOWERCHORD STUDIO開発なので別部署ですらないよ、って突っ込めばいいゲームかしら?
受託開発でしょ。「アメリカ大陸を発見したのはコロンブスじゃなくて船乗り」レベルの話。
それパクリやない。使い回しや。
個人用途で模写るならいいけど、商業利用じゃあかんのやで。ただ、騒ぎすぎってのは同意。たぶん、何かをまともの作ったことのない騒ぎたいだけのアホが騒いでるんでしょう。
いや、商用利用も「本質的な特徴」が感じ取れないような利用であれば問題無いです(平成6(オ)1082)。「本質的な特徴」というのは、その著作物特有のありふれていない表現部分(著作権の発生する部分)です。どこまで「本質的な特徴」と言えるのかは微妙なので、避けるに越したことは無いのは確かですが、過剰に騒ぎすぎな部分も多いと感じます。
パクッた水墨画をグッズ販売はさすがにマヒしすぎだろう…と思います
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
別に擁護するわけじゃないけど (スコア:0)
盗用検証wikiなんかを見ている限り、盗用は広範囲であるものの、
アイコンや背景画像が中心で、ゲームのオリジナリティにとって重要なものはない印象です。
きちんと権利者と話をつけて修正するのであれば、これ以上大騒ぎするほどのこともないのかなと思いました。まる。
Re:別に擁護するわけじゃないけど (スコア:2, 興味深い)
いや むしろそこだろ。
『私が』自己の判断で『重要じゃない』と思ったから盗用しました。
『有名画家の絵だったら』しませんでした。
というマインドだとしたら、輪をかけて問題なんだがな。
ちなみに、絵の世界において背景は背景でクソめんどくさくて大変なものなんだが
Re: (スコア:0)
「有名画家の絵だったらしませんでした」ってごく普通の発想だと思うが。むしろそうじゃない盗用ってあるのか。
重要なのは、盗用したものの価値がゲームにとってどれほど本質的かってことじゃないの。
弁当箱や団子のアイコンが、とうらぶというゲームにとって本質的とは思えないなあ。
もちろん盗用はいけないから、権利者と話をつけて修正するのは前提としてね。
Re: (スコア:0)
本質でないと判断すれば(だれがするんだろう?)
盗用してもOKってどこの国の人の考えでしょうかね…
風景だって潜水艦の写真だって盗用しちゃいけないんだからね!(まて
Re: (スコア:0)
作品全体の表現の「本質的な特徴」の同一性を判断材料とするか、部分部分の表現の「本質的な特徴」の同一性を判断材料とするかは、判例によりけりですからねぇ。
翻案著作権における本質的特徴の直接感得性
http://www.law.nihon-u.ac.jp/publication/pdf/chizai/1/13.pdf [nihon-u.ac.jp]
これは全体判断の否定派
Re: (スコア:0)
ここではゲーム全体にとって本質的かどうかが問題では無いでしょう。
素材を発注するのに1からまじめに作る業者よりも、
盗用で楽に作る業者に発注する方が安上がりということになったらマズイです。
Re:別に擁護するわけじゃないけど (スコア:1)
「他人の著作物を素材として利用しても、その表現形式上の本質的な特徴を感得させないような態様においてこれを利用する行為は、原著作物の同一性保持権を侵害しないと解すべきである」(平成10年07月17日最高裁判所第二小法廷(平成6(オ)1082) )
Re: (スコア:0)
艦これのシステム丸パクリ&バグや変数、関数の名前まで何故か一致するのは見なかったことにするんですかそうですか^^;
ていうかなんで刀信者って全員判で押したように「擁護するわけじゃないけど~」とか「別に信者じゃないけど~」って言い訳するの?
Re: (スコア:0)
関数名がどうこうとかシステムがどうこうとか同じDMMのゲームじゃねーか。何いってんだお前。
常識的に同じ開発元なら同様のフレームワークやライブラリ使いに決まってるでしょ。
Re:別に擁護するわけじゃないけど (スコア:2, 興味深い)
>常識的に同じ開発元なら同様のフレームワークやライブラリ使いに決まってるでしょ。
これはちょっと違っていて、パブリッシャとしてはDMMゲームズで共通なのですが
艦これ 開発:POWERCHORD STUDIO
刀剣乱舞 開発:CLARITY STUDIO
なので製作は全く別の会社が行っています。共通部はDMM関連サービス周り(ログイン、課金等)だけ
また刀剣乱舞にはこんな話もあります
>そのゲームの企画概要書を見せてもらったんですが、艦これの画面がそのまま載ってたり、仕様に関しての説明も「屯所 ※基本艦これと同じ」「艦これでいう○○こと××」とか書いてあるだけだったりして。
>http://dailynewsonline.jp/article/912828/
ちなみに艦これの開発会社も「しんけん!!」という刀ゲーをDMMで出してます
Re: (スコア:0)
それ同一企業の別部署ってだけだから。なんで別企業だと思ったの?STUDIOって名前だから?
Re:別に擁護するわけじゃないけど (スコア:1)
> それ同一企業の別部署ってだけだから
POWERCHORD STUDIO:DMM内の開発室
CLARITY STUDIO:株式会社CLARITY STUDIO
なぜそう思ったし?
Re: (スコア:0)
> ちなみに艦これの開発会社も「しんけん!!」という刀ゲーをDMMで出してます
って部分への話なんだけど。
これってPOWERCHORD STUDIOがDMMの部署だって分かっていないってことだよね?
Re: (スコア:0)
> って部分への話なんだけど。
しんけん!!はそもそもPOWERCHORD STUDIO開発なので別部署ですらないよ、って突っ込めばいいゲームかしら?
Re: (スコア:0)
受託開発でしょ。
「アメリカ大陸を発見したのはコロンブスじゃなくて船乗り」レベルの話。
Re: (スコア:0)
それパクリやない。使い回しや。
Re: (スコア:0)
個人用途で模写るならいいけど、商業利用じゃあかんのやで。
ただ、騒ぎすぎってのは同意。
たぶん、何かをまともの作ったことのない騒ぎたいだけのアホが騒いでるんでしょう。
Re: (スコア:0)
いや、商用利用も「本質的な特徴」が感じ取れないような利用であれば問題無いです(平成6(オ)1082)。「本質的な特徴」というのは、その著作物特有のありふれていない表現部分(著作権の発生する部分)です。
どこまで「本質的な特徴」と言えるのかは微妙なので、避けるに越したことは無いのは確かですが、過剰に騒ぎすぎな部分も多いと感じます。
Re: (スコア:0)
パクッた水墨画をグッズ販売はさすがにマヒしすぎだろう…と思います