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ダイナミックにビットレートが変わる?のはなんでだろうビットレートが変わるんじゃなくて平均スループットが変わるんだったら話は判りますが。(忙殺されてフレーム間が開くとか)計画的な電力制約とかで符号化率がダイナミックに変わるようなシステムなのかしらん
複数のチャンネルを使っているんじゃないの 指向性の強さ?で分けてるとか
信号の到着まで何時間もかかるため「伝わり具合でダイナミックに変化させる」はありえねーと思ったけど、レートの違う複数チャンネルを同時送信か。なるほどー!
同じ疑問を抱いていたけどそういう方法もありか。でもそれだと段階的変動になるし通信路を使い切れないから0.01kb/s単位で変動するようなチャンネルでは違うと思う。
送受信するデータはそれなりに量があるのだし、信号往復時間分の間同じチャンネルに戻ってこないくらいに平行して処理すれば好きな再送制御やエラー訂正ブロック要求が出来るんじゃないかな。1ブロック目の再送制御は10時間後で、それまで別ブロックの処理をして待つ、的な。
エラー訂正に成功して、正常にデコードできた部分のみでビットレート出してるんじゃないかと想像します。復元できなかった部分は再送してもらう感じで。
あるいは、エラー訂正の強度を複数に分けて、混ぜて送出して、成功した部分のレートが出てるとか。
※スタートレックの映画の鯨が襲ってくる話で、冥王星基地からの映像通信が乱れて、「降雨対応放送」みたいなブロック状になりながらも途切れなかったのを思い出す。一方的な送信でも、実効ビットレートは出せるよね。※アナログな当時、ブロック状のノイズが嘘っぽいと思ってたけど、現実はその通りになって驚いたなぁw
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ARQなんてやっていないと思うので (スコア:0)
ダイナミックにビットレートが変わる?のはなんでだろう
ビットレートが変わるんじゃなくて
平均スループットが変わるんだったら話は判りますが。
(忙殺されてフレーム間が開くとか)
計画的な電力制約とかで符号化率がダイナミックに変わるようなシステムなのかしらん
Re: (スコア:0)
複数のチャンネルを使っているんじゃないの 指向性の強さ?で分けてるとか
Re: (スコア:0)
信号の到着まで何時間もかかるため「伝わり具合でダイナミックに変化させる」はありえねーと思ったけど、レートの違う複数チャンネルを同時送信か。なるほどー!
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
同じ疑問を抱いていたけどそういう方法もありか。
でもそれだと段階的変動になるし通信路を使い切れないから0.01kb/s単位で変動するようなチャンネルでは違うと思う。
送受信するデータはそれなりに量があるのだし、信号往復時間分の間同じチャンネルに戻ってこないくらいに
平行して処理すれば好きな再送制御やエラー訂正ブロック要求が出来るんじゃないかな。
1ブロック目の再送制御は10時間後で、それまで別ブロックの処理をして待つ、的な。
Re: (スコア:0)
エラー訂正に成功して、正常にデコードできた部分のみでビットレート出してるんじゃないかと想像します。
復元できなかった部分は再送してもらう感じで。
あるいは、エラー訂正の強度を複数に分けて、混ぜて送出して、成功した部分のレートが出てるとか。
※スタートレックの映画の鯨が襲ってくる話で、冥王星基地からの映像通信が乱れて、「降雨対応放送」みたいなブロック状になりながらも途切れなかったのを思い出す。一方的な送信でも、実効ビットレートは出せるよね。
※アナログな当時、ブロック状のノイズが嘘っぽいと思ってたけど、現実はその通りになって驚いたなぁw