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そもそも国鉄を分割するときに今の形で分割したのが無理があったのでは。人口減少時代に向けて、合理化すら難しくなるのだから、もう一度JR再編を考えた方がいい。
JR北海道はJR東日本とJR東海はJR四国とJR西日本はJR九州と
それぞれ合併して、3社ぐらいにするべき。すでに民間企業だとぐだぐだ抜かすなら、極論、今すぐに国や自治体から得てる補助を全部返せ、公共性を放棄するなら認可全部消すぞと脅せばいい。そうでないとインフラの維持どころか整理縮小すらおぼつかない。
JR東日本とJR北海道、JR西日本とJR九州は、新幹線網の延伸・直通運用など、合理性も考えられますが、JR東海とJR四国はさすがに無理筋ではないでしょうか。
新大阪から明石海峡大橋経由で四国まで新幹線を延伸しますか。
独占を許すかわりに儲けた金で公共網を維持整理縮小しろという話だから線路が繋がってませんとか、合理性とか関係無いわな
そうでなければ電話の様にライフライン維持のための税金を課すだけろうが、それとどちらがいいかと言う事になるだろう。
JRの本州3社は盛大に儲けて頂く前提で、さんざん国鉄債務を背負わせましたからね。株も全部売って国家財政の足しにしちゃった。一方の三島会社と貨物は、体裁としては民間に経営してもらうものの、相当程度長い期間、公共交通として国の補助で維持していく想定がされていた。だから本州と三島とを分割するのは必然。
静岡県三島市「えっウチ分割されちゃうの!?」
#やあ、「三島会社」という言い方があるのを今日知ったよ…勉強になる。
ウィキペディア日本語版 [wikipedia.org]情報ですが、三島駅は現に
三島駅(みしまえき)は、静岡県三島市一番町にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・伊豆箱根鉄道の駅である。
ということで神経質になっているのですね。わからなくもありません。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
JR再編しろ (スコア:0)
そもそも国鉄を分割するときに今の形で分割したのが無理があったのでは。
人口減少時代に向けて、合理化すら難しくなるのだから、もう一度JR再編を考えた方がいい。
JR北海道はJR東日本と
JR東海はJR四国と
JR西日本はJR九州と
それぞれ合併して、3社ぐらいにするべき。
すでに民間企業だとぐだぐだ抜かすなら、極論、今すぐに国や自治体から得てる補助を全部返せ、公共性を放棄するなら認可全部消すぞと脅せばいい。そうでないとインフラの維持どころか整理縮小すらおぼつかない。
Re: (スコア:0)
JR東日本とJR北海道、JR西日本とJR九州は、新幹線網の延伸・直通運用など、合理性も考えられますが、
JR東海とJR四国はさすがに無理筋ではないでしょうか。
新大阪から明石海峡大橋経由で四国まで新幹線を延伸しますか。
Re: (スコア:0)
独占を許すかわりに儲けた金で公共網を維持整理縮小しろという話だから
線路が繋がってませんとか、合理性とか関係無いわな
そうでなければ電話の様にライフライン維持のための税金を課すだけろうが、
それとどちらがいいかと言う事になるだろう。
Re: (スコア:1)
JRの本州3社は盛大に儲けて頂く前提で、さんざん国鉄債務を背負わせましたからね。
株も全部売って国家財政の足しにしちゃった。
一方の三島会社と貨物は、体裁としては民間に経営してもらうものの、
相当程度長い期間、公共交通として国の補助で維持していく想定がされていた。
だから本州と三島とを分割するのは必然。
Re:JR再編しろ (スコア:2, おもしろおかしい)
静岡県三島市「えっウチ分割されちゃうの!?」
#やあ、「三島会社」という言い方があるのを今日知ったよ…勉強になる。
Re:JR再編しろ (スコア:1)
ウィキペディア日本語版 [wikipedia.org]情報ですが、三島駅は現に
三島駅(みしまえき)は、静岡県三島市一番町にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・伊豆箱根鉄道の駅である。
ということで神経質になっているのですね。わからなくもありません。