アカウント名:
パスワード:
今のところ丸ごとのヒトクローンは日本を含め禁止されている国もありWHOで作るなよと言われている状態ではありますが、国がかかわらなければアメリカでは適法ですし、脳だけ作成が成功した(?)ことによって、今後各方面でもどこまで(思考出来るかどうか?)がセーフなのかを改めて議論する必要が出てきた気がしますね。
想定される極論は、人から摘出した思考可能な生きた脳と思考可能な「生きた」クローン脳に差異はあるのかといった当たりですかね。
また更なる技術の進歩により違法・適法の範疇を超えてヒトと同等の思考ができる存在を作ってしまった場合にその扱いをどうするのかについても議論を進めないとまずくなってきている気がします。
作成を禁止されているから存在を抹消するのが妥当といった過激な意見も、議論しないと当たり前に出てくると思いますので。
>想定される極論は、>人から摘出した思考可能な生きた脳と>思考可能な「生きた」クローン脳に>差異はあるのかといった当たりですかね。
そういやマブラヴオルタで、「人から摘出した思考可能な生きた脳(というか中枢神経系全部)」から記憶をコピーして「思考可能な「生きた」クローン脳」に記憶を移植したら「人から摘出した思考可能な生きた脳」をあっさり殺していたのはびっくりした。
何がって登場人物全員(幼馴染の主人公を含む)が疑問にすら思っていなかったこと。##たぶん作家の興味の埒外なんだろうな→記憶をコピーされた後の中枢神経系の経験や記憶
(積極的にオリジナルを殺すのではなく)「コピーの過程で、オリジナルは壊れてしまう。」って説明だった気が。Windows版の全年齢版しかやってませんので、Xbox360版では、夕子先生が残った脳をなべで煮て食べているのかもしれませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ヒトクローンの範囲の見直しが必要かも (スコア:1)
今のところ
丸ごとのヒトクローンは日本を含め禁止されている国もあり
WHOで作るなよと言われている状態ではありますが、
国がかかわらなければアメリカでは適法ですし、
脳だけ作成が成功した(?)ことによって、
今後各方面でもどこまで(思考出来るかどうか?)がセーフなのかを
改めて議論する必要が出てきた気がしますね。
想定される極論は、
人から摘出した思考可能な生きた脳と
思考可能な「生きた」クローン脳に
差異はあるのかといった当たりですかね。
また更なる技術の進歩により違法・適法の範疇を超えて
ヒトと同等の思考ができる存在を作ってしまった場合に
その扱いをどうするのかについても
議論を進めないとまずくなってきている気がします。
作成を禁止されているから存在を抹消するのが妥当といった
過激な意見も、議論しないと当たり前に出てくると思いますので。
Re: (スコア:0)
>想定される極論は、
>人から摘出した思考可能な生きた脳と
>思考可能な「生きた」クローン脳に
>差異はあるのかといった当たりですかね。
そういやマブラヴオルタで、
「人から摘出した思考可能な生きた脳(というか中枢神経系全部)」から記憶をコピーして
「思考可能な「生きた」クローン脳」に記憶を移植したら
「人から摘出した思考可能な生きた脳」をあっさり殺していたのはびっくりした。
何がって登場人物全員(幼馴染の主人公を含む)が疑問にすら思っていなかったこと。
##たぶん作家の興味の埒外なんだろうな→記憶をコピーされた後の中枢神経系の経験や記憶
Re:ヒトクローンの範囲の見直しが必要かも (スコア:1)
(積極的にオリジナルを殺すのではなく)「コピーの過程で、オリジナルは壊れてしまう。」って説明だった気が。
Windows版の全年齢版しかやってませんので、Xbox360版では、夕子先生が残った脳をなべで煮て食べているのかもしれませんが。