アカウント名:
パスワード:
留萌線だけで済むの?JR北海道まるまる潰れて新幹線のみJR東日本に移管されてあと全線廃止って運命が待っているんでないの?
北海道新幹線をウラジオストクまで延伸させる手もあったんだがな。
地理的にはハバロフスク(稚内ー樺太経由)の方があり得るんでは?
人口的にも>モスクワ、サンクトペテルブルクに次いで、同国3位の都市である。
まあ、ないですがね。
ウラジオストク・ハバロフスクの何れも、北海道との間での予想される近未来鉄道需要は、貨物が主で旅客が従。日本在来狭軌貨物列車との貨物載せ替えが生ずる以上、速度制限のあるコンテナ車が殆ど。標準軌orロシア広軌・AC25000V50Hz電化(多分ロシア東部・JR東日本新幹線・JR北海道新幹線の共通)は兎も角、新幹線の意味ある?サハリン全域は非電化日本在来狭軌からロシア広軌への改軌中だから、コンテナ載せ替えを想定するポルト駅(旧大泊港駅)か稚内駅辺りまでは、非電化日本在来狭軌で良いじゃない?
サハリンの1067mm→1520mmの改軌工事が終わったら、その工事機材を買い取って宗谷本線を1520mmに改軌しよう!
もっとも日本の在来線のようなカーブが多い路線での広い軌間は、タルゴみたいな車軸が左右で独立した車両入れないと曲がれない可能性もあるが・・・
ロシアの鉄道の車両限界はかなり大きいので、線路の幅を広げるだけでは済まず、トンネルもすべて掘り直しになります。
宗谷本線ってトンネルほとんど無かった気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
終わりの始まり (スコア:0)
留萌線だけで済むの?
JR北海道まるまる潰れて新幹線のみJR東日本に移管されてあと全線廃止って運命が待っているんでないの?
北方領土問題がなければ (スコア:1)
北海道新幹線をウラジオストクまで延伸させる手もあったんだがな。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
地理的にはハバロフスク(稚内ー樺太経由)の方があり得るんでは?
人口的にも
>モスクワ、サンクトペテルブルクに次いで、同国3位の都市である。
まあ、ないですがね。
Re: (スコア:0)
ウラジオストク・ハバロフスクの何れも、北海道との間での予想される近未来鉄道需要は、貨物が主で旅客が従。
日本在来狭軌貨物列車との貨物載せ替えが生ずる以上、速度制限のあるコンテナ車が殆ど。
標準軌orロシア広軌・AC25000V50Hz電化(多分ロシア東部・JR東日本新幹線・JR北海道新幹線の共通)は兎も角、新幹線の意味ある?
サハリン全域は非電化日本在来狭軌からロシア広軌への改軌中だから、コンテナ載せ替えを想定するポルト駅(旧大泊港駅)か稚内駅辺りまでは、非電化日本在来狭軌で良いじゃない?
Re: (スコア:0)
サハリンの1067mm→1520mmの改軌工事が終わったら、その工事機材を買い取って
宗谷本線を1520mmに改軌しよう!
もっとも日本の在来線のようなカーブが多い路線での広い軌間は、タルゴみたいな
車軸が左右で独立した車両入れないと曲がれない可能性もあるが・・・
Re: (スコア:1)
ロシアの鉄道の車両限界はかなり大きいので、線路の幅を広げるだけでは済まず、
トンネルもすべて掘り直しになります。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:北方領土問題がなければ (スコア:1)
宗谷本線ってトンネルほとんど無かった気がする。