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OS/アプリがクラッシュするって事は、書き込み途中のデータも壊れてるor部分的にしか書けてない可能性が高い訳で、そんなデータを元にシステムとか修復すると、再起不要になる様な気がする。まずは、「OS/アプリが不完全な書き込みを信用しない」ってシステムが前提に無いと無用に思える。
それを活かすシステムがなければ、を前提にするなら何だって無用でしょうよ。それとも、実用実装を同時開発しない限り基礎技術の研究開発も無駄だと言う極論者なんだろうか。
何なんだろね、この、まずは否定することから始める人って。
今時のファイルシステムは、HDDへの転送が不完全だったりするデータは破棄する仕様ですよ。問題は、HDDの書き込み完了を確認するすべが必ずしもない事と、まさに物理的に書き込みしている最中での電源断などの時に完全か不完全かの判定が確実に可能なシステムなのかと。その辺は数学的な話ではないと思うので、今回は対象外でしょう。そんな感じで考えればジャーナリングとかsoftupdateのも該当しそうなんだけども。で、ちょっとリンク先覗いたところだとFFSとか書いてあって、softupdateに代わるなにかなのか、それともキャッシュとか遅延書き込みとかも含めて堅牢性を高める話なのか、って思ったけど時間ないので読んでない。
ファイルに書き込む最後の1ビットが、ファイル無効から有効に切り替える1ビットで、これを書き換えるまでにストレージが止まったら、当然そんなファイルは存在しない事にされるし、ファイル無効から有効に切り替える1ビット書き換え中のクラッシュは、読み出した時のハードウェアの閾値で自動的にファイルの有効無効が決まるって話では?
ブロックデバイスとは1ビット単位で書き込めないからそういう名前なんだよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
幾らデータが読めた所で (スコア:2)
OS/アプリがクラッシュするって事は、書き込み途中のデータも壊れてるor部分的にしか書けてない可能性が高い訳で、そんなデータを元にシステムとか修復すると、再起不要になる様な気がする。
まずは、「OS/アプリが不完全な書き込みを信用しない」ってシステムが前提に無いと無用に思える。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
それを活かすシステムがなければ、を前提にするなら何だって無用でしょうよ。
それとも、実用実装を同時開発しない限り基礎技術の研究開発も無駄だと言う極論者なんだろうか。
何なんだろね、この、まずは否定することから始める人って。
Re: (スコア:0)
今時のファイルシステムは、HDDへの転送が不完全だったりするデータは破棄する仕様ですよ。
問題は、HDDの書き込み完了を確認するすべが必ずしもない事と、まさに物理的に書き込みしている最中での電源断などの時に完全か不完全かの判定が確実に可能なシステムなのかと。
その辺は数学的な話ではないと思うので、今回は対象外でしょう。
そんな感じで考えればジャーナリングとかsoftupdateのも該当しそうなんだけども。
で、ちょっとリンク先覗いたところだとFFSとか書いてあって、softupdateに代わるなにかなのか、それともキャッシュとか遅延書き込みとかも含めて堅牢性を高める話なのか、って思ったけど時間ないので読んでない。
Re: (スコア:0)
ファイルに書き込む最後の1ビットが、ファイル無効から有効に切り替える1ビットで、これを書き換えるまでにストレージが止まったら、当然そんなファイルは存在しない事にされるし、ファイル無効から有効に切り替える1ビット書き換え中のクラッシュは、読み出した時のハードウェアの閾値で自動的にファイルの有効無効が決まるって話では?
Re: (スコア:0)
ブロックデバイスとは1ビット単位で書き込めないからそういう名前なんだよ。
Re: (スコア:0)