アカウント名:
パスワード:
本当に物理的なフライホイルを廻すんだ。知りませんでした。今まで「フライホイル蓄電」って超伝導コイルの中を電流をグルグル回して貯めとくんだと思ってた(恥?)。
でも、物理的な円盤回して、そこからエネルギー取り出してどのくらいの効率なんでしょうねリチュウムイオンバッテリーより優れているんですかねぇ
化学電池は充放電毎に確実に劣化していくのがネック。フライホイールは故障の可能性はもちろんあるけど、充放電自体で特別に劣化しないのと充放電がそこそこ早いのがメリット。
太陽光みたいな不安定な電力だと充放電回数が凄い事になるからフライホイールの方がコストメリットが有るかもしれないというのも含めての実証実験かと。ちなみに、GSユアサが似た時期に似たパネルでLi-onで100kWhの貯蓄設備付の発電所を運用開始 [gs-yuasa.jp]してるけど、電力の平滑化はしてない模様。
ジャイロ効果とか軸受けの耐久性・安定性とかの問題もあるんで、移動体に載っけるのには向いていませんね(対策はそれぞれあるので無理なわけではない)。似たような理由や重量比の問題で、手持ち機器にも向いてない。でっかいのを固定場所に設置して、頻繁に充放電するような用途に向いている、のかな。
ジャイロバス [wikipedia.org]なんていうのもあって、これが1950年代とかだったりする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
知らなかった! (スコア:0)
本当に物理的なフライホイルを廻すんだ。知りませんでした。
今まで「フライホイル蓄電」って超伝導コイルの中を電流をグルグル回して貯めとくんだと思ってた(恥?)。
でも、物理的な円盤回して、そこからエネルギー取り出してどのくらいの効率なんでしょうね
リチュウムイオンバッテリーより優れているんですかねぇ
Re: (スコア:0)
化学電池は充放電毎に確実に劣化していくのがネック。
フライホイールは故障の可能性はもちろんあるけど、充放電自体で特別に劣化しないのと充放電がそこそこ早いのがメリット。
太陽光みたいな不安定な電力だと充放電回数が凄い事になるからフライホイールの方がコストメリットが有るかもしれないというのも含めての実証実験かと。
ちなみに、GSユアサが似た時期に似たパネルでLi-onで100kWhの貯蓄設備付の発電所を運用開始 [gs-yuasa.jp]してるけど、電力の平滑化はしてない模様。
Re: (スコア:0)
ジャイロ効果とか軸受けの耐久性・安定性とかの問題もあるんで、移動体に載っけるのには向いていませんね(対策はそれぞれあるので無理なわけではない)。
似たような理由や重量比の問題で、手持ち機器にも向いてない。
でっかいのを固定場所に設置して、頻繁に充放電するような用途に向いている、のかな。
Re:知らなかった! (スコア:1)
ジャイロバス [wikipedia.org]
なんていうのもあって、これが1950年代とかだったりする。