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アメリカの軽油は日欧に比べてサルファフリー(低硫黄)化が遅れている。日本は2008年、EUは2009年から10ppm以下に規制されているが、アメリカは現状では30ppm以下に留まっている。実は2005年4月には日本の石油業界は自主的に10ppm以下を達成していた。
クリーンディーゼルはこのサルファフリー軽油が確実に入手できることが大前提なので、マツダもまだアメリカにはディーゼル車を輸出していない。逆にVWは現状では世界一規制が厳しい日本にディーゼル車を輸出していない。
今回問題になったのは、マツダが世界で初めて実現した尿素処理なしでの規制値クリアを、VWはなぜかサルファフリーが不十分なアメリカで実現したということで、十分怪しい条件はそろっていた。
マツダが世界で初めて実現した尿素処理なしでの規制値クリアを、VWはなぜかサルファフリーが不十分なアメリカで実現したということで、十分怪しい条件はそろっていた。
すぐにわかりそうなことをVW、Audiはなぜしてしまったのだろう。2009年の搭載車からだということなので、リーマンショックの影響なんだろうか。
日本メーカーも似たようなことやってましたからねぇ。バレないと思ってたんじゃないですか?
最新排出ガス規制適合車における、排出ガス低減性能の「無効化機能」について [tokyo.jp]
時間が経つとNOxが3倍になる代わりに、CO2が3割以上減っています。NOxを減らすと燃費が悪くなるということでしょうか。それで、定常状態ではNOxを出すようにしている。
思いっきり省略した形ですがNOxは原理的に高温・完全燃焼に近づけると増えます。NOxを排ガス規制に対応させるために燃焼タイミングをずらして温度を下げる等を行うと燃焼効率は下がりますがトラックは荷物を積んでいるのでパワーが足りないとなれば実走行ではその低下した分を余分なアクセルの踏み込み(=燃料増加で補う=燃費が悪化)が必要になる。それでは運送業者のウケが悪くなる。昔からトラック業界では燃料ポンプに手を入れたりとその手の細工は結構聞きますね。
CO2濃度が減ったのはCOやススが増えたのではなく燃料の供給量自体が減って燃費が良くなっているということですか
恐らくアクセル開度も下げれる(同じ踏み具合だと加速する)んでしょうな。モード切り替わった直後に速度も回転数もふわっと上がってるし、アクセル制御側がフィードバック受けて減速したように見える。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
サルファフリー (スコア:5, 参考になる)
アメリカの軽油は日欧に比べてサルファフリー(低硫黄)化が遅れている。
日本は2008年、EUは2009年から10ppm以下に規制されているが、アメリカは現状では30ppm以下に留まっている。実は2005年4月には日本の石油業界は自主的に10ppm以下を達成していた。
クリーンディーゼルはこのサルファフリー軽油が確実に入手できることが大前提なので、マツダもまだアメリカにはディーゼル車を輸出していない。逆にVWは現状では世界一規制が厳しい日本にディーゼル車を輸出していない。
今回問題になったのは、マツダが世界で初めて実現した尿素処理なしでの規制値クリアを、VWはなぜかサルファフリーが不十分なアメリカで実現したということで、十分怪しい条件はそろっていた。
Re: (スコア:0)
マツダが世界で初めて実現した尿素処理なしでの規制値クリアを、VWはなぜかサルファフリーが不十分なアメリカで実現したということで、十分怪しい条件はそろっていた。
すぐにわかりそうなことをVW、Audiはなぜしてしまったのだろう。
2009年の搭載車からだということなので、リーマンショックの影響なんだろうか。
Re:サルファフリー (スコア:4, 参考になる)
日本メーカーも似たようなことやってましたからねぇ。バレないと思ってたんじゃないですか?
最新排出ガス規制適合車における、排出ガス低減性能の「無効化機能」について [tokyo.jp]
Re:サルファフリー (スコア:2)
時間が経つとNOxが3倍になる代わりに、CO2が3割以上減っています。
NOxを減らすと燃費が悪くなるということでしょうか。それで、定常状態ではNOxを出すようにしている。
Re:サルファフリー (スコア:3, 興味深い)
思いっきり省略した形ですがNOxは原理的に高温・完全燃焼に近づけると増えます。
NOxを排ガス規制に対応させるために燃焼タイミングをずらして温度を下げる等を行うと
燃焼効率は下がりますがトラックは荷物を積んでいるのでパワーが足りないとなれば実走行では
その低下した分を余分なアクセルの踏み込み(=燃料増加で補う=燃費が悪化)が必要になる。
それでは運送業者のウケが悪くなる。
昔からトラック業界では燃料ポンプに手を入れたりとその手の細工は結構聞きますね。
Re: (スコア:0)
CO2濃度が減ったのはCOやススが増えたのではなく
燃料の供給量自体が減って燃費が良くなっている
ということですか
Re: (スコア:0)
恐らくアクセル開度も下げれる(同じ踏み具合だと加速する)んでしょうな。
モード切り替わった直後に速度も回転数もふわっと上がってるし、
アクセル制御側がフィードバック受けて減速したように見える。