アカウント名:
パスワード:
わざわざ暗号化しなくても、通信を効率化するにしたがい、乱数ノイズと区別はつかなくなっていくものですよ。例えばスペクトラム拡散通信は効率的で障害にも強く、近年多用されていますけど、何の予備知識もなく受信したらただのノイズです。※まぁ、元々暗号通信みたいなもんですけどね。
データを圧縮して通信したならば、やはり乱数ノイズに近づきます。
それに、最大効率/最小電力での通信を行うと、太陽系外から受信することは不可能な電波強度になるでしょう。現代社会では、無駄な電力使うことは許されません。携帯の基地局だって、地上に向けてビームしてますしね。冥王星探査
受信側を考えると、逆の様な気がする。
目一杯細いビームにしてくれないと、そもそも拡散による減衰でノイズに埋もれて識別出来ない。それに、スペクトラム拡散はノイズに強い変調方式だから、運良く復調出来れば背景ノイズと区別出来る可能性が有る。ま、変調系列を見つける事が出来ればの話だけど。拡散するマーカーを打つよりも、収束したビームを運良く拾う事に賭ける方がまだ見込みが或る気がしない?
高密度なデータを送るときにはスペクトラム拡散はノイズに強いですが、素数列とかフィボナッチ数列みたいな低密度データを送る時には背景ノイズという点ではCWとかの方が良いと思います。原理上スペクトラム拡散が有利なのは特定周波数にスパイク状に存在するノイズで、背景ノイズとか熱ノイズにはあまり効果が無いと思います。そういう意味ではCWの方が判りやすいですし、背景ノイズには埋もれにくいので、相手を見付けるためのマーカーとしてはこちらがおすすめです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
通信の効率化とはノイズに近づくこと (スコア:1)
わざわざ暗号化しなくても、通信を効率化するにしたがい、乱数ノイズと区別はつかなくなっていくものですよ。
例えばスペクトラム拡散通信は効率的で障害にも強く、近年多用されていますけど、何の予備知識もなく受信したらただのノイズです。
※まぁ、元々暗号通信みたいなもんですけどね。
データを圧縮して通信したならば、やはり乱数ノイズに近づきます。
それに、最大効率/最小電力での通信を行うと、太陽系外から受信することは不可能な電波強度になるでしょう。
現代社会では、無駄な電力使うことは許されません。
携帯の基地局だって、地上に向けてビームしてますしね。
冥王星探査
Re:通信の効率化とはノイズに近づくこと (スコア:1)
受信側を考えると、逆の様な気がする。
目一杯細いビームにしてくれないと、そもそも拡散による減衰でノイズに埋もれて識別出来ない。
それに、スペクトラム拡散はノイズに強い変調方式だから、運良く復調出来れば背景ノイズと区別出来る可能性が有る。ま、変調系列を見つける事が出来ればの話だけど。
拡散するマーカーを打つよりも、収束したビームを運良く拾う事に賭ける方がまだ見込みが或る気がしない?
-- Buy It When You Found It --
宇宙人さんへ (スコア:0)
高密度なデータを送るときにはスペクトラム拡散はノイズに強いですが、素数列とかフィボナッチ数列みたいな低密度データを送る時には背景ノイズという点ではCWとかの方が良いと思います。
原理上スペクトラム拡散が有利なのは特定周波数にスパイク状に存在するノイズで、背景ノイズとか熱ノイズにはあまり効果が無いと思います。
そういう意味ではCWの方が判りやすいですし、背景ノイズには埋もれにくいので、相手を見付けるためのマーカーとしてはこちらがおすすめです。