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なぜゲームに特化したスマホを作らないのだ?スマホにコントローラーがついていてもいいじゃないかそれで他の操作もやりやすくなる可能性もあるんだしさ
>スマホにコントローラーがついていてもいいじゃないか
タッチパネルをパンパン叩いたりスワイプするだけのゲームには未だに慣れない昭和のじじいには、携帯ゲーム機のコントローラーで遊ぶのがやっぱりしっくり来てます。
でも、メカ部品増やすとコストがドンと上がるんだろうなぁ。故障もしやすくなるし。
特化したスマホでプレイしやすいゲームを開発vsもうすでに数億あるスマホでプレイしやすいゲーム開発
どちらに金を投資するかと言われればですね…_(:3 」∠)_
しかも二年程で陳腐化してしまうスマホ市場でハードとソフトの設計を考慮するのは大変難しゅうございますので。
スマホに接続するコントローラーをつくってそこにソフトを差し込むというのは誰か既に考えてそう。
文末の顔文字にも見えない文字化けみたいなのは何ですか、と思ってググってみたらこんなの出てきた。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/28/news140.html [itmedia.co.jp]
おそらくUIの問題ではなく課金モデルの方では?3DSまではゲーム一本5000円といったところだったがスマホ用のゲームではなかなかその値段に届かないのでは?
難しいですね。1000円でも高いって言われちゃうし、それでペイしようと思うとかなりしんどいので、どうしてもアイテム課金に倒れやすいです。スクエニなんかは、売り切りアプリを1800~2800ぐらいで出していますが、新規タイトルの売り切りはほとんど出せていないですし。移植の場合は、ある程度担保があるので、販売計画が立てやすいですけど新規はそうもいかない。クオリティやボリュームが少ないかといわれると、CSなら3800~5800で売られても、そん色がないできにのものがほとんどです。
なぜ作らなかったと思っているの?ゲーム特化スマホ [sonymobile.co.jp]はすでに失敗だったと結論でてるのに。
こっちだろ https://en.wikipedia.org/wiki/N-Gage_(device) [wikipedia.org]
失敗したの、だいぶ前だよね。iPhone発売前からスマホはそんなに売れてないけどあったわけで、今の環境でも失敗するとは限らないと思います。
失敗したのはだいぶ前ですが、諦めたのは最近ですよ?
PSVitaにスマホゲームが移植される流れができてるので、sonyとしてはそれで十分。
いくつかプレイしたけど(基本無料は同じなので)、ごく一部ボタン操作できてそこは非常に良いのだけど、基本はタッチ操作。ボタン使わずにプレイできるがタッチ無しではプレイできない。本当にただコンバートしただけである。
そのうえ、ゲームのせいなのか遅い3Gに合わせて調整でもしてるのか、WiFiでもスマホゲームに比べてレスポンスが悪い。 スマホゲームは何をしてもいちいちネットアクセスする仕様であるからストレス溜まる。これならスマホでプレイするわ。
でもそのVitaの後継が出ないかもって話なんだから、流れはちょっと先で途切れるって事だよね。危機感なんて言葉がでてくるのだから、十分だとは思ってないんじゃないのかね。
バッテリーの消耗激しくて給電しながらプレイすることになるんだけど、そうするとバッテリーがどんどんヘタレてしまう。携帯ゲーム機のように酷使するにはスマホは高価すぎるんだよね。一台五万円とか。
Vitaは、PSPと違って、簡単にバッテリー交換はできないですよ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
なぜ? (スコア:0)
なぜゲームに特化したスマホを作らないのだ?
スマホにコントローラーがついていてもいいじゃないか
それで他の操作もやりやすくなる可能性もあるんだしさ
Re:なぜ? (スコア:1)
>スマホにコントローラーがついていてもいいじゃないか
タッチパネルをパンパン叩いたりスワイプするだけのゲームには未だに慣れない昭和のじじいには、携帯ゲーム機のコントローラーで遊ぶのがやっぱりしっくり来てます。
でも、メカ部品増やすとコストがドンと上がるんだろうなぁ。
故障もしやすくなるし。
Re: (スコア:0)
特化したスマホでプレイしやすいゲームを開発
vs
もうすでに数億あるスマホでプレイしやすいゲーム開発
どちらに金を投資するかと言われればですね…_(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
しかも二年程で陳腐化してしまうスマホ市場でハードとソフトの設計を考慮するのは大変難しゅうございますので。
スマホに接続するコントローラーをつくってそこにソフトを差し込むというのは誰か既に考えてそう。
Re: (スコア:0)
文末の顔文字にも見えない文字化けみたいなのは何ですか、
と思ってググってみたらこんなの出てきた。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/28/news140.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
おそらくUIの問題ではなく課金モデルの方では?
3DSまではゲーム一本5000円といったところだったが
スマホ用のゲームではなかなかその値段に届かないのでは?
Re: (スコア:0)
難しいですね。
1000円でも高いって言われちゃうし、それでペイしようと思うとかなりしんどいので、どうしてもアイテム課金に倒れやすいです。
スクエニなんかは、売り切りアプリを1800~2800ぐらいで出していますが、新規タイトルの売り切りはほとんど出せていないですし。
移植の場合は、ある程度担保があるので、販売計画が立てやすいですけど新規はそうもいかない。
クオリティやボリュームが少ないかといわれると、CSなら3800~5800で売られても、そん色がないできにのものがほとんどです。
Re: (スコア:0)
なぜ作らなかったと思っているの?
ゲーム特化スマホ [sonymobile.co.jp]はすでに失敗だったと結論でてるのに。
Re: (スコア:0)
こっちだろ https://en.wikipedia.org/wiki/N-Gage_(device) [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
失敗したの、だいぶ前だよね。
iPhone発売前からスマホはそんなに売れてないけどあったわけで、
今の環境でも失敗するとは限らないと思います。
Re: (スコア:0)
失敗したのはだいぶ前ですが、諦めたのは最近ですよ?
Re: (スコア:0)
PSVitaにスマホゲームが移植される流れができてるので、sonyとしてはそれで十分。
ただし (スコア:0)
いくつかプレイしたけど(基本無料は同じなので)、
ごく一部ボタン操作できてそこは非常に良いのだけど、
基本はタッチ操作。ボタン使わずにプレイできるがタッチ無しではプレイできない。
本当にただコンバートしただけである。
そのうえ、ゲームのせいなのか遅い3Gに合わせて調整でもしてるのか、
WiFiでもスマホゲームに比べてレスポンスが悪い。 スマホゲームは何をしてもいちいちネットアクセスする仕様であるからストレス溜まる。
これならスマホでプレイするわ。
Re: (スコア:0)
でもそのVitaの後継が出ないかもって話なんだから、流れはちょっと先で途切れるって事だよね。
危機感なんて言葉がでてくるのだから、十分だとは思ってないんじゃないのかね。
Re: (スコア:0)
バッテリーの消耗激しくて給電しながらプレイすることになるんだけど、
そうするとバッテリーがどんどんヘタレてしまう。
携帯ゲーム機のように酷使するにはスマホは高価すぎるんだよね。
一台五万円とか。
Re: (スコア:0)
Vitaは、PSPと違って、簡単にバッテリー交換はできないですよ。