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Nexusと他いくつかの主要機種でちゃんと動くように作れば大半の機種では動くだろスタッフが数百人居るような大手の一部で行われていることを、Androidアプリで成功するための必要条件みたいに吹聴してるだけじゃねえの
一回サポート業務ってやつをやってみてからその寝言はいってほしい。
Androidでソフトを提供しないのがベストな選択肢だってことかな。Android向けのソフトなんて、たいした値段はつけられないのに、サポートコストがかかるなら最悪だよね。世界にAndroidしかないならともかく、iPhoneがあるのだから、それでいいよね。
iPhoneはiPhoneでAppleの謎審査があるけどな。
大手/有名企業を除いて審査が異常に遅いことがあるし、拒絶された場合の理由もほとんど開示されないし、後追いで削除されることもあるからリスクだらけ。
それで安全なアプリだけになっているのならいいが、Baiduの例を出すまでもなく、審査が通ったが最後だし。
AppStoreで却下の理由が示されなかったことなんて知ってる限り一度もないけど。
テキトーな理由で却下した挙句に機能を公式アプリで丸パクリした事例があったような。
適当な、つまり適切な該当理由が説明なされていたのならなんの問題もないと思います。
本気でゲームを作ればそれなりにスペックを要求する必要があるが、そういうのは高くても売れると思う。FFとか1500円ぐらいで出してるよね。
問題はそう言うゲームを低スペックマシンでプレイして、クレームつけられたり低評価つけられる事だね。低スペユーザーの数は多いだろうし低評価つけられると事実上撤回される事はないから売り上げにいつまでも響くので、それなら出さない方が良いってのはあると思う。
> Androidでソフトを提供しないのがベストな選択肢だってことかな。> Android向けのソフトなんて、たいした値段はつけられないのに、サポートコストがかかるなら最悪だよね。> 世界にAndroidしかないならともかく、iPhoneがあるのだから、それでいいよね。
Apple信者は知らない事実として、GooglePlayでは配信対象の機種を限定できます。動作確認した機種をターゲットに配布できますので信者が言うようなカオスにはなりませんし、なっていません。
そのうえでiOSでは将来のiOSメジャーバージョンアップに絶対に追従しなければならないという十字架があるためバクチ要素がより強くなります。まぁそれ言いだすとAppleから「これからAppleが推す機能やアプリとかぶってるからリジェクト」とかすごい理由でリジェクトされる可能性もあるのでiOSなんてばくちなんですけどね
そういうあなたはAndroidゲームのサポート業務を経験したわけですね?
一通り、Nexusシリーズと、ターゲットにしたバージョンのOSでテストして動けば大丈夫でしょ。Nexusで動くのに他では動かないというアプリがあるなら、アプリかハードの欠陥でしょう。
コメントタイトル> 中小メーカーで何百ものハードウェアで動作確認してるとこなんてあるの?
まぁ中小メーカーでそんなにハードを揃えておまけに動作確認する人員整えられるところは少ないでしょうね。探せばスマホアプリ(ゲーム含む)の動作検証を請け負う会社も結構あるみたいです。中小はそういうところに外注で出してるんじゃないでしょうか?
情報が漏れると損失が大きい大手は自社で全部やってるかもですけど。
Nexusで落ちて起動できないゲームというのも、いくつかお目にかかったことがある。いったい何の機種で検証しているんだか。
Google Playのゲームのレビューを見ていると、重量級のゲームでは「動かない」「落ちる」等のレビューが必ずと言っていいほど載っているので、まあやはり分断化は重い問題なんだと思う。
まあ、問題がない人はレビューしないっていうこともありますから、不具合レビューの件数でみてもね。
レビューだけでなく、メーカーによるバージョンアップの更新内容でも「SAMSUNG Galaxy S*で起動できない不具合を直しました」とか、おそらくAndroidで一番売れているであろう機種であっても、その機種特定の不具合Fix報告を見ることは珍しくない。機種ごとの検証が本当に重荷になっているんだろうと思う。
Galaxy S*とかXperia **の類は同一機種名でも異型番(メインボード自体が違う)のものがあったりして大変だろうなぁ
その通りですね。全ての機種で動く必要なんて無いですよね。ゲームは解像度とかハードの差異が出やすいですからね。大半が動けばいい位で作るのが無難ですよね。トリッキーな機種は捨てでいいですね。サポート業務とか意味不明です。そんなもの設ける必要がどこにあるのやら。
トリッキーな機種は切り捨てる↓多くのユーザーは、切り捨てられそうな機種は買わない。↓大手メーカーはトリッキーな機種は作らない。 (あ、フラグメンテーションが解消される?)↓大手メーカーは、ほぼ同じ仕様の機種ばっかりになる。(あれ? 多様性はどこにいった?)↓トリッキーな機種はマイナーメーカーの作って売って放置な機種のみ。↓これって、消費者がAndroidに期待していた多様性? Googleは広告の出口をAppleに牛耳られずに、数も増やせられたらいいのかもしれないが。
> これって、消費者がAndroidに期待していた多様性?
「トリッキー」と「多様性」を都合よくごっちゃにしたアンチの理論ですね。
「自由はあったほうがいい」と「やりすぎはよくない」という二つの観点についてあなたはどう考えますか?「自由ならなんでもやり放題だ人殺しでも窃盗でもなんでも許されるべきだ」でしょうか?
自分はそうは思いませんね。自由と言っても程度があります。多様性もその範囲でやればいい、かといって多様性も自由もないよりはそれでもずっといいわけです。
時系列において末広がりの三角形での発展ではなく、Googleの実装を中心にした長方形状での発展でもAppleの描く細い一本線と比べれば多様性は十分にあると言えます。(末広がり三角形のほうはAOSPを用いたメーカーカスタム実装がそれはそれで開拓してますけどね)
主要なメーカー3社あれば、iOS,iPhoneの3倍機種があると仮置きできるけど。
ガラケー時代テスト要員だった人が機種対応の苦労話をよく飲み会で話していたな。。。。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
中小メーカーで何百ものハードウェアで動作確認してるとこなんてあるの? (スコア:0)
Nexusと他いくつかの主要機種でちゃんと動くように作れば大半の機種では動くだろ
スタッフが数百人居るような大手の一部で行われていることを、Androidアプリで成功するための必要条件みたいに吹聴してるだけじゃねえの
Re:中小メーカーで何百ものハードウェアで動作確認してるとこなんてあるの? (スコア:3, すばらしい洞察)
一回サポート業務ってやつをやってみてからその寝言はいってほしい。
Re: (スコア:0)
Androidでソフトを提供しないのがベストな選択肢だってことかな。
Android向けのソフトなんて、たいした値段はつけられないのに、サポートコストがかかるなら最悪だよね。
世界にAndroidしかないならともかく、iPhoneがあるのだから、それでいいよね。
Re: (スコア:0)
iPhoneはiPhoneでAppleの謎審査があるけどな。
大手/有名企業を除いて審査が異常に遅いことがあるし、
拒絶された場合の理由もほとんど開示されないし、
後追いで削除されることもあるからリスクだらけ。
それで安全なアプリだけになっているのならいいが、
Baiduの例を出すまでもなく、審査が通ったが最後だし。
Re: (スコア:0)
AppStoreで却下の理由が示されなかったことなんて
知ってる限り一度もないけど。
Re: (スコア:0)
テキトーな理由で却下した挙句に機能を公式アプリで丸パクリした事例があったような。
Re: (スコア:0)
適当な、つまり適切な該当理由が説明なされていたのならなんの問題もないと思います。
Re: (スコア:0)
本気でゲームを作ればそれなりにスペックを要求する必要があるが、そういうのは高くても売れると思う。
FFとか1500円ぐらいで出してるよね。
問題はそう言うゲームを低スペックマシンでプレイして、クレームつけられたり低評価つけられる事だね。
低スペユーザーの数は多いだろうし低評価つけられると事実上撤回される事はないから売り上げにいつまでも響くので、
それなら出さない方が良いってのはあると思う。
Re: (スコア:0)
> Androidでソフトを提供しないのがベストな選択肢だってことかな。
> Android向けのソフトなんて、たいした値段はつけられないのに、サポートコストがかかるなら最悪だよね。
> 世界にAndroidしかないならともかく、iPhoneがあるのだから、それでいいよね。
Apple信者は知らない事実として、GooglePlayでは配信対象の機種を限定できます。
動作確認した機種をターゲットに配布できますので信者が言うようなカオスにはなりませんし、なっていません。
そのうえでiOSでは将来のiOSメジャーバージョンアップに絶対に追従しなければならないという十字架があるため
バクチ要素がより強くなります。
まぁそれ言いだすとAppleから
「これからAppleが推す機能やアプリとかぶってるからリジェクト」とかすごい理由でリジェクトされる可能性もあるので
iOSなんてばくちなんですけどね
Re: (スコア:0)
そういうあなたはAndroidゲームのサポート業務を経験したわけですね?
一通り、Nexusシリーズと、ターゲットにしたバージョンのOSでテストして動けば大丈夫でしょ。
Nexusで動くのに他では動かないというアプリがあるなら、アプリかハードの欠陥でしょう。
Re:中小メーカーで何百ものハードウェアで動作確認してるとこなんてあるの? (スコア:1)
コメントタイトル
> 中小メーカーで何百ものハードウェアで動作確認してるとこなんてあるの?
まぁ中小メーカーでそんなにハードを揃えておまけに動作確認する人員整えられるところは少ないでしょうね。
探せばスマホアプリ(ゲーム含む)の動作検証を請け負う会社も結構あるみたいです。中小はそういうところに外注で出してるんじゃないでしょうか?
情報が漏れると損失が大きい大手は自社で全部やってるかもですけど。
Re: (スコア:0)
Nexusで落ちて起動できないゲームというのも、いくつかお目にかかったことがある。
いったい何の機種で検証しているんだか。
Google Playのゲームのレビューを見ていると、
重量級のゲームでは「動かない」「落ちる」等のレビューが必ずと言っていいほど載っているので、
まあやはり分断化は重い問題なんだと思う。
Re: (スコア:0)
まあ、問題がない人はレビューしないっていうこともありますから、不具合レビューの件数でみてもね。
Re: (スコア:0)
レビューだけでなく、メーカーによるバージョンアップの更新内容でも
「SAMSUNG Galaxy S*で起動できない不具合を直しました」とか、
おそらくAndroidで一番売れているであろう機種であっても、
その機種特定の不具合Fix報告を見ることは珍しくない。
機種ごとの検証が本当に重荷になっているんだろうと思う。
Re: (スコア:0)
Galaxy S*とかXperia **の類は同一機種名でも異型番(メインボード自体が違う)のものがあったりして大変だろうなぁ
Re: (スコア:0)
その通りですね。
全ての機種で動く必要なんて無いですよね。
ゲームは解像度とかハードの差異が出やすいですからね。
大半が動けばいい位で作るのが無難ですよね。
トリッキーな機種は捨てでいいですね。
サポート業務とか意味不明です。そんなもの設ける必要がどこにあるのやら。
Re: (スコア:0)
トリッキーな機種は切り捨てる
↓
多くのユーザーは、切り捨てられそうな機種は買わない。
↓
大手メーカーはトリッキーな機種は作らない。 (あ、フラグメンテーションが解消される?)
↓
大手メーカーは、ほぼ同じ仕様の機種ばっかりになる。(あれ? 多様性はどこにいった?)
↓
トリッキーな機種はマイナーメーカーの作って売って放置な機種のみ。
↓
これって、消費者がAndroidに期待していた多様性?
Googleは広告の出口をAppleに牛耳られずに、数も増やせられたらいいのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
> これって、消費者がAndroidに期待していた多様性?
「トリッキー」と「多様性」を都合よくごっちゃにしたアンチの理論ですね。
「自由はあったほうがいい」と「やりすぎはよくない」という二つの観点についてあなたはどう考えますか?
「自由ならなんでもやり放題だ人殺しでも窃盗でもなんでも許されるべきだ」でしょうか?
自分はそうは思いませんね。
自由と言っても程度があります。
多様性もその範囲でやればいい、かといって多様性も自由もないよりはそれでもずっといいわけです。
時系列において末広がりの三角形での発展ではなく、Googleの実装を中心にした長方形状での発展でも
Appleの描く細い一本線と比べれば多様性は十分にあると言えます。
(末広がり三角形のほうはAOSPを用いたメーカーカスタム実装がそれはそれで開拓してますけどね)
Re: (スコア:0)
主要なメーカー3社あれば、iOS,iPhoneの3倍機種があると仮置きできるけど。
ガラケー時代テスト要員だった人が機種対応の苦労話をよく飲み会で話していたな。。。。