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使用用途として実態を伴っていない、そんな短い距離で評価してどーすんの?
山登りでGPSを使っているから、平均速度1m/s以下で常用している。自分が使っている機種の場合、地図上で測った距離よりも端末の移動距離表示の方が1割くらい長くなるのが通常だが、これは地図上の計測がショートカット気味になる要素の影響もあるだろう。
実際には真っ直ぐ歩いても、GPS軌跡はジグザグになるわけだから、GPS距離が長くなるのは当たり前。移動速度が速ければ浅いジグザグで高精度、移動速度が遅ければ深いジグザグで低精度になる。今回の研究は、これとは別のもっと興味深い現象を見つけたということなのかな?
> 実際には真っ直ぐ歩いても、GPS軌跡はジグザグになるわけだから、GPS距離が長くなるのは当たり前。
「当たり前」ってさらっと流してますけど、そこを定性的・定量的に考察したのが今回の論文でしょう。
Runners and other athletes have long complained that GPS devices overestimate their performance and there have been lots of suggestions as to why. This research does seem to have come with the answer - statistics.
「ランナーなどのアスリートはGPSが距離を過大に算出することに不満を抱いており、その原因をいろいろと推測していた。この研
では「なぜGPS軌跡はジグザグになるのか」といえば、GPSの算出に誤差があるからだろうというところまでは想像できますが、「GPSの測定誤差を考慮すると、移動距離算出にこれだけの測定誤差が出るはずだ」と定式化し、実際のGPSによる計測結果と比較すると、一致していた、というのが今回の研究内容でしょう。
それ、つまりは量子化誤差のことなんじゃ……。「Bresenhamアルゴリズムでラスタライズされた直線の、各ピクセル間の距離を合計したら、実際の直線の長さよりも長くなっちまったぜ」ってこと?そんなん、研究するほどのことかなあ。計算機科学者にでも聞けよ、と。つまりは、人間の歩行の移動距離に対してGPSメッシュが荒すぎるのが原因ってことじゃないの?
検出精度が10mメッシュの時に「5~15mの位置にいるときは10mと測位され、15m~25mの位置にいるときは20mと測位される」みたいに綺麗に二値化されてくれればいいんですが、実際には「10mの時は100%の頻度で10mと測位されるが、13mの位置にいるときは70%の頻度で10m・30%の頻度で20mと測位される」みたいなことになるので、軌跡がジグザグになっちゃうという問題です。
だから、10mの位置から20mの位置に移動したときに、「10→10→10→10→10→10→10→10↗20→20→20→20→20→20→20→20」みたいになってくれればいいのに、「10→10→10↗20↘10→10↗20↘10↗20↘10↗20→20↘10↗20→20→20」になっちゃう、と。
で、ストーリーの文章では説明されてませんが、リンク左記の記事では、単に「1メートルの実移動がGPS測定で平均1.2メートル」などと平均だけを見るのではなく、「1メートル実移動した時の、GPS測定距離をプロット」し、その分散も含めて、「実際の測定値の数値分布と、定式化した数式に基づく分布図が、綺麗にフィッティングできている」ことを確認してます。
ラスタライズされた直線でたとえるなら、「境界をなめらかに見せるために、誤差拡散法でハーフトーン表現していたら、その凸凹な輪郭でピクセル間の距離を合計しちゃった」みたいな話になるかと。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
1mだの5mだの (スコア:0)
使用用途として実態を伴っていない、そんな短い距離で評価してどーすんの?
Re: (スコア:0)
山登りでGPSを使っているから、平均速度1m/s以下で常用している。
自分が使っている機種の場合、地図上で測った距離よりも端末の移動距離表示の方が1割くらい長くなるのが通常だが、
これは地図上の計測がショートカット気味になる要素の影響もあるだろう。
実際には真っ直ぐ歩いても、GPS軌跡はジグザグになるわけだから、GPS距離が長くなるのは当たり前。
移動速度が速ければ浅いジグザグで高精度、移動速度が遅ければ深いジグザグで低精度になる。
今回の研究は、これとは別のもっと興味深い現象を見つけたということなのかな?
Re: (スコア:3, 参考になる)
> 実際には真っ直ぐ歩いても、GPS軌跡はジグザグになるわけだから、GPS距離が長くなるのは当たり前。
「当たり前」ってさらっと流してますけど、そこを定性的・定量的に考察したのが今回の論文でしょう。
「ランナーなどのアスリートはGPSが距離を過大に算出することに不満を抱いており、その原因をいろいろと推測していた。この研
Re: (スコア:0)
それ、つまりは量子化誤差のことなんじゃ……。
「Bresenhamアルゴリズムでラスタライズされた直線の、各ピクセル間の距離を合計したら、実際の直線の長さよりも長くなっちまったぜ」ってこと?
そんなん、研究するほどのことかなあ。計算機科学者にでも聞けよ、と。
つまりは、人間の歩行の移動距離に対してGPSメッシュが荒すぎるのが原因ってことじゃないの?
Re:1mだの5mだの (スコア:3, 興味深い)
検出精度が10mメッシュの時に「5~15mの位置にいるときは10mと測位され、15m~25mの位置にいるときは20mと測位される」みたいに綺麗に二値化されてくれればいいんですが、実際には
「10mの時は100%の頻度で10mと測位されるが、13mの位置にいるときは70%の頻度で10m・30%の頻度で20mと測位される」みたいなことになるので、軌跡がジグザグになっちゃうという問題です。
だから、10mの位置から20mの位置に移動したときに、
「10→10→10→10→10→10→10→10↗20→20→20→20→20→20→20→20」みたいになってくれればいいのに、
「10→10→10↗20↘10→10↗20↘10↗20↘10↗20→20↘10↗20→20→20」になっちゃう、と。
で、ストーリーの文章では説明されてませんが、リンク左記の記事では、
単に「1メートルの実移動がGPS測定で平均1.2メートル」などと平均だけを見るのではなく、
「1メートル実移動した時の、GPS測定距離をプロット」し、その分散も含めて、「実際の測定値の数値分布と、定式化した数式に基づく分布図が、綺麗にフィッティングできている」ことを確認してます。
ラスタライズされた直線でたとえるなら、「境界をなめらかに見せるために、誤差拡散法でハーフトーン表現していたら、その凸凹な輪郭でピクセル間の距離を合計しちゃった」みたいな話になるかと。