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取り締まり作業は無料では出来ないから、何処かから費用を捻出する必要が有る。しかも、現状のコスト配分システムでは、取締りによる利益を違反料で購う以外の手段が無い。結果、検挙の為の取り締まりって云う無駄な行為が横行する事になる。今回のも、監視カメラ設置コストの捻出の為に不当に思われる検挙が発生したのだろうし。
実際の所、交通法規を厳守する事で社会コストが減少しているかが問題。もしも、法規厳守が社会コスト低減に繋がっていないなら、法規の方に問題が有るって事になる。
逆に社会コスト低減が立証されれば、法規を守る事に対する利益還元が可能で、自主的に法規厳守する人が増えるだろうし、無違反を確約する装置への需要に繋がる。でも、そんな評価システムが無いんだよね。ま、自動運転システムとの連携で「何か」が見付かるを期待する程度かな?
> 逆に社会コスト低減が立証されれば、法規を守る事に対する利益還元が可能で、自主的に法規厳守する人が増えるだろうし
これはリスクの問題なので、リスク負担を正しく配分する社会的装置がないとそのような市場主義的アプローチは難しいかな。法規関係なく。
高速度で運転することで一般には事故発生時の被害が増大する、つまりリスクが増大する(現実の事故にならないかぎりこれは目に見えない)。問題はその増大したリスクを自分だけでなくまわりの無関係な人にも負担させているということで、つまり他人を事故に巻き込む可能性は大きい。ぶっちゃけ自損事故
現実的なコストの発生が確率的で、それもかなり低いというのも問題ですよね多少スピードオーバしたってほとんどの場合は大丈夫かなりオーバーしてもまぁだいたい大丈夫「やっちまったらすごいことになる」と分っていてもめったに現実化しないコストはなかなか意識できませんからね
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
コストの問題 (スコア:2)
取り締まり作業は無料では出来ないから、何処かから費用を捻出する必要が有る。
しかも、現状のコスト配分システムでは、取締りによる利益を違反料で購う以外の手段が無い。
結果、検挙の為の取り締まりって云う無駄な行為が横行する事になる。
今回のも、監視カメラ設置コストの捻出の為に不当に思われる検挙が発生したのだろうし。
実際の所、交通法規を厳守する事で社会コストが減少しているかが問題。
もしも、法規厳守が社会コスト低減に繋がっていないなら、法規の方に問題が有るって事になる。
逆に社会コスト低減が立証されれば、法規を守る事に対する利益還元が可能で、自主的に法規厳守する人が増えるだろうし、無違反を確約する装置への需要に繋がる。
でも、そんな評価システムが無いんだよね。
ま、自動運転システムとの連携で「何か」が見付かるを期待する程度かな?
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
> 逆に社会コスト低減が立証されれば、法規を守る事に対する利益還元が可能で、自主的に法規厳守する人が増えるだろうし
これはリスクの問題なので、リスク負担を正しく配分する社会的装置がないとそのような市場主義的アプローチは難しいかな。法規関係なく。
高速度で運転することで一般には事故発生時の被害が増大する、つまりリスクが増大する(現実の事故にならないかぎりこれは目に見えない)。
問題はその増大したリスクを自分だけでなくまわりの無関係な人にも負担させているということで、つまり他人を事故に巻き込む可能性は大きい。
ぶっちゃけ自損事故
Re: (スコア:0)
現実的なコストの発生が確率的で、それもかなり低いというのも問題ですよね
多少スピードオーバしたってほとんどの場合は大丈夫
かなりオーバーしてもまぁだいたい大丈夫
「やっちまったらすごいことになる」と分っていてもめったに現実化しないコストは
なかなか意識できませんからね