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果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など
これだけでは、何か全ての情報を販売店に握られてしまうかのような引用ですが、 語られているのは「リコール通知への活用」ですね。 今でも、車や電子製品を購入したときにユーザー登録するのは普通でしょう。 そうしないと、無償保証が受けられなくなったり、バージョンアップ通知が来なかったり、 ここに書かれているようにリコールの通知が受けられないなど 消費者は不利になります。 なんか為にする引用という感じがプンプンするのですが。
リコール通知って個人情報晒してまで欲しいもの?
自動車みたいに匿名で買うってわけに行かないものならともかく、電子製品でユーザー登録なんてしないのが普通って人も少なくないと思うけど。
加湿器回収 [tdk.co.jp]のニュースをみたりすると、企業にとってはどこの誰に売ったかある程度把握できるというのは魅力じゃない?
PCとかの情報系家電だと修理やサポートに製品シリアルコードを要求されることがあるので、それこみで販売記録が系列店で管理してくれて。客がサポートを要求した際の購入確認に利用してくれるなら良いかなとは思うけど。そっちは相当後回しになるんだろうなぁ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
原文を読むと (スコア:3)
果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など
これだけでは、何か全ての情報を販売店に握られてしまうかのような引用ですが、
語られているのは「リコール通知への活用」ですね。
今でも、車や電子製品を購入したときにユーザー登録するのは普通でしょう。
そうしないと、無償保証が受けられなくなったり、バージョンアップ通知が来なかったり、
ここに書かれているようにリコールの通知が受けられないなど
消費者は不利になります。
なんか為にする引用という感じがプンプンするのですが。
Re: (スコア:0)
リコール通知って個人情報晒してまで欲しいもの?
自動車みたいに匿名で買うってわけに行かないものならともかく、
電子製品でユーザー登録なんてしないのが普通って人も
少なくないと思うけど。
Re: (スコア:1)
加湿器回収 [tdk.co.jp]のニュースをみたりすると、企業にとってはどこの誰に売ったかある程度把握できるというのは魅力じゃない?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:原文を読むと (スコア:1)
PCとかの情報系家電だと修理やサポートに製品シリアルコードを要求されることがあるので、それこみで販売記録が系列店で管理してくれて。
客がサポートを要求した際の購入確認に利用してくれるなら良いかなとは思うけど。
そっちは相当後回しになるんだろうなぁ。