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WindowsならDirectXがあるし、OSX/iOSならMetalがあるのにもうOpenGLを使うメリットなんかないでしょ
Direct3Dはバージョン毎に互換性切り捨てていて、OpenGLは互換プロファイルで互換性を保っている。うーん、捩れている気がしてならない。
> Direct3Dはバージョン毎に互換性切り捨てて
Direct3D は、「バージョン毎に別のインターフェースを用意する」ことで互換性を維持しています。切り捨てなんてしていません。
最近のOSがどこまで古いバージョンをサポートしているのか詳しくは調べてませんが、少なくとも「Windows 10 で、 DirectX 7(1999年リリース)を使ったアプリが動く」ぐらいの互換性はあります。
ABIの互換性ではなく、APIの互換性のことです。ライブラリを混ぜたりとか。いやでも割とMicrosoftはAPIを切り捨ててるか。
新機能には新APIで対応することの何が悪いのか。学習コストをケチりたいなら古いAPIを使えば良い。新機能使うならどっちみち学習コストはかかるし、該当システムで合理的な設計に随時更新するのはありだろ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
まだOpenGLで疲弊してるの? (スコア:-1)
WindowsならDirectXがあるし、OSX/iOSならMetalがあるのに
もうOpenGLを使うメリットなんかないでしょ
Re: (スコア:0)
Direct3Dはバージョン毎に互換性切り捨てていて、OpenGLは互換プロファイルで互換性を保っている。うーん、捩れている気がしてならない。
Re:まだOpenGLで疲弊してるの? (スコア:1)
> Direct3Dはバージョン毎に互換性切り捨てて
Direct3D は、「バージョン毎に別のインターフェースを用意する」ことで互換性を維持しています。切り捨てなんてしていません。
最近のOSがどこまで古いバージョンをサポートしているのか詳しくは調べてませんが、
少なくとも「Windows 10 で、 DirectX 7(1999年リリース)を使ったアプリが動く」ぐらいの互換性はあります。
Re: (スコア:0)
ABIの互換性ではなく、APIの互換性のことです。ライブラリを混ぜたりとか。いやでも割とMicrosoftはAPIを切り捨ててるか。
Re:まだOpenGLで疲弊してるの? (スコア:1)
新機能には新APIで対応することの何が悪いのか。
学習コストをケチりたいなら古いAPIを使えば良い。
新機能使うならどっちみち学習コストはかかるし、該当システムで合理的な設計に随時更新するのはありだろ。