アカウント名:
パスワード:
神戸高校旧蔵書貸出記録流出について(調査報告)http://www.jla.or.jp/portals/0/html/jiyu/toshocard2015.html [jla.or.jp]4 図書館の自由委員会の考え方・・・
「図書館の自由」は、憲法21条で保障する基本的人権としての表現の自由に根拠をもち、何を読んだか、何に興味があるかは「内面の自由」として尊重されることが民主主義の基本原則である。図書館が利用者の秘密、プライバシーを守るのは、それが自由な読書を保障して知る自由を守るために不可欠だからである。 利用者の読書事実は、図書館が職務上知りえた秘密であって、図書館は適切に管理しなければならない。また、個人情報保護法制上からも、正当な収集と適正な管理が義務づけれられ、本人同意なしの第三者提供は認められない。本事案では、神戸高校が旧蔵書を廃棄する際、利用者の読書事実を示す図書カードを適切に処分すべきであったと考える。──
順序としてはまず高校の管理をちゃんとせえよというのはわかる。
だが将来的に考えれば、
例えば君らの通販購入履歴が流出したとして、君が有名人ならば、「足跡をたどるための資料である」といって報道価値があるとされちゃうわけだ。流出の問題は別として、流出してしまったものは、報道であるという。ええんか。
ブラウザのブックマークが晒されるのは嫌だな。
この記者の名前を流出してやれば世界的に有名な人になるだろうそうなったら色々な履歴を晒し放題と言うことだ
図書館が自分たちの理念を自分たちで成文化して守るのと、図書館にとっては第三者である国会が法律として定めるのでは、主体がそもそもまったく違うだろうが
職業倫理というものがなぜ存在するかわかりませんか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
神戸高校旧蔵書貸出記録流出について(調査報告) (スコア:4, 興味深い)
神戸高校旧蔵書貸出記録流出について(調査報告)
http://www.jla.or.jp/portals/0/html/jiyu/toshocard2015.html [jla.or.jp]
4 図書館の自由委員会の考え方・・・
「図書館の自由」は、憲法21条で保障する基本的人権としての表現の自由に根拠をもち、何を読んだか、何に興味があるかは「内面の自由」として尊重されることが民主主義の基本原則である。図書館が利用者の秘密、プライバシーを守るのは、それが自由な読書を保障して知る自由を守るために不可欠だからである。
利用者の読書事実は、図書館が職務上知りえた秘密であって、図書館は適切に管理しなければならない。また、個人情報保護法制上からも、正当な収集と適正な管理が義務づけれられ、本人同意なしの第三者提供は認められない。本事案では、神戸高校が旧蔵書を廃棄する際、利用者の読書事実を示す図書カードを適切に処分すべきであったと考える。──
Re: (スコア:0)
順序としてはまず高校の管理をちゃんとせえよというのはわかる。
だが将来的に考えれば、
例えば君らの通販購入履歴が流出したとして、君が有名人ならば、「足跡をたどるための資料である」といって報道価値があるとされちゃうわけだ。
流出の問題は別として、流出してしまったものは、報道であるという。
ええんか。
Re: (スコア:0)
ブラウザのブックマークが晒されるのは嫌だな。
Re: (スコア:0)
この記者の名前を流出してやれば世界的に有名な人になるだろう
そうなったら色々な履歴を晒し放題と言うことだ
図書館協会はいいかげん図書館の自由宣言を捨てるべき (スコア:0)
図書館の自由宣言とかいう図書館村のオレオレルールに基づいたトンデモ法律論はさっさと捨てて、法的に正当性のある図書館の権利と義務を定めてもらうよう陳情でもするのが先だろう。
Re: (スコア:0)
図書館が自分たちの理念を自分たちで成文化して守るのと、図書館にとっては第三者である国会が法律として定めるのでは、
主体がそもそもまったく違うだろうが
Re: (スコア:0)
職業倫理というものがなぜ存在するかわかりませんか?