アカウント名:
パスワード:
> これらの解析においては、性別、年齢、親の教育歴、収入、親子の関係の良好性、居住地域の都市レベル、親子の数等各種交絡因子を補正し縦断解析の場合は、さらに初回参加時の値等の種々の交絡因子を補正しました。
統計には明るくないので当てずっぽうでいうけど、この結果に対してゲーム以外の要素を指摘されないよう補正したのはわかるが、200名ほどのサンプルを、ここまで補正をかけてデータいじったら、原型とどめなくならない?
まあ「ゲームばっかしてると勉強時間がなくなる」のはそら間違いないからグダグダと言いたくないけど。
横線が一本引いてあるグラフたちがショットガンを1マガジン撃ち切った後の的みたいに見えるような。
ショットガンの弾の分散は、まあ一定の分散に従うと思うので、当然ベルカーブに従うはず。今回のサンプルがベルカーブ状になるのも、正しくサンプル取っていればまぁ必然では?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
補正 (スコア:2, 興味深い)
> これらの解析においては、性別、年齢、親の教育歴、収入、親子の関係の良好性、居住地域の都市レベル、親子の数等各種交絡因子を補正し縦断解析の場合は、さらに初回参加時の値等の種々の交絡因子を補正しました。
統計には明るくないので当てずっぽうでいうけど、
この結果に対してゲーム以外の要素を指摘されないよう補正したのはわかるが、
200名ほどのサンプルを、ここまで補正をかけてデータいじったら、原型とどめなくならない?
まあ「ゲームばっかしてると勉強時間がなくなる」のはそら間違いないからグダグダと言いたくないけど。
はてなで指摘されてたけど (スコア:2)
横線が一本引いてあるグラフたちがショットガンを1マガジン撃ち切った後の的みたいに見えるような。
Re:はてなで指摘されてたけど (スコア:1)
ショットガンの弾の分散は、まあ一定の分散に従うと思うので、当然ベルカーブに従うはず。
今回のサンプルがベルカーブ状になるのも、正しくサンプル取っていればまぁ必然では?