パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4K/8K無料放送は「録画禁止」になるかもしれない」記事へのコメント

  • これ以外にこの「誰得」を説明出来るか?

    # TV受像器屋は大して喜んでいまい。

    • by Anonymous Coward

      実はコンテンツ制作側としても4Kなんて望んでいないというのが実情だったり。
      カメラで撮った映像をそのままつなげる作業くらいならまだしも、VFXやCGIを追加したりするとなれば、当然それらも4Kに合わせてレンダリングしなければならなくなる。
      今CPUの性能は頭打ちにほぼなってきてしまっている以上、4Kなんかに上げてしまうと製作時間が間に合わなくなる可能性も出てきますね。あるいはGPU系を揃えるという選択肢もあるけど、4Kのためにそこまでお金を投資できるかどうか。何より急にシステムの大幅な刷新を行うというのは、組織の規模が大きければ大きいほど難しくなりますから。

      もっとも一番問題なのは、やはり市民がどこまで出費を許せるかという話ですね。地デジの買い替え記憶がまだ新しい中、さらに追加投資というのは厳しいですよねえ。あの時と違ってネット環境とサービスがだいぶ整った今、追加でテレビを買ってくれる人間というのがどれくらいいるのか興味深いものです。

      • by Anonymous Coward
        先日工事をお願いしたアンテナ屋曰く、4K以上は周波数帯も足りなくなるんで受像機だけ買い替えればいいというものではないそうです。
        ケーブルは4Kなら5C-FBでまだ足りるけど、アンテナ(コンバーター)とブースター使っているところはブースターが交換必須。
        スラドではTV観ない派も多いですが、一方では各部屋に一台という家庭も増えていて、多分配故にブースター導入したところも多いでしょう。
        そういう家庭はケーブル以外全交換。もう誰も得しないだろって思いますね。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...