アカウント名:
パスワード:
各社のを比較したら、結構性能にばらつきがあったそうな(ピンキリ)メーカー(搭載ver)によって割引率違う、なんてことになったら・・・
「ブレーキ性能が良い奴 ≒ 衝突事故にならない奴 ≒ 急ブレーキかけて後ろからぶつかられる奴」になりそうで、見かけ上「その車が原因の事故率」が下がっても、全体の事故がそれほど減らないと保険会社としてはあんまり意味ないのでは。
もちろん車がほとんど走ってないような田舎道なら後ろからぶつかられる事故も起こらないけど、そういう場合は自動ブレーキの必要性も少ないし。
#結局は安全運転に勝る対策は無いのだなあ。
>#結局は安全運転に勝る対策は無いのだなあ。
車に乗らないという対策もありますよ。自動車保険に入る必要もありません。
家から出ないにまさる安全なし。
保険会社としては、「その車が原因の事故率」が重要です。
他の料金をあげればよろしい。
後ろからぶつかる奴の保険が自社のものでない保証があれば、そうかもね。
もし自分の車が急ブレーキかけて衝突を防いだ分、うしろからの衝突事故が増えるんなら、いずれにせよどこかの保険会社が支払わねばならない保険金が出るのは同じだもの。
あとはそれが自社でないことを祈るばかりだが……ほぼ平均化されると思って計算すべきだね。
後ろの車を自動で止める自動ブレーキがあればいいね。
「ブレーキ性能が良い奴 ≒ 衝突事故にならない奴 ≒ 急ブレーキかけて後ろからぶつかられる奴」
前のやつが事故ったら、避けられないという運転をしているということか。そういう人の「安全運転」って、どういう運転なんだろう。
いくらなんでも難癖では。ブレーキかけたら後ろが止まれないような車間距離で走っている状況で、保険金をたくさん払うような人身事故が起きる確率って高いのでしょうか?
事故起こした時に「あなたの自動ブレーキソフトが古くて契約違反なので保険金払いません」とかになると辛いな。まぁ実際は自動ブレーキ割引分の支払いで済ますだろうけど。アメリカだと厳しそう。
そして現れるVW仕様安全装置
> メーカー(搭載ver)によって割引率違う、なんてことになったら・・・ 車種によって保険料違うのは当たり前なので、それも不思議じゃないです。同一モデルでも4WDのほうが高いんだよね...
4WD(AWD)仕様の車に乗る人は、(あくまで基準と比較して)危険な場所に行ったり(あくまで基準と比較して)危険な運転をしやすい傾向があるって話なんじゃね?
自然だ! 四駆だ! ヒャッハー! てのはまぁいいとして、四駆だから駆動力がすべてのタイヤに加わりコーナリングスピードがうんぬん(目ぐるぐる みたいなのも含めて。
# 安全装備じゃなかった四駆orz
車種というか形式ごとに料率を分けてるだけ。4WDだろうがその形式の車の事故率が低いなら料率は上がらんよ。高いって事は、その形式の車乗ってるやつの事故率が高いって事。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
メーカーによる (スコア:0)
各社のを比較したら、結構性能にばらつきがあったそうな(ピンキリ)
メーカー(搭載ver)によって割引率違う、なんてことになったら・・・
Re:メーカーによる (スコア:2, すばらしい洞察)
「ブレーキ性能が良い奴 ≒ 衝突事故にならない奴 ≒ 急ブレーキかけて後ろからぶつかられる奴」
になりそうで、見かけ上「その車が原因の事故率」が下がっても、全体の事故が
それほど減らないと保険会社としてはあんまり意味ないのでは。
もちろん車がほとんど走ってないような田舎道なら後ろからぶつかられる事故も起こらないけど、
そういう場合は自動ブレーキの必要性も少ないし。
#結局は安全運転に勝る対策は無いのだなあ。
Re:メーカーによる (スコア:1)
>#結局は安全運転に勝る対策は無いのだなあ。
車に乗らないという対策もありますよ。
自動車保険に入る必要もありません。
Re: (スコア:0)
家から出ないにまさる安全なし。
Re: (スコア:0)
保険会社としては、「その車が原因の事故率」が重要です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他の料金をあげればよろしい。
Re: (スコア:0)
後ろからぶつかる奴の保険が自社のものでない保証があれば、そうかもね。
もし自分の車が急ブレーキかけて衝突を防いだ分、うしろからの衝突事故が増えるんなら、
いずれにせよどこかの保険会社が支払わねばならない保険金が出るのは同じだもの。
あとはそれが自社でないことを祈るばかりだが……ほぼ平均化されると思って計算すべきだね。
Re: (スコア:0)
後ろからぶつかる奴の保険が自社のものでない保証があれば、そうかもね。
後ろの車を自動で止める自動ブレーキがあればいいね。
Re: (スコア:0)
前のやつが事故ったら、避けられないという運転をしているということか。そういう人の「安全運転」って、どういう運転なんだろう。
Re: (スコア:0)
いくらなんでも難癖では。
ブレーキかけたら後ろが止まれないような車間距離で走っている状況で、保険金をたくさん払うような人身事故が起きる確率って高いのでしょうか?
Re:メーカーによる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
事故起こした時に「あなたの自動ブレーキソフトが古くて契約違反なので保険金払いません」とかになると辛いな。
まぁ実際は自動ブレーキ割引分の支払いで済ますだろうけど。アメリカだと厳しそう。
Re: (スコア:0)
そして現れるVW仕様安全装置
Re: (スコア:0)
> メーカー(搭載ver)によって割引率違う、なんてことになったら・・・
車種によって保険料違うのは当たり前なので、それも不思議じゃないです。
同一モデルでも4WDのほうが高いんだよね...
Re:メーカーによる (スコア:1)
4WD(AWD)仕様の車に乗る人は、(あくまで基準と比較して)危険な場所に行ったり
(あくまで基準と比較して)危険な運転をしやすい傾向があるって話なんじゃね?
自然だ! 四駆だ! ヒャッハー! てのはまぁいいとして、四駆だから駆動力がすべてのタイヤに加わり
コーナリングスピードがうんぬん(目ぐるぐる みたいなのも含めて。
# 安全装備じゃなかった四駆orz
Re: (スコア:0)
車種というか形式ごとに料率を分けてるだけ。
4WDだろうがその形式の車の事故率が低いなら料率は上がらんよ。
高いって事は、その形式の車乗ってるやつの事故率が高いって事。