アカウント名:
パスワード:
モバイルSuicaでたまーにの購入から利用まで完結すると、便利。
# 年に1-3回、短距離のためにEX-ICに入る気にはなれないし
新幹線で短距離って・・・だいたい数回で会員費分は取り返せるし。
短距離区間でも指定席なら1往復すれば一応年会費分くらいの差額にはなるようですが、どうせ〈こだま〉で自由席で十分な区間とかだと、年に1-3回の利用ではちょっと届かないでしょう。
そういう人向けに無料で登録しておくだけでネット予約できるしチケットレスになりますっていうのは、なかなかいいサービスだと思いますが。
JR側にとっても駅の窓口の混雑減らすメリットがありますし。
どうせ〈こだま〉で自由席で十分な区間とかだと、年に1-3回の利用ではちょっと届かないでしょう。
ぷらっとこだまいいよ。ドリンク付。
> ぷらっとこだまこだまは車内販売なくなっちゃったので、ドリンクは駅で入手しないといけないのが要注意点です。東京や新大阪から静岡県内とか名古屋-新大阪くらいならそこそこ実用的ですが、いくら安いとはいえ、東京-新大阪とか利用する人もいるのかな。
いくら安いとはいえ、東京-新大阪とか利用する人もいるのかな。
鉄分が多い人は、乗車時間が長いことが正義だったりするのだ。#わたしゃ早いほうが良いけど。
乗車時間が長いことが正義だったりするのだ。
併行する東海道本線なら最短でも8時間半の旅を楽しめますよ。ぷらっとこだまより安いし、予約もいらない。
>併行する東海道本線なら最短でも8時間半の旅を楽しめますよ。
時刻表とにらめっこしつつの乗り換えが鬱陶しい、と思うのは一般人だからなんでしょうね。
かなり時間が空いてた出張帰りに中央線だけで名古屋から東京まで戻ってみようかと思ったけど、乗り換え調べただけでめんどくさくなって辞めた。#鉄分少ない。
でしょうね。
しかし、もっと一般人になれば乗り換えアプリなんかで新幹線のチェックを外して検索するだけですから、定時運行されている限りはそれほど面倒じゃないです。東海道区間なら遅延が出てても多少なら接続待ちをしますし、列車本数も多いので島田止まり等の短区間列車だけ気をつければテキトーでも案外大丈夫です。
熱海→豊橋間は、ほぼロングシートの通勤車しか走ってないのが難点。
乗り換えアプリで調べていたのですが、アプリではほぼ最適な経路しか検索できないので。無駄な経路で行こうとするとちょこちょこ経由地や行き先を設定して検索を繰り返すのでめんどくさかったです。暇つぶしに検索してメモっておいたけど、イザそれで帰ろうかと思ったらやっぱりめんどくさくて挫折。
普段乗らない路線だと駅名にも馴染みがなくて、乗り過ごしてしまう気満々だし(ダメ杉)。
#でもちょっとそういうのに憧れてしまう鉄分低めの微アレゲな一般人
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
割引きはなくても (スコア:2)
モバイルSuicaでたまーにの購入から利用まで完結すると、便利。
# 年に1-3回、短距離のためにEX-ICに入る気にはなれないし
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
新幹線で短距離って・・・
だいたい数回で会員費分は取り返せるし。
Re: (スコア:1)
短距離区間でも指定席なら1往復すれば一応年会費分くらいの差額にはなるようですが、
どうせ〈こだま〉で自由席で十分な区間とかだと、年に1-3回の利用ではちょっと届かないでしょう。
そういう人向けに無料で登録しておくだけでネット予約できるしチケットレスになりますっていうのは、
なかなかいいサービスだと思いますが。
JR側にとっても駅の窓口の混雑減らすメリットがありますし。
Re: (スコア:0)
どうせ〈こだま〉で自由席で十分な区間とかだと、年に1-3回の利用ではちょっと届かないでしょう。
ぷらっとこだまいいよ。
ドリンク付。
Re: (スコア:1)
> ぷらっとこだま
こだまは車内販売なくなっちゃったので、ドリンクは駅で入手しないといけないのが要注意点です。
東京や新大阪から静岡県内とか名古屋-新大阪くらいならそこそこ実用的ですが、
いくら安いとはいえ、東京-新大阪とか利用する人もいるのかな。
Re: (スコア:0)
いくら安いとはいえ、東京-新大阪とか利用する人もいるのかな。
鉄分が多い人は、乗車時間が長いことが正義だったりするのだ。
#わたしゃ早いほうが良いけど。
Re: (スコア:0)
乗車時間が長いことが正義だったりするのだ。
併行する東海道本線なら最短でも8時間半の旅を楽しめますよ。
ぷらっとこだまより安いし、予約もいらない。
Re:割引きはなくても (スコア:1)
>併行する東海道本線なら最短でも8時間半の旅を楽しめますよ。
時刻表とにらめっこしつつの乗り換えが鬱陶しい、と思うのは一般人だからなんでしょうね。
かなり時間が空いてた出張帰りに中央線だけで名古屋から東京まで戻ってみようかと思ったけど、乗り換え調べただけでめんどくさくなって辞めた。
#鉄分少ない。
Re: (スコア:0)
時刻表とにらめっこしつつの乗り換えが鬱陶しい、と思うのは一般人だからなんでしょうね。
でしょうね。
しかし、もっと一般人になれば乗り換えアプリなんかで新幹線のチェックを外して検索するだけですから、定時運行されている限りはそれほど面倒じゃないです。
東海道区間なら遅延が出てても多少なら接続待ちをしますし、列車本数も多いので島田止まり等の
短区間列車だけ気をつければテキトーでも案外大丈夫です。
熱海→豊橋間は、ほぼロングシートの通勤車しか走ってないのが難点。
Re:割引きはなくても (スコア:1)
乗り換えアプリで調べていたのですが、アプリではほぼ最適な経路しか検索できないので。
無駄な経路で行こうとするとちょこちょこ経由地や行き先を設定して検索を繰り返すのでめんどくさかったです。
暇つぶしに検索してメモっておいたけど、イザそれで帰ろうかと思ったらやっぱりめんどくさくて挫折。
普段乗らない路線だと駅名にも馴染みがなくて、乗り過ごしてしまう気満々だし(ダメ杉)。
#でもちょっとそういうのに憧れてしまう鉄分低めの微アレゲな一般人