パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、今後はNexusの設計開発も自社で主導していく方針へ」記事へのコメント

  • 今でも十分シェアは取っていて、さらに増えつつあるし、(Googleだけは)十分儲かってるんだから、
    このままでいいんじゃないの?
    大体、そういう考えなら、なんでMotorolaを手放したんだ。

    Googleがハイエンド機を出して万が一Appleに勝ったところで、GoogleがAndroidから得られる利益は
    今と大して変わらないと思うんだけど。ハード製造販売は儲からない商売ですよ。

    ハード開発に力を入れるより、世に出回るAndroid端末のバージョン分断化や脆弱性修正の行き渡らなさを
    どうにかして解消する方向に注力して欲しいなぁ。
    そこ、明確にiOSやWindows Mobileに劣ってる点ですからね。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 12時36分 (#2959440)

      >ハード製造販売は儲からない商売ですよ
      っていうのは雑魚の場合ね。Appleはクソ儲けてるから。
      おそらく、今のAndroid市場も、メーカーがクソなケースが多いので、Google自らやった方が消費者も安心して買える。
      言ってみれば、これまでのAndroidはOSを無料で配って多くのメーカーが採用してシェアを取るのが目的で、それが達成された今、今度は自社機種でそのシェアを全て自分のものに差し替える戦略かな。
      同じAndroidだから、移行に問題はない。全てGoogle端末にすることで、バージョン問題も解決するだろう。

      死にゆくAndroid端末メーカーはどうするか。WindowsPhone?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Google自らやった方が消費者も安心して買える。
        今までのNexusは?

      • by Anonymous Coward

        この文章に否定と肯定の2種類の『クソ』の用例がはいっててちょっとすごいかなって思った。

      • by Anonymous Coward

        > っていうのは雑魚の場合ね。Appleはクソ儲けてるから。

        GoogleがAppleの様にうまくやれるという保証はないでしょ。
        「Appleみたいになりたい」で簡単になれるなら、みんな赤字で困ったりしない。

        > 今度は自社機種でそのシェアを全て自分のものに差し替える戦略かな。

        それをやろうとすると、利益率がどんどん下がる。Appleはブランド力を盾に
        利ザヤの大きいハイエンドだけ売っているからあの利益率なんだから。
        対するにAndroidは100ドル以下の端末からiPhoneより高価なハイエンドまでカバーしている。
        で、何とか利益を出せているのは、安い方も売ってるが、超高級機も売るSamsungぐらいね。

        • だからGoogle自前でやるのはハイエンドのみで、ミドルレンジからローエンドは
          みなさん御勝手にとどうぞ(はぁと でしょうね。

          AndroidでAppleとこれからも戦うにはこっちには安いモノもあるよ、ではなくて、
          Appleのハイエンド機と真正面からぶつけても勝てるような端末を出す必要があると。
          端末メーカーに任せてたんじゃそいつらの都合でハイエンドといってるだけのしょっぱいの
          出されちゃってこれがAndroidの最高峰ですなんて感じじゃiPhoneと勝負できねーな
          …って事態を今後とも避けたいんでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > AndroidでAppleとこれからも戦うにはこっちには安いモノもあるよ、ではなくて、

            Androidはシェアで十分Appleに勝ってるし、その差はさらに開きつつある。
            GoogleのAndroidでの稼ぎ方はハイエンド端末が売れるかどうかなど関係なく、
            とにかくOSのシェアが取れれば、その上で動くGoogleの各種サービスから
            収入を得られるという仕組みなんだから、現状でいいんじゃないの?という話。

            • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 15時03分 (#2959560)

              現状すでに世界のスマホ販売数の成長が鈍化してきてる。
              引き続き高いシェアから関連サービスで稼ぐのは続けるし、それに加えてハイエンドのハードウェアの売上もつけよう、って戦略だから、別に間違いではないでしょう。
              どちらか一方しかやってはいけないわけではない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > それに加えてハイエンドのハードウェアの売上もつけよう

                Appleが高利益を上げられるのは、キャリアに販売ノルマを押し付けられる強力なブランド力があるからで、
                他がただハイエンド機を出したからって、すんなり高利益を達成できるというものじゃないでしょう。
                ドコモはGoogle端末のために「実質タダ」プランなんて組み立ててくれないと思いますよ。

              • だからAppleが持っているような強力なブランド力が
                Androidに一番不足しているものだって気がついたから
                今から方針変えてハイエンド本気入れてやるぞって話でしょう。

                もちろんすんなり高利益をすぐに達成できるなん思ってないですよ。
                ブランド力が一朝一夕で手に入る訳ないのはGoogleだって理解してますよ。

                メーカーに任せればハイエンドで素晴らしくAppleに対抗できる機種を
                出してくれると思ってたら、思いの外メーカー各社が青息吐息だから
                もうしびれを切らしたって所でしょう

                んでさー しかしさー、なんで「今」しか見えないコメントするかなー
                その「今」を変えようとする話なのに。

                親コメント
              • えっと、「今」って2016年2月ですよ?
                つい最近、Appleが2016 1Qの決算発表して、iPhoneはもうそろそろ限界だ、という話が現実的になってきているところですよね
                AndroidでうまくやっているGoogleが、失敗しかけているiPhoneの真似をする、というのは無理があると思いますよ

                元記事のGoogleのCEOの話は「Nexusスマートフォンに対するコントロールを強化する」だけなので、そこから飛躍しすぎてませんか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                その人、わざとトンチンカンに煽ってマジレス募集するタイプだからあまり構わなくてもいいかも。

              • Nexusスマホに対するコントロールを強化する理由はなんでしょうかね。
                今のまま"うまくいっている"のであればそんなことする必要ないですし。

                少なくとも今現在うまくやってても、これからはダメかもしれない、
                じゃあそれって何なの?どういことなの?って考えてみてはどうなん?

                AndroidがiPhoneと戦う弾が無いんじゃないかと…このままではAndroidのブランド力が
                堕ちてしまうんじゃないかと私は考えたけど

                ここに繫がるコメントは「今うまくいってるからいいんじゃね?」ばっかりで
                何も考えないってこういうことかって思うんですよね。

                まだしもそんなブランド力重視してねーよ、どうせSamsungがクソだから見切り
                つけたんだろ?っていう意見ならまだわかるけどさー

                親コメント
            • 現状でいいんじゃないのって思ってるのはお前だけだろうwwww

              # おハーブが生えてしまいますわ!

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              現状のままではよくないと「Googleが」思ってるからこそ方針を変えるって話だろ

              • by Anonymous Coward

                で、その理由がわからんという話をしているんだろう。

      • by Anonymous Coward

        死にゆくAndroid端末メーカーはどうするか。WindowsPhone?

        Cyanogen OSの様なAOSPに以降する手も一応は有るかも…。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...