アカウント名:
パスワード:
アップル製品を修理に出そうとすると新品交換を提案されるそうですね。個体ごとの問題の違いに対応するよりはその方が効率がいいからだとか。その分料金は安い。
今後は修理持ち込みをすると買い替えを提案されるのでしょうか。もちろん買い替えの方が利益が出るので、新品交換の方を渋るようになるのかなど気になりますね。
提案されるんじゃなくて、Apple Storeにすら修理体制を作っていないので、修理ができなかった。最近になってようやく画面と電池だけはその場で交換するようになったけど、割れた、動かない、傷がついた、色が気に入らないでも電池が持たないでも、なんであれサポートの担当者が問題を認めたらかつてはすべて茶箱の交換用在庫に交換してた。
純正修理は6sの画面交換が14,800円、電池交換が9,400円、保証対象外の修理が34,800円しかメニューがないし。AppleCare+に入ってれば割引価格。別に安くもないと思うし、今でも故障イコール買い替えと大して変わらないよ。
>提案されるんじゃなくて、Apple Storeにすら修理体制を作っていないので、修理ができなかった。
元々、修理や部本交換を考慮した設計になっていなかったりして。無理やりやると通常ユーザが負担できそうなコスト以上になって赤字になるので出来る限りやりたくないんすかね。
iPhone 5sは指紋センサーのフレキを切りやすいという欠点がありましたが、そこまで分解が難しいということはないはずです。たぶん、帰ってきたiPhoneは工場で分解し、部品としてしか再利用しないんでしょう。
iFixitが修理の容易さスコア [ifixit.com]を付けているので比較ができます。
そんなに修理しにくい評価ではないんだ。
となると、一社提供のみだから結局その辺ではコスト競争しなくて高いままなんスかね。
一旦買わせてしまえば多少のことがあっても使い続けられるだろうと言う目論見もありそう。
元ACさんが言っているように、個体ごとの問題の違いに対応するよりはその方が効率がいいからだと思いますよ。IaaS(iPhone as a Service)じゃないけど。だいたい割れが我慢できなくなったといって店に持ってくる頃には均等にヘタっているでしょうし。
なるほど、利用者が納得ずくでガマンしてれば企業側コストをセーブできるってのもトップセラーの強みですね。
その他Android勢は地味に対応しててもそんなに報われなさそうでお気の毒様。
すべての対応窓口に1補充周期間に発生する故障台数分以上の全モデルの交換用在庫を用意しておけるなら、他のメーカーや業種でもできると思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
新品交換 or 買い替え (スコア:0)
アップル製品を修理に出そうとすると新品交換を提案されるそうですね。
個体ごとの問題の違いに対応するよりはその方が効率がいいからだとか。
その分料金は安い。
今後は修理持ち込みをすると買い替えを提案されるのでしょうか。
もちろん買い替えの方が利益が出るので、新品交換の方を渋るようになるのかなど気になりますね。
Re: (スコア:2)
提案されるんじゃなくて、Apple Storeにすら修理体制を作っていないので、修理ができなかった。
最近になってようやく画面と電池だけはその場で交換するようになったけど、割れた、動かない、傷がついた、
色が気に入らないでも電池が持たないでも、なんであれサポートの担当者が問題を認めたらかつてはすべて茶箱の
交換用在庫に交換してた。
純正修理は6sの画面交換が14,800円、電池交換が9,400円、保証対象外の修理が34,800円しかメニューがないし。
AppleCare+に入ってれば割引価格。別に安くもないと思うし、今でも故障イコール買い替えと大して変わらないよ。
Re:新品交換 or 買い替え (スコア:1)
>提案されるんじゃなくて、Apple Storeにすら修理体制を作っていないので、修理ができなかった。
元々、修理や部本交換を考慮した設計になっていなかったりして。
無理やりやると通常ユーザが負担できそうなコスト以上になって赤字になるので出来る限りやりたくないんすかね。
Re:新品交換 or 買い替え (スコア:2)
iPhone 5sは指紋センサーのフレキを切りやすいという欠点がありましたが、そこまで
分解が難しいということはないはずです。たぶん、帰ってきたiPhoneは工場で分解し、
部品としてしか再利用しないんでしょう。
iFixitが修理の容易さスコア [ifixit.com]を付けているので比較ができます。
Re:新品交換 or 買い替え (スコア:1)
そんなに修理しにくい評価ではないんだ。
となると、一社提供のみだから結局その辺ではコスト競争しなくて高いままなんスかね。
一旦買わせてしまえば多少のことがあっても使い続けられるだろうと言う目論見もありそう。
Re:新品交換 or 買い替え (スコア:2)
元ACさんが言っているように、個体ごとの問題の違いに対応するよりはその方が効率がいいからだと思いますよ。
IaaS(iPhone as a Service)じゃないけど。だいたい割れが我慢できなくなったといって店に持ってくる頃には均等にヘタっているでしょうし。
Re:新品交換 or 買い替え (スコア:1)
なるほど、利用者が納得ずくでガマンしてれば企業側コストをセーブできるってのもトップセラーの強みですね。
その他Android勢は地味に対応しててもそんなに報われなさそうでお気の毒様。
Re:新品交換 or 買い替え (スコア:2)
すべての対応窓口に1補充周期間に発生する故障台数分以上の全モデルの交換用在庫を用意しておけるなら、他のメーカーや業種でもできると思いますよ。