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△ステルス実証機○先進技術実証機
単にステルス技術だけの機体じゃありませんさてX-2は無事戦闘機の共同開発(または独自開発)に繋がるでしょうか......
いまいちゴールがわかっていないのですが、どの辺を目指してるんですかね。まさか日本の防衛予算で独自戦闘機の開発はないと思いますが、米国と共同開発を狙ってるんでしょうか。
いまのX-2が何処まで本気で独自開発なのでしょうね。
完全に独自開発でここまでいけたのなら、このまま独自生産も行けるんじゃないですか。軍用機として使えるまでには遠いでしょうけど、米国との柵さえなければ、まるっきり無理とは思えません。
X-2が期待通りの完全な性能を発揮したとしても、戦闘機としては足りないものが多すぎます。特にエンジン推力。それらの問題をクリアしたとしても、日本だけで使用することを前提とするのは生産数が少なくて量産効果が得られず、コストパフォーマンスが悪すぎます。まさか世界中に売れるほどの機体になるとは誰も思っていないでしょう。アメリカですら純国産戦闘機を諦めたというのに。
結局の所、技術を根絶させないためと、将来の戦闘機をアメリカなどと共同開発する際、日本から差し出せるものを少しでも多く貯めておくのが目的でしょう。純日本製戦闘機の開発も目標のひとつとして掲げてはいるけど、所詮は見果てぬ夢、軍事に詳しくない人間を誤魔化すためのお題目。
やだなぁF-35でもあれだけもめたのにここにさらに独自仕様を山ほど突っ込んでくる日本の様な国を突っ込んだらまた山に登りますよ。
>X-2が期待通りの完全な性能を発揮したとしても、戦闘機としては足りないものが多すぎます。特にエンジン推力。
エンジンはIHIが15t級を作るって話でしょ?しかもF-3は双発の予定なので、これで戦闘機云々は関係ない気が。
15t級のエンジンは無理だから、3発にするって話になってませんでした?
そんな妄想を語ってるACは居たソースはなかった
将来(があればですが)の戦闘機って今以上にブラックボックス化するでしょう。F-35のブラックボックス度も相当なものなのに。今後日本がどんなに高い技術をつけたとしても、米国におんぶ抱っこであるかぎり、米国産戦闘機は、日本から部品を買ってそれをブラックボックスに組み込んでコッチに売るだけです。
>将来(があればですが)の戦闘機って今以上にブラックボックス化するでしょう。一応、それを米国があきらめムードになっている、って状況が有るから。だから「日本向け」でなく「共同開発パートナー」的に扱ってもらえるようにって話でしょ。とは言っても、アッチの軍がウンとは言わないだろうけど、キッチリと利を示せば議会は靡く可能性はある。
たとえばF-35はプラット・アンド・ホイットニー社のF135エンジンを使ってますがコイツは通常時で12.7トンの推力を出すバケモノ(アフターバーナーを使うと最大19.48トン)なのです。F-15Jに使ってる同じくプラット・アンド・ホイットニー社のF100エンジンは推力8.07トン(最大13.22トン)。X-2に使われてるXF5-1エンジンは1発で推力5トン(アフターバーナー使用時)。2発で最大10トンです。
直径がちいさい(60cm。F135は直径130cm。F100は直径110cm)のでその軽さの割にはまあまあの推力ですし、推力重量比もマシなほうなのですが、でもやっぱり重たい機体を力づくでブン回す戦闘機用に
揚げ足取りですが
技術研究本部は昨年10月に廃止されました。今では防衛装備庁になっています。
ターボファンも含めて、ジェットエンジン推力は、エアインテーク断面積に推力が比例し、総質量は寸法の三乗に比例する傾向(二乗三乗則)があり、ジェット機の性能は大出力エンジン単発より、小出力エンジン多発の方が優れた結果が得られがちです。(経済性は別として)その典型例がF-5ですが、じゃあ三発以上の戦闘機を設計開発装備するかといって、なかなか出来る物ではありません。増して保守的で世界に知られる日本人には困難でしょう。
F-2がF-16改になったのは、米国がエンジンを売ってくれなかったせいでもあり、現在韓国が戦闘機KF-X開発で同じ仕打ちを受けています。多分米国は今後も自作戦闘機用のエンジンは売ってくれないでしょう。
宮大工は結構仕事があるんで明治神宮がなくなっても技術継承に問題はありません。明治神宮を直す技術の継承に支障が出るだけです。
なぜに明治神宮限定なの?よりによって近代以降の神社に。
たしかに原発事故で明治神宮の鳥居はピンチだけどさ。
文化財修復専門の宮大工や職工を常勤で雇ってるのは神社本庁包括の中では神宮と明治神宮だけです。うち、文化財修理のために派遣するのは明治神宮のお仕事です。明治神宮が桁違いに稼いでますからね。
もちろん建て替えとかでかいお仕事は寺社建築屋さんのお仕事ですが、最近は鉄筋コンクリートで作ったり(高野山根本中堂再建とか)するので文化財指定の「修復ノウハウ」が一部途切れていたりします。特定の神社様式を当時の建築様式のまま修理しなくてはならないので研究しつつ手を動かす人が発注側にもいるんですよ。
明治神宮と神社本廳が人事で大げんかして一時包括を外れた時はどうしたもんかと心配しましたが。
非包括だと毎年修理している日光東照宮が常勤の職人を雇ってます。今年は陽明門をいじってますね。
米国との共同開発時に有利な条件で提携するためでしょう。F-2での悔しい経験がありますから。
F-15の後継が必要になるけどF-22売ってくれなかったし、F-15を全部F-35で代替するとF-2とF-35の2機種になって万一の飛行停止に3機種揃えることで対応という従来の体制が崩れてしまう。でも米国にはF-35の次の計画は動いてない。となると日本は独自に次期戦闘機計画を立ち上げないといけなくなるかなと。
米軍はF-22が700機以上の予定が200機弱、F-35も3000機の予定が2500くらいになってしまってるから、日本が二発の制空戦闘機計画を立ち上げたら食指を動かす可能性が高いと思う。
なぜアメリカ製しか選択肢がないのか不思議ですが、F-35の対抗候補としてユーロファイターもありましたよ。こっちは日本でのライセンス生産も認められてる上に、それを他国に販売してもいいという条件。
安倍政権では日本の武器輸出も今後の産業として推進していくようですけど、日本で生産できないF-35より、安くて実用的で国内生産できるユーロファイターにするという選択肢もありましたのに。
武器輸出が今後認められるようになっても、X-2は売れないだろうな。
最悪共同開発までいかなくとも、空自として機体全体ライセンス生産は譲れないところでしょうねF35みたいに後になって自力で能力向上改修等が出来ない事実上のノックダウン生産/管理システムでは困る........
推力が云々の話を聞いてると、やっぱりもう有人飛行機というのが古いかなあと。
ドローンで偵察、ミサイルで迎撃、これで十分では。任務の100%のサポートは出来無いにしても、100%を満たす有人機の数を揃えようってのがもう無理なんだもの。だったら足りない分は有人ステルス機より無人機で。
無人機の開発なんて、ホントは日本の十八番になるはずではなかったか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
先進技術実証機 (スコア:1)
△ステルス実証機
○先進技術実証機
単にステルス技術だけの機体じゃありません
さてX-2は無事戦闘機の共同開発(または独自開発)に繋がるでしょうか......
Re: (スコア:0)
いまいちゴールがわかっていないのですが、どの辺を目指してるんですかね。
まさか日本の防衛予算で独自戦闘機の開発はないと思いますが、米国と共同開発を狙ってるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
いまのX-2が何処まで本気で独自開発なのでしょうね。
完全に独自開発でここまでいけたのなら、このまま独自生産も行けるんじゃないですか。
軍用機として使えるまでには遠いでしょうけど、
米国との柵さえなければ、まるっきり無理とは思えません。
Re:先進技術実証機 (スコア:2, すばらしい洞察)
X-2が期待通りの完全な性能を発揮したとしても、戦闘機としては足りないものが多すぎます。特にエンジン推力。
それらの問題をクリアしたとしても、日本だけで使用することを前提とするのは生産数が少なくて量産効果が得られず、コストパフォーマンスが悪すぎます。まさか世界中に売れるほどの機体になるとは誰も思っていないでしょう。アメリカですら純国産戦闘機を諦めたというのに。
結局の所、技術を根絶させないためと、将来の戦闘機をアメリカなどと共同開発する際、日本から差し出せるものを少しでも多く貯めておくのが目的でしょう。純日本製戦闘機の開発も目標のひとつとして掲げてはいるけど、所詮は見果てぬ夢、軍事に詳しくない人間を誤魔化すためのお題目。
Re: (スコア:0)
やだなぁF-35でもあれだけもめたのにここにさらに独自仕様を山ほど突っ込んでくる日本の様な国を突っ込んだらまた山に登りますよ。
Re: (スコア:0)
>X-2が期待通りの完全な性能を発揮したとしても、戦闘機としては足りないものが多すぎます。特にエンジン推力。
エンジンはIHIが15t級を作るって話でしょ?
しかもF-3は双発の予定なので、これで戦闘機云々は関係ない気が。
Re: (スコア:0)
15t級のエンジンは無理だから、
3発にするって話になってませんでした?
Re: (スコア:0)
そんな妄想を語ってるACは居た
ソースはなかった
Re: (スコア:0)
将来(があればですが)の戦闘機って今以上にブラックボックス化するでしょう。
F-35のブラックボックス度も相当なものなのに。
今後日本がどんなに高い技術をつけたとしても、米国におんぶ抱っこであるかぎり、
米国産戦闘機は、日本から部品を買ってそれをブラックボックスに組み込んでコッチに売るだけです。
Re: (スコア:0)
>将来(があればですが)の戦闘機って今以上にブラックボックス化するでしょう。
一応、それを米国があきらめムードになっている、って状況が有るから。
だから「日本向け」でなく「共同開発パートナー」的に扱ってもらえるようにって話でしょ。
とは言っても、アッチの軍がウンとは言わないだろうけど、キッチリと利を示せば議会は靡く可能性はある。
エンジンという巨大な壁 (スコア:0)
たとえばF-35はプラット・アンド・ホイットニー社のF135エンジンを使ってますがコイツは通常時で12.7トンの推力を出すバケモノ(アフターバーナーを使うと最大19.48トン)なのです。
F-15Jに使ってる同じくプラット・アンド・ホイットニー社のF100エンジンは推力8.07トン(最大13.22トン)。
X-2に使われてるXF5-1エンジンは1発で推力5トン(アフターバーナー使用時)。2発で最大10トンです。
直径がちいさい(60cm。F135は直径130cm。F100は直径110cm)のでその軽さの割にはまあまあの推力ですし、推力重量比もマシなほうなのですが、でもやっぱり重たい機体を力づくでブン回す戦闘機用に
Re: (スコア:0)
揚げ足取りですが
技術研究本部は昨年10月に廃止されました。
今では防衛装備庁になっています。
Re: (スコア:0)
ターボファンも含めて、ジェットエンジン推力は、エアインテーク断面積に推力が比例し、総質量は寸法の三乗に比例する傾向(二乗三乗則)があり、ジェット機の性能は大出力エンジン単発より、小出力エンジン多発の方が優れた結果が得られがちです。(経済性は別として)
その典型例がF-5ですが、じゃあ三発以上の戦闘機を設計開発装備するかといって、なかなか出来る物ではありません。
増して保守的で世界に知られる日本人には困難でしょう。
F-2がF-16改になったのは、米国がエンジンを売ってくれなかったせいでもあり、現在韓国が戦闘機KF-X開発で同じ仕打ちを受けています。
多分米国は今後も自作戦闘機用のエンジンは売ってくれないでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
宮大工は結構仕事があるんで明治神宮がなくなっても技術継承に問題はありません。
明治神宮を直す技術の継承に支障が出るだけです。
Re: (スコア:0)
なぜに明治神宮限定なの?よりによって近代以降の神社に。
たしかに原発事故で明治神宮の鳥居はピンチだけどさ。
Re: (スコア:0)
それを使って個別の技術継承をしなくても、大枠としての技術継承をするために使えるものはいくらでもあるっていう。
常勤の修復職人ですよ。 (スコア:0)
文化財修復専門の宮大工や職工を常勤で雇ってるのは神社本庁包括の中では神宮と明治神宮だけです。
うち、文化財修理のために派遣するのは明治神宮のお仕事です。
明治神宮が桁違いに稼いでますからね。
もちろん建て替えとかでかいお仕事は寺社建築屋さんのお仕事ですが、
最近は鉄筋コンクリートで作ったり(高野山根本中堂再建とか)するので
文化財指定の「修復ノウハウ」が一部途切れていたりします。
特定の神社様式を当時の建築様式のまま修理しなくてはならないので研究しつつ手を動かす人が発注側にもいるんですよ。
明治神宮と神社本廳が人事で大げんかして一時包括を外れた時はどうしたもんかと心配しましたが。
非包括だと毎年修理している日光東照宮が常勤の職人を雇ってます。
今年は陽明門をいじってますね。
Re: (スコア:0)
米国との共同開発時に有利な条件で提携するためでしょう。
F-2での悔しい経験がありますから。
F-15の後継が必要になるけどF-22売ってくれなかったし、F-15を全部F-35で代替するとF-2とF-35の2機種になって万一の飛行停止に3機種揃えることで対応という従来の体制が崩れてしまう。
でも米国にはF-35の次の計画は動いてない。
となると日本は独自に次期戦闘機計画を立ち上げないといけなくなるかなと。
米軍はF-22が700機以上の予定が200機弱、F-35も3000機の予定が2500くらいになってしまってるから、日本が二発の制空戦闘機計画を立ち上げたら食指を動かす可能性が高いと思う。
Re: (スコア:0)
なぜアメリカ製しか選択肢がないのか不思議ですが、F-35の対抗候補としてユーロファイターもありましたよ。
こっちは日本でのライセンス生産も認められてる上に、それを他国に販売してもいいという条件。
安倍政権では日本の武器輸出も今後の産業として推進していくようですけど、日本で生産できないF-35より、安くて実用的で国内生産できるユーロファイターにするという選択肢もありましたのに。
武器輸出が今後認められるようになっても、X-2は売れないだろうな。
Re: (スコア:0)
最悪共同開発までいかなくとも、空自として機体全体ライセンス生産は譲れないところでしょうね
F35みたいに後になって自力で能力向上改修等が出来ない事実上のノックダウン生産/管理システムでは困る........
Re: (スコア:0)
推力が云々の話を聞いてると、
やっぱりもう有人飛行機というのが古いかなあと。
ドローンで偵察、ミサイルで迎撃、これで十分では。
任務の100%のサポートは出来無いにしても、100%を満たす有人機の数を揃えようってのがもう無理なんだもの。だったら足りない分は有人ステルス機より無人機で。
無人機の開発なんて、ホントは日本の十八番になるはずではなかったか。